慶応大学出身の作家の本を探してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

純文学でいちおしの女性の作家さん


「赤坂真理」さんがそうです。

=================
Profile
 

赤坂真理

1964年5月13日 東京都杉並区生まれ。

中学卒業後単身でカリフォルニアへ留学、この時期の彼女のスケッチは「群像」2000年10月号に掲載されたエッセイに。

言葉がなくなるだけでどうして心が狂いそうになるのか、わからなかった。心が、主観にはまず言語の営みであることを、知るのに十五は若すぎたのだ。

「リンダ・ドライヴ、パサデナ」

慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、大類信氏が主宰するボンデージアートと思想の専門誌『sale2』(フィクション・インク刊)の編集に携わり、『sale2』41号より編集長を務めた。95年「起爆者」でデビュー。

その後次々と作品を発表し芥川賞・野間文芸新人賞・三島賞の候補となり、2000年に「ミューズ」で野間文芸新人賞を受賞。

http://member.nifty.ne.jp/belphegor/book/akasaka …
より引用いたしました

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/belphegor/book/akasaka …
    • good
    • 0

最近活躍している方では、高島哲夫が慶応大学(院?)出身です。


サントリーミステリー大賞の大賞と読者賞ダブル受賞しています。
作品はスケールの大きな国際謀略をテーマにしたり、原子力発電所占拠など、
現代社会の抱える問題を掘り下げた力作が揃っています。
    • good
    • 0

石坂洋二


遠藤周作
鈴木光司
つかこうへい
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの絵の作家がわかりません(画像あり)

http://photos.yahoo.co.jp/ph/wonder222win/lst?.dir=/af39&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
 この絵の作者がわかる方いましたら教えてください。

 知人が都内ギャラリー10万円くらいで購入したらしいので、たぶん有名ではないと思いますが…。その人も憶えていないそうです。
裏面のサインもアップしました。またこういった場合に調べる方法があればそちらも教えていただければうれしいです。
裏面のメッセージから日本人であることは間違いないと思います。あと絵の右下にサインと「Chipping compden」と書いてあり、それがイギリスの村であることがわかっています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
内田新哉 さんではないでしょうか。

トレードマークのように自転車をよく描かれてますので。
ポストカードやカレンダーも販売されてますし、
人気のある画家さんだと思います。
http://www.ifn.co.jp/sakka/art/cal_data/28_uchida_t.html

内田新哉さんが書かれた記事がありました。
記事内容は関係なくて、
2つ目の【筆者紹介】のイラストが証拠となると思います。
http://www.uchida-shinya.net/message/20060721b.html
http://www.uchida-shinya.net/message/20060721c.html

*この記事は「内田新哉公式サイト・小さな幸せ」の中の
(のほほ~ん掲示板)の中でみつけたモノです。
http://uchida-shinya.net/index.html

右下のサインの横の「Chipping compden」は絵の題名だと思います。
プロフィールによると旅をされていたそうなので、
旅先での風景なのかもしれませんね。
参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
内田新哉 さんではないでしょうか。

トレードマークのように自転車をよく描かれてますので。
ポストカードやカレンダーも販売されてますし、
人気のある画家さんだと思います。
http://www.ifn.co.jp/sakka/art/cal_data/28_uchida_t.html

内田新哉さんが書かれた記事がありました。
記事内容は関係なくて、
2つ目の【筆者紹介】のイラストが証拠となると思います。
http://www.uchida-shinya.net/message/20060721b.html
http://www.uchida-shinya.net/message/20060721c.html

*...続きを読む

Qいぜん読んだ本探してます。外国人作家の本です。

(1)作家は外国人。(2)テロかなんかで崩壊した建物。(3)主人公の女性A(平凡)が、偶然同じ建物にいた女性B(美人)と間違われて(ぶつかったかなんかして、カバンかなんかが入れ替わってしまったからかな?)、搬送された病院で火傷した顔をBさんの顔に整形されてしまう。(4)女性Bの家族が現れ、この時口が利けず体も不自由だったAさんは、Bさんと勘違いされて病院から屋敷に連れて行かれる。(5)怪我の状態は、顔や体が傷ついていて包帯だらけで自力で動けず、口も利けない。筆談するシーンも・・。(6)屋敷で食事や清潔など全ての世話をしてくれる青年は、Bさんのことが嫌いで嫌々お世話してたんだけど、Aさんと接するうちにだんだん惹かれあっていき悩む。(7)勘違いが露見し・・たのかな?あとは忘れちゃいました!
とっても読みたいよ~。ぜひぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お探しの本とぴったり合致はしませんが、かなり重なる小説があります。
NY生まれのウィリアム・アイリッシュ作「死者との結婚」です。
あまりにも有名なミステリ「幻の女」の作者ですね。私の好きな作家の一人です。
あらすじは以下のとおり。

男に捨てられた身重の女性Aが列車で同年代のB夫妻と知り合う。
AがB夫人の持ち物をたまたま身につけさせてもらったその時、列車が転覆事故を起こす。
B夫妻は亡くなるが、Aは持ち物からB夫人と間違われ、裕福なB氏の遺族に引き取られる。
身寄りのないAはお腹の子供のために、良心の呵責に悩まされつつも、真相を隠しB夫人として生きていこうとするが、Aの世話をする義理の弟(B氏の弟)は真実を知っているのか、辛くあたる。
しかし、いつしかお互い惹かれあい…

お探しの話しとかなり近いように思うのですがどうでしょう?
民放の2時間ドラマにもなって驚いたこともありますが。
以前はハヤカワミステリの文庫で読めました。図書館なら必ずあると思います。
この作品以外もアイリッシュは名作ぞろい。「暁の死線」が私のお気に入りです。

お探しの本とぴったり合致はしませんが、かなり重なる小説があります。
NY生まれのウィリアム・アイリッシュ作「死者との結婚」です。
あまりにも有名なミステリ「幻の女」の作者ですね。私の好きな作家の一人です。
あらすじは以下のとおり。

男に捨てられた身重の女性Aが列車で同年代のB夫妻と知り合う。
AがB夫人の持ち物をたまたま身につけさせてもらったその時、列車が転覆事故を起こす。
B夫妻は亡くなるが、Aは持ち物からB夫人と間違われ、裕福なB氏の遺族に引き取られる。
身寄りのないAはお腹の...続きを読む

Qホテルオークラ東京ベイの客層

来週、月曜日に現在、付き合っている彼女とディズニーランドに行き、ホテルオークラ東京ベイの泊まります。

彼女は20歳で大学2年生で自分は22歳の大学生で4月から社会人です。

泊まるホテルなんですが、ディズニーのオークラは一流ホテルで学生には程遠い、ホテルなのでしょうか?
虎ノ門のオークラは著名人が泊まる一流ホテルなので、ディズニーはどうなのでしょうか?

また、ホテルオークラ東京ベイはカップルが多いのか、ファミリーが多いのか年齢層なども教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

ホテルオークラ東京ベイ、私もオフイシャルホテルの中で一番好きなホテルです。

オークラですが、場所柄「リゾートの利用者」が多数なのでそんなに堅苦しく考えなくても良いと思いますよ
私など毎度Gパン・スニーカー・Tシャツとかいういかにもこれから遊びに行くぞ!ってな軽装でチェックイン・アウトしてますから(苦笑)

カップルが多いのか、ファミリーが多いのか年齢層なども教えて>>
これは時期にもよるのではないでしょうか?
でもサンルートなんかに比べるとずっと子連れは少ないと思います

Q男女の恋愛観や結婚観の違いを上手く書いてる本(恋愛本)を探してます

今すごく恋愛に関する物語を読みたい衝動に駆られてハマル本を探しています。
本屋に行って10冊くらい買ってこもって
読みたいそんな心境です。
で、お願いしたいのは男女の恋愛観や結婚観
の違いに苦労している話なんかがあれば
是非お願いします。
結末とかは特に気にしませんがとにかく
すごいいっぱい読みたいので
たくさんお願いします。
日本人だろうが外国のだろうがかまいません。
すんごい勝手に書いて申し訳ありませんが
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MAM-naoyaさんは今、本屋に行って10冊くらい買ってこもって読みたい心境なんですね。それでしたら、雑誌「ダ・カーポ」5/8号が“恋愛小説特集”を組んでいて、日本人作家のものから翻訳ものまで、それこそありとあらゆる恋愛小説を紹介したり解説したり分析したりしています。その中にきっと、お探しの「男女の恋愛観や結婚観の違いに苦労しているストーリー」のものがあるはずです。ただ、残念ながら今書店に並んでいる「ダ・カーポ」はすでに新しい号になっていますので、雑誌社に問い合わせてバックナンバーを取り寄せるしかないと思います。

私はこの雑誌を病院の待合室で読んで、その足で病院の近くの本屋に買いに行こうとしたら上の結果が分かったため、翌日、また病院に行って(そのためだけに行ったんじゃないんですけど)、その雑誌に紹介されている本のタイトルと著者名と出版社名とを控え、もっともその中にはすでに読んだ本や私が個人的に嫌いな作家のものもあったためそれらは除外し、その足で今度は某大型書店に行って片っ端から買っていったら、単行本、文庫本合わせて30冊になりました。その書店では1日に15,000円以上買うと本の宅配サービスをしてくれるので助かります。まだツンドク状態なんですが…。

ところで、MAM-naoyaさんは男性?女性?私は男性なので、一応男性の恋愛観や結婚観は分かっているつもりです(案外分かってないかもしれませんが…^^;)。なので、女性が主人公になっている恋愛小説の、主人公の恋愛観や結婚観を知ることで、男女の恋愛観や結婚観の違いが分かると思っています。といっても主人公が女性でも必ず恋愛小説には男性が登場しますから、男性の恋愛観や結婚観も描かれています。ただそのボリュームが少ないだけです。ですからここから先は、MAM-naoyaさんが男性であると仮定した上で、私がこれまで読んだ小説の中から、MAM-naoyaさんのご期待に沿うと思われる作品を1冊だけご紹介します。

山本文緒著『恋愛中毒』(角川文庫)です。どんなストーリーか、ですか?それは読んでからのオタノシミです。MAM-naoyaさんがきっとビックリされるような結末が用意されてますよ。そうそう、これは第20回吉川英治文学新人賞受賞作です。

林真理子さんが解説を書かれていますが、そこからちょっとだけ抜書きしてみます。

……それにもかかわらずこの「恋愛中毒」は、多くの女性読者から支持された。
「まるで自分のことが書かれているようでとてもつらかった」
と、私のまわりの何人かの女性たちも言ったのだ。……

MAM-naoyaさんは今、本屋に行って10冊くらい買ってこもって読みたい心境なんですね。それでしたら、雑誌「ダ・カーポ」5/8号が“恋愛小説特集”を組んでいて、日本人作家のものから翻訳ものまで、それこそありとあらゆる恋愛小説を紹介したり解説したり分析したりしています。その中にきっと、お探しの「男女の恋愛観や結婚観の違いに苦労しているストーリー」のものがあるはずです。ただ、残念ながら今書店に並んでいる「ダ・カーポ」はすでに新しい号になっていますので、雑誌社に問い合わせてバックナンバーを取...続きを読む

Qこの作品の作家がわかる方、ご教授下さい。

20年位前に横浜で初めて購入した版画なんですが作家名がわからず困っております。
購入時に作家名が書かれた作品証明書が添付されていたのですが、紛失してしまいました。
日本人の作家なのは間違いなかったように記憶してます。
すごく気に入っており、出来たらまたこの作家の作品を探したいなと思っているのですが・・・

購入した作品のシートと、作家のサインの画像をヤフーフォトに載せたのですが、
質問を入れた後に画像を入れる事が出来る事を知り、再度登録しました。
画像は2枚登録するつもりなのですが、2枚とも登録できるかどうかわかりません。
1枚目は作家のサインで、2枚目はシートです。

ご覧頂いた方でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますようお願い致します。

Aベストアンサー

平野 琳人(ひらの よしと)さんという作家でしょうか。
それらしいサインの入った作品がありましたので出します。
あんまりはっきりしたのは見つかってないですが、検索ではたくさん出でますので、氏名だけでもわかればと思いまして、ご参考に。
違ってましたらあしからず。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CA%BF%CC%EE%CE%D6%BF%CD

http://3016.jp/seibido/item.cgi?up_item5=08060318382800

Q本の書名と作家を教えてください。

何かの本を読んだ後、新刊本の紹介で読んだのですが、
あらすじをボンヤリおぼえているだけです。

4人の女性が、同級生か恩師のお葬式に出るため、何年かぶりで故郷に帰る。当時の学生生活を振り返りながら、それぞれの思いを胸に抱いて・・・

・・・と、これだけしかわかりません。
誰かわかる方いらっしゃいますか?
ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 あまり一致していないのですが、「木曜組曲」を連想しました。下のURLで紹介文を読めますので、確認してみてください。

 もし違うようであれば、いつごろ読んだ本なのかや、どんな本の紹介だったのか、文庫か単行本かなどだけでもわかると、もう少し絞れる可能性があります。

http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31018404
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30616971

Q京都の宿泊ホテルで、オークラかブライトンか迷っています。

年末に京都に1泊旅行します。
宿泊ホテルをオークラかブライトンか迷っています。
ブライトンは地下鉄駅が遠いそうですね。でも評判がいいので一度宿泊してみたいと思いますが、一方、オークラも評判がいいので迷っています。
どちらがオススメでしょうか。
車はないので、地下鉄駅が近そうなオークラもいいのですが、ブライトンも一度宿泊してみたいと思いますので本当に迷います。

Aベストアンサー

オークラの方が評判が良いようです。
次を参照ください。
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/toukou.iken?f_hotel_no=1754&f_kaiin_no=&f_tel=

http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/toukou.iken?f_hotel_no=685&f_kaiin_no=&f_tel=

予算・お部屋の使用用途が分かりませんが、大局的には京都ホテルオークラに分があります。

Q医学部出身の作家

山田風太郎さん以外で、医学部出身の作家さんて
いますか?

山田風太郎さんの作品はとても深くて人間味があって歴史的背景もシッカリしていて、おもしろいです。
何でこんなに面白いのか探っていったら、「東京医科大卒」という、医学部出というのにもすこし、関わる気がしました。
(人間描写、対象描写その他もろもろが精密で、かつ大胆で、余念がない?)、
山田風太郎さん以外に医学部出身の(ある程度売れている)作家さんがいたら教えてください。

Aベストアンサー

#16です。URLからは入れないようでごめんなさい。http://www21.ocn.ne.jp/~yoneyone/から、米山公啓さんのHPにお入り下さい。

参考URL:http://www21.ocn.ne.jp/~yoneyone/

Qホテルオークラ東京ベイの朝食

3月の試験休みに2泊舞浜に泊まる予定です。ホテルは、前回泊まって良かったシェラトンか、泊まっていないオークラかで迷っています。

ブログなどでは、オークラの朝食ブッフェはとても混んで並んだと書いてあるのを時々見ます。
他のホテルでも時間帯によって並ぶ経験はありますが、うんざりするほど並んだ経験はありません。
隣接する他のホテルよりはこじんまりとしているらしいオークラですが、朝食ブッフェのレストランも、小さめなんでしょうか?

おいしいと評判のフレンチトーストも食べてみたいし、どうせなら泊まっていないホテルで過ごしてみたいので、ほぼオークラに決めているのですが。

最近、オークラで朝食ブッフェに行かれた方、どうでしたか?
混雑度の他に、品数やお味、雰囲気なども聞かせていただけると助かります。

Aベストアンサー

ほぼオークラに決まってるのにあまり余計な事を言わないほうがいいのかな?w
なんて思いますが・・・
去年はオークラに2度目の宿泊してきました。
シェラトンには10泊以上してます。

規模はシェラトン802室、オークラ427室。
半分以下だと思ってたけどオークラ客室けっこうありますね。

レストランはシェラトンのグランカフェ320席
オークラのフォンタナ106席
と、ここは3分の1ですね。
でも、オークラはカフェレストランテラスでも同じ洋食が食べられるようですので、
合わせれば210席くらいになります。

雰囲気はグランカフェって広く明るく開放的ですよね。
オークラはリゾートホテルというよりシティーホテルって感じですので
レストランも落ち着いた感じです。

フレンチトースト評判いいですね~
でも、それほどビックリするようなことはないと思いますけど?
あまり期待しすぎるのもどうでしょうか・・・
どんなに美味しくてもフレンチトーストですからねw

うちは9月の日曜日7時頃フォンタナに行きましたけど
待たずに入れましたよ。

以上のようにタイプの異なるホテルだと思って
一度は体験されたらどうでしょう。
スタッフの対応もとても良くていいホテルだな~と思いましたよ。
ちなみに初めて泊まったのは20年前です。

ほぼオークラに決まってるのにあまり余計な事を言わないほうがいいのかな?w
なんて思いますが・・・
去年はオークラに2度目の宿泊してきました。
シェラトンには10泊以上してます。

規模はシェラトン802室、オークラ427室。
半分以下だと思ってたけどオークラ客室けっこうありますね。

レストランはシェラトンのグランカフェ320席
オークラのフォンタナ106席
と、ここは3分の1ですね。
でも、オークラはカフェレストランテラスでも同じ洋食が食べられるようですので、
合わせれば210席くらいになります。

雰...続きを読む

Q普段全く本を読みませんが心機一転、本を読みたいと思います。小説以外のもので面白い本やためになる本、オ

普段全く本を読みませんが心機一転、本を読みたいと思います。小説以外のもので面白い本やためになる本、オススメの本はありますか?教えてください!

Aベストアンサー

このテーマは、本当に本当に難しいです。
おいしいお店教えてもらう、または、いいミュージシャンを教えてもらうことより難しいです。
そう言える理由は、私が読書ガイドでさんざん失敗してきたからです。
本の紹介本を読んで、私なりに「これはいいかも!」と思って買っても、当たる確率は5%くらいでした。
こうなる理由は、人によって興味の持ち方がまるで違うからです。
それでもお薦めできる方法を挙げてみます。
① ネット検索をしていると、その分野で「この本は、お薦めですよ」と薦められていることがあります。
その本をAmazonのレビュー数を見て、数が多ければ当たる確率は、ある程度高いと思います。
それだけ注目されているということです。
ただ、あまりにも酷評が多いのは、危険です。
② BOOKOFFの¥108~¥200のコーナーで選んでくれば、外れてもお金の損失は少なくて済みます。


人気Q&Aランキング