プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDは規格が多くありますが、-Rと+RはCD-Rと
同じく、書き込み回数が1回とされていますが、
4.7GBの容量のうち、2GB使用した場合、残りの
2.7GB部分へはさらに書き込みができないので
しょうか?書換ができないことは理解できますが、
容量が余っていれば、その部分への追記はできると
思うのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CD-Rと同じで、ファイナライズ前であれば、追記はできます。


ただし、ソフトやDVDレコーダーの仕様によっては、書き込み終了と同時にファイナライズをやってしまい、追記ができないものもありますので、その場合は、追記はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。
よくわかりました。

お礼日時:2004/01/20 20:58

No.2さんの言うファイナライズ解除ができるのは、DVD-RWに対してだけですね(パイオニア、東芝)。

DVD-Rに対してファイナライズ解除ができる製品は原理的にありえないと思います。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 基本的には,ファイナライズの操作をしなければ追記できますが,ファイナライズするまではDVDデッキなどで再生が出来ません。ファイナライズを解除すれば,追記が出来ます。

http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2003 …

 また,追記できる機種もあります。

http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/future/future_1. …

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2003 … http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/future/future_1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。
よくわかりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/20 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!