「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

社内にWi-Fiのアクセスポイント機器を設置し、社員にタブレット端末(SIMカード無しが14台)を配布してWi-Fi接続で運用したいと思っているのですが、繋がる端末と繋がらない端末があって困っています。

繋がらないときのメッセージは、「プライベートなIPアドレスが割り当てられました。接続が制限されています。」となります。

◎アクセスポイント機器とその設定は下記の通りです。
機器:BUFFALO WAPS-APG600H
IEEE 802.11g
無線モード:11b/g/n、11b、11g、11nすべて試しました。
チャンネル:自動にしたりCh11にしたりしています。
チャンネルモード:20MHz
チャンネル変更間隔:30分
BBS BasicRateSet:1,2,5,5,11Mbps
ANY接続:有効、無効どちらも試しました。
プライバシーセパレーター:STAセパレーター
同時接続台数:25台
認証方式:WPA2-PSKとWPA-PSK/WPA2-PSKのどちらも試しました。
暗号化方式:AES
キー更新間隔:60分
共有キー:設定済み
MACアドレスによる制限:有効(端末を設定済み)
AOSS、WPSは使用していません。
接続時のIPは動的(DHCP)です。
この機器は天井に貼付けています。すぐ近くに遮断する様なものは有りません。
SSIDと共有キーの入力間違いもありません。
※セキュリティー(WPA2-PSK)を設定しないパターンも試してみましたが繋がりませんでした。IEEE 802.11aでもダメでした。

◎タブレット端末と接続の現状は下記の通りです。
・ARROWS Tab LTE F-01D(6台のうち3台繋がらない)
※ずっと繋がらない端末、ずっと繋がっている端末、最初は繋がっていたが繋がらなくなった端末、最初は繋がらなかったがあとから繋がるようになった端末があります。
・GALAXY Tab7.7 Plus SC-01E(5台のうち3台繋がらない)
※最初は5台とも繋がっていた
・GALAXY Tab10.1 LTE SC-01D(3台とも繋がる)
※今のところすべて繋がる

◎別のアクセスポイント機器でも試してみました。(場所は同じ社内で、回線も同じです)
・MZK-SA300N2(同時接続台数不明、チャンネルはCh5)
※同時に接続する台数を1,2台で試してみましたが「WAPS-APG600H」と同じ状況で繋がらない端末は繋がらない、繋がる端末は繋がる。
・Web Caster W100(同時接続台数4台、チャンネルはCh1)
※同時に接続する台数を1,2台で試してみましたが「WAPS-APG600H」と同じ状況で繋がらない端末は繋がらない、繋がる端末は繋がる。
・docomo L-09C(同時接続台数不明)
※繋がるときと繋がらないときがあります。ON/OFFを7,8回繰り返していると繋がります。

※すべて「WAPS-APG600H」と同じような設定にしています。

◎自宅でも試してみたらあっさり繋がりました。
自宅はAirMacを使用しています。セキュリティーはWPA2です。問題なく繋がりました。
会社のアクセスポイント機器を持ち帰って、自宅の回線に接続して会社の設定のまま試してみてもあっさり繋がりました。
別の2人の自宅でも試してもらいましたが、2人とも繋がったようです。

タブレット端末もアクセスポイント機器も悪くなさそうなので、原因は同時に接続しようとし過ぎなのでしょうか?社内の環境が悪いのでしょうか?
どなたか良きアドバイスをお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

多分、多すぎるとおもいます。

メーカー的にはAESの場合は10台程度としています。
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF218
つながる、つながらないはたまたまでしょう。

クライアント側の今のプロファイルは一旦削除してみて、繋ぎ直してみてください。
チャネルが被らないように場所を分けながらアクセスポイントを増設するのが良いのでは。
場合によってはMACアドレスフィルタリングでつながるクライアントを制限する(片方のアクセスポイントに半分程度しか接続できないようにする等)という手もありますが、面倒ですね...
    • 0
この回答へのお礼

最初は知識が無かったので、MZK-SA300N2やWeb Caster W100の方にも14台設定したことがあり、そのまま続けてWAPS-APG600H(法人用)も試したのがいけなかった様な気がします。
他のAPが接続台数オーバーしたものが影響していたのかも?

すべてのAPをリセットして、AP1台に対する台数を減らして、AP2、3台で運用するようにしてみます。
現在ちょっとずつ繋げて試してます。6台試してすべて繋がりました。(今まで繋がらなかった端末も)

とても参考になりました。ありがとうございました。

ざっと読んだ感じでは、端末が多すぎるのかもしれません。

Wi-Fiは接続している時だけ電波をやりとりしている訳ではありません。接続する前に周辺の電波を少し調べて環境が悪ければチャンネルを変えたり待機したりしていますので、1台の親機に14台の端末というのがまず多すぎると思います。

ハード的には自宅へ持って帰れば接続できているという点からも、台数を絞った方がいいと思います。

また近隣の電波局やコードレスフォンなどの干渉も懸念されますので、一度、Wifiアナライザー等で電波状態を調べたほうがいいでしょう。
PC用ならinSSDIR、AndroidアプリならWiFiAnalyzerで見える化してみて下さい。

http://inssider.softonic.jp/

https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

最初は知識が無かったので、MZK-SA300N2やWeb Caster W100の方にも14台設定したことがあり、そのまま続けてWAPS-APG600H(法人用)も試したのがいけなかった様な気がします。
他のAPが接続台数オーバーしたものが影響していたのかも?

すべてのAPをリセットして、AP1台に対する台数を減らして、AP2、3台で運用するようにしてみます。
現在ちょっとずつ繋げて試してます。6台試してすべて繋がりました。(今まで繋がらなかった端末も)

とても参考になりました。ありがとうございました。

40台も多段接続しよとしているのに、家庭用の無線ルーターでやろうというところで知識ありませんから

あきらめましょう。

通常は法人向けAPを使いエリア出力を搾って1つのAPに対しての人数制限をかけて
APを複数代設置し接続の分散化を図る もしこれの意味が解らないなら素直に事務機屋に相談しましょう。

この回答への補足

BUFFALOのWAPS-APG600Hは法人様向けなのですが....

• 0