電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベースをしている方にあたって、ベースの利点や不利な点がありましたら、教えてください。
具体的に説明していただけると嬉しいです!!
皆さんの意見をお寄せください。

A 回答 (4件)

利点!


・重低音がいい(*´∀`*)
・ベースがないとバンドは(多分)成り立たない!
・メインボーカルにもなれる!(利点か?)
・基本は弦を1本弾くだけだからコードとか覚えてなくてもなんとかなる!
・指弾き&ピック弾きができることによって、曲調に合ったベースの音が出せる。


不利!
・重い(肩が痛くなる;)
・リズムをミスらないようにしなけりゃならん。
・弦が太いから1フレットとかは特におさえにくい。


ベースは楽しいですよー*・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
ベースはバンドを組むにあたって、柱のようなものですよね・・・

そんなんが楽しそうです!!

ベース楽しみます!!

お礼日時:2012/06/30 19:23

利点:弾いていて気持ち良い。


ベーアンの前に立って大音量で弾いてみましょう、メッチャ気持ち良いです。
また、バンド等においてリズムとハーモニーの大半を支配出来ます。
これまた心地良いです。
私の持論は「ベーシストはスケベ(快楽主義者)でなければいけない」です。(笑

不利な点:何もかも重い!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~!! いいですねっ!
そうですか・スケベですね納得いきます(笑)

みなさん重いといってるのは共通のようですね・・・

お礼日時:2012/06/29 16:56

利点?はひたすらカッコいいところだな。



不利な点は曲中でサボれないところ。
ベースがサボるといきなりスカスカになっちゃうからなぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ベースがサボるといきなりスカスカになっちゃうからなぁ。。。
そうですよね。僕もベースを抜いたらどうなるか!? みたいな動画でベースノ重要性を知りました。

やっぱりベースはかっこいいですね!!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/28 20:01

有利、不利で考えるものではないと思いますが、、、


利点-かっこいい、シブい、低音が出せる(当たり前だけどそれが目的の楽器なんで利点と言えなくもない)
不利-重い(アコなら本体が、電気ならアンプが、)早いパッセージは苦手。和音は無理。(2声ならできる?)
かっこいいかどうかは価値観の問題で、俺はギターのキンキンした音があまり好きじゃないのでベース派なだけです。
でも、とにかく好き嫌いで決めるもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重いのがつらいんですよねぇ・・・
そうなんですよね。結局好き嫌いだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!