プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンでは、閲覧できるサイト(URL)が、アンドロイドの標準ブラウザでは、サイトに接続できませんと表示されるので、いろいろなブラウザで試しましたが、オペラミニだけは接続でき、閲覧することができました。
 何が原因なのでしょうか?

A 回答 (1件)

サイトにアクセスすると「こういうブラウザでアクセスしますよ」という情報がサイトに送信されます。

それを受け取ったサイトは「携帯でアクセスしてきたから携帯専用サイトにジャンプ」とか「パソコンでアクセスして来て英語が使用言語になってるから英語ページにジャンプ」とか「パソコンでアクセスして来て日本語が使用言語になっているから日本語ページにジャンプ」とか、表示するページを相手に合わせて変える事が出来ます。

この時、スマートフォンのブラウザなど、携帯であって携帯でない、パソコンであってパソコンでないと言う、どっちつかずのブラウザからアクセスされると「何を表示して良いのか判らないので、接続不可のエラーを返す」と言う結果になる事があります。

で、オペラミニで接続出来たのは、オペラミニが「携帯のフリをして接続した」か「パソコンのフリをして接続した」のだと思います。

また、機種が新しいスマートフォンだと、ブラウザが送信する「機種の種別コード」が新し過ぎて、サイト側が機種判定に失敗してエラーを返す、と言う場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

実は、閲覧できないサイトというのは、自身のHPなのですがレンタルサーバーでドメインを取得して、そのアドレスにアクセスすると他のプロバイダーのサーバに置いてあるHPを見に行くようにしてあります。
転送でなく、フレーム内に表示させる状態に設定してあります。

なにか、釈然とせず、いろいろやってみましたところ、
レンタルサーバーの設定をwwwの転送にすれば閲覧は可能でしたが、そうするとURLは、転送先のサーバーのアドレスが表示されてしまいます。

レンタルサーバーのフレーム内に表示をさせる仕組みがよく理解できていないので、質問の仕方が間違っていたのかもしれませんが、

普通のPCでは閲覧できることからアンドロイドのブラウザのせいだと思って質問させて頂きました。
どうもありがとうございました。