慶応大学出身の作家の本を探してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

純文学でいちおしの女性の作家さん


「赤坂真理」さんがそうです。

=================
Profile
 

赤坂真理

1964年5月13日 東京都杉並区生まれ。

中学卒業後単身でカリフォルニアへ留学、この時期の彼女のスケッチは「群像」2000年10月号に掲載されたエッセイに。

言葉がなくなるだけでどうして心が狂いそうになるのか、わからなかった。心が、主観にはまず言語の営みであることを、知るのに十五は若すぎたのだ。

「リンダ・ドライヴ、パサデナ」

慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、大類信氏が主宰するボンデージアートと思想の専門誌『sale2』(フィクション・インク刊)の編集に携わり、『sale2』41号より編集長を務めた。95年「起爆者」でデビュー。

その後次々と作品を発表し芥川賞・野間文芸新人賞・三島賞の候補となり、2000年に「ミューズ」で野間文芸新人賞を受賞。

http://member.nifty.ne.jp/belphegor/book/akasaka …
より引用いたしました

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/belphegor/book/akasaka …
    • good
    • 0

最近活躍している方では、高島哲夫が慶応大学(院?)出身です。


サントリーミステリー大賞の大賞と読者賞ダブル受賞しています。
作品はスケールの大きな国際謀略をテーマにしたり、原子力発電所占拠など、
現代社会の抱える問題を掘り下げた力作が揃っています。
    • good
    • 0

石坂洋二


遠藤周作
鈴木光司
つかこうへい
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいぜん読んだ本探してます。外国人作家の本です。

(1)作家は外国人。(2)テロかなんかで崩壊した建物。(3)主人公の女性A(平凡)が、偶然同じ建物にいた女性B(美人)と間違われて(ぶつかったかなんかして、カバンかなんかが入れ替わってしまったからかな?)、搬送された病院で火傷した顔をBさんの顔に整形されてしまう。(4)女性Bの家族が現れ、この時口が利けず体も不自由だったAさんは、Bさんと勘違いされて病院から屋敷に連れて行かれる。(5)怪我の状態は、顔や体が傷ついていて包帯だらけで自力で動けず、口も利けない。筆談するシーンも・・。(6)屋敷で食事や清潔など全ての世話をしてくれる青年は、Bさんのことが嫌いで嫌々お世話してたんだけど、Aさんと接するうちにだんだん惹かれあっていき悩む。(7)勘違いが露見し・・たのかな?あとは忘れちゃいました!
とっても読みたいよ~。ぜひぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お探しの本とぴったり合致はしませんが、かなり重なる小説があります。
NY生まれのウィリアム・アイリッシュ作「死者との結婚」です。
あまりにも有名なミステリ「幻の女」の作者ですね。私の好きな作家の一人です。
あらすじは以下のとおり。

男に捨てられた身重の女性Aが列車で同年代のB夫妻と知り合う。
AがB夫人の持ち物をたまたま身につけさせてもらったその時、列車が転覆事故を起こす。
B夫妻は亡くなるが、Aは持ち物からB夫人と間違われ、裕福なB氏の遺族に引き取られる。
身寄りのないAはお腹の子供のために、良心の呵責に悩まされつつも、真相を隠しB夫人として生きていこうとするが、Aの世話をする義理の弟(B氏の弟)は真実を知っているのか、辛くあたる。
しかし、いつしかお互い惹かれあい…

お探しの話しとかなり近いように思うのですがどうでしょう?
民放の2時間ドラマにもなって驚いたこともありますが。
以前はハヤカワミステリの文庫で読めました。図書館なら必ずあると思います。
この作品以外もアイリッシュは名作ぞろい。「暁の死線」が私のお気に入りです。

お探しの本とぴったり合致はしませんが、かなり重なる小説があります。
NY生まれのウィリアム・アイリッシュ作「死者との結婚」です。
あまりにも有名なミステリ「幻の女」の作者ですね。私の好きな作家の一人です。
あらすじは以下のとおり。

男に捨てられた身重の女性Aが列車で同年代のB夫妻と知り合う。
AがB夫人の持ち物をたまたま身につけさせてもらったその時、列車が転覆事故を起こす。
B夫妻は亡くなるが、Aは持ち物からB夫人と間違われ、裕福なB氏の遺族に引き取られる。
身寄りのないAはお腹の...続きを読む

Q男女の恋愛観や結婚観の違いを上手く書いてる本(恋愛本)を探してます

今すごく恋愛に関する物語を読みたい衝動に駆られてハマル本を探しています。
本屋に行って10冊くらい買ってこもって
読みたいそんな心境です。
で、お願いしたいのは男女の恋愛観や結婚観
の違いに苦労している話なんかがあれば
是非お願いします。
結末とかは特に気にしませんがとにかく
すごいいっぱい読みたいので
たくさんお願いします。
日本人だろうが外国のだろうがかまいません。
すんごい勝手に書いて申し訳ありませんが
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MAM-naoyaさんは今、本屋に行って10冊くらい買ってこもって読みたい心境なんですね。それでしたら、雑誌「ダ・カーポ」5/8号が“恋愛小説特集”を組んでいて、日本人作家のものから翻訳ものまで、それこそありとあらゆる恋愛小説を紹介したり解説したり分析したりしています。その中にきっと、お探しの「男女の恋愛観や結婚観の違いに苦労しているストーリー」のものがあるはずです。ただ、残念ながら今書店に並んでいる「ダ・カーポ」はすでに新しい号になっていますので、雑誌社に問い合わせてバックナンバーを取り寄せるしかないと思います。

私はこの雑誌を病院の待合室で読んで、その足で病院の近くの本屋に買いに行こうとしたら上の結果が分かったため、翌日、また病院に行って(そのためだけに行ったんじゃないんですけど)、その雑誌に紹介されている本のタイトルと著者名と出版社名とを控え、もっともその中にはすでに読んだ本や私が個人的に嫌いな作家のものもあったためそれらは除外し、その足で今度は某大型書店に行って片っ端から買っていったら、単行本、文庫本合わせて30冊になりました。その書店では1日に15,000円以上買うと本の宅配サービスをしてくれるので助かります。まだツンドク状態なんですが…。

ところで、MAM-naoyaさんは男性?女性?私は男性なので、一応男性の恋愛観や結婚観は分かっているつもりです(案外分かってないかもしれませんが…^^;)。なので、女性が主人公になっている恋愛小説の、主人公の恋愛観や結婚観を知ることで、男女の恋愛観や結婚観の違いが分かると思っています。といっても主人公が女性でも必ず恋愛小説には男性が登場しますから、男性の恋愛観や結婚観も描かれています。ただそのボリュームが少ないだけです。ですからここから先は、MAM-naoyaさんが男性であると仮定した上で、私がこれまで読んだ小説の中から、MAM-naoyaさんのご期待に沿うと思われる作品を1冊だけご紹介します。

山本文緒著『恋愛中毒』(角川文庫)です。どんなストーリーか、ですか?それは読んでからのオタノシミです。MAM-naoyaさんがきっとビックリされるような結末が用意されてますよ。そうそう、これは第20回吉川英治文学新人賞受賞作です。

林真理子さんが解説を書かれていますが、そこからちょっとだけ抜書きしてみます。

……それにもかかわらずこの「恋愛中毒」は、多くの女性読者から支持された。
「まるで自分のことが書かれているようでとてもつらかった」
と、私のまわりの何人かの女性たちも言ったのだ。……

MAM-naoyaさんは今、本屋に行って10冊くらい買ってこもって読みたい心境なんですね。それでしたら、雑誌「ダ・カーポ」5/8号が“恋愛小説特集”を組んでいて、日本人作家のものから翻訳ものまで、それこそありとあらゆる恋愛小説を紹介したり解説したり分析したりしています。その中にきっと、お探しの「男女の恋愛観や結婚観の違いに苦労しているストーリー」のものがあるはずです。ただ、残念ながら今書店に並んでいる「ダ・カーポ」はすでに新しい号になっていますので、雑誌社に問い合わせてバックナンバーを取...続きを読む

Q本の書名と作家を教えてください。

何かの本を読んだ後、新刊本の紹介で読んだのですが、
あらすじをボンヤリおぼえているだけです。

4人の女性が、同級生か恩師のお葬式に出るため、何年かぶりで故郷に帰る。当時の学生生活を振り返りながら、それぞれの思いを胸に抱いて・・・

・・・と、これだけしかわかりません。
誰かわかる方いらっしゃいますか?
ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 あまり一致していないのですが、「木曜組曲」を連想しました。下のURLで紹介文を読めますので、確認してみてください。

 もし違うようであれば、いつごろ読んだ本なのかや、どんな本の紹介だったのか、文庫か単行本かなどだけでもわかると、もう少し絞れる可能性があります。

http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31018404
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30616971

Q医学部出身の作家

山田風太郎さん以外で、医学部出身の作家さんて
いますか?

山田風太郎さんの作品はとても深くて人間味があって歴史的背景もシッカリしていて、おもしろいです。
何でこんなに面白いのか探っていったら、「東京医科大卒」という、医学部出というのにもすこし、関わる気がしました。
(人間描写、対象描写その他もろもろが精密で、かつ大胆で、余念がない?)、
山田風太郎さん以外に医学部出身の(ある程度売れている)作家さんがいたら教えてください。

Aベストアンサー

#16です。URLからは入れないようでごめんなさい。http://www21.ocn.ne.jp/~yoneyone/から、米山公啓さんのHPにお入り下さい。

参考URL:http://www21.ocn.ne.jp/~yoneyone/

Q普段全く本を読みませんが心機一転、本を読みたいと思います。小説以外のもので面白い本やためになる本、オ

普段全く本を読みませんが心機一転、本を読みたいと思います。小説以外のもので面白い本やためになる本、オススメの本はありますか?教えてください!

Aベストアンサー

このテーマは、本当に本当に難しいです。
おいしいお店教えてもらう、または、いいミュージシャンを教えてもらうことより難しいです。
そう言える理由は、私が読書ガイドでさんざん失敗してきたからです。
本の紹介本を読んで、私なりに「これはいいかも!」と思って買っても、当たる確率は5%くらいでした。
こうなる理由は、人によって興味の持ち方がまるで違うからです。
それでもお薦めできる方法を挙げてみます。
① ネット検索をしていると、その分野で「この本は、お薦めですよ」と薦められていることがあります。
その本をAmazonのレビュー数を見て、数が多ければ当たる確率は、ある程度高いと思います。
それだけ注目されているということです。
ただ、あまりにも酷評が多いのは、危険です。
② BOOKOFFの¥108~¥200のコーナーで選んでくれば、外れてもお金の損失は少なくて済みます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報