ネットの掲示板を見ていると時々、わけの分からない回答に出くわします。
その1つが韓国が返す気がまったくないとされる日本からのお金です。
先日も64兆円さっさと返せという投稿を見かけました。
それも複数の箇所で。ということはそういう情報でもあるのでしょうか。

64兆円はさすがに現実離れしていますが、噂は一向に後を絶ちません。
日韓W杯のスタジアム建設も日本に泣きついて来たといいます。
なのにW杯では日本を貶める行動ばかり。本当なら非常に不愉快です。

一方で、借りた金はしっかりと返している。そんなの妄想だという意見も目にします。
そんなこんなで実態がよく分かっていないわけです。
韓国が返す気のない日本から借りたお金というのは存在するのでしょうか。
あるとすれば、それはODAのようなものなのでしょうか。
もし金額まで分かれば、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>一番上の資料だと韓国の借りた累計は1兆円にも届いてないようですが?



 すいません。韓国の場合はこのような累計です。
 借款のほかに無償供与、資産放棄も含めですね。

 1965年の韓国と日本と日韓基本条約で
 無償金3億ドル・有償金2億ドル・民間借款3億ドル以上(当時1ドル=約360円。現在価格では合計4兆5千億円相当を供与
 後は韓国独立に伴って遺棄せざるを得なかった在韓日本資産(GHQ調査で52.5億ドル、大蔵省調査で軍事資産を除き計53億ドル)
 これだけで現在価格45兆円ほどです
 後国際協力銀行とかを含め最大に計算して60兆という数字になります

>それにしてもスタジアム建設の話は本当なのでしょうか?
 はい

最初に手を挙げたのは日本で、それを知った韓国があわてて手を挙げた。
立候補は他になく、日韓の一騎打ちになった。

開催国決定は当初、1996年6月1日のFIFA臨時理事会で会長、副会長を含む理事21人の投票によって決定される予定だった。しかし、時期を同じくしてFIFA会長選挙を控え、一貫して日本を推していたFIFAのアヴェランジェ会長の会長派と欧州のFIFA理事派の勢力が次期会長職を巡って対立し始める。そして、アヴェランジェ会長の会長続投を阻止しようと反会長派の欧州理事たちは日本と韓国の共同開催(日韓共催)を強く推進したが、南米の会長派はあくまでも日本による単独開催を支持した為にアフリカの理事らの動向が投票を左右することとなった。ただ、こうした状況の中で次第に日韓共催案が現実味を帯び始める事となる。

直前になって欧州理事らが、欧州の各国サッカーリーグに選手を受け入れてもらう立場にあるアフリカ理事の票を押え多数派となった。その為、開催国を決定する投票日前日の定例理事会前に行われたパーティー会場でアフリカ理事らとの歓談から趨勢を悟ったアヴェランジェ会長は定例理事会で日韓両国による共同開催案を自ら提案、満場一致の拍手の賛成決議で定例理事会は幕を閉じた。結局、投票を待たずして1996年5月30日FIFA理事会は「ワールドカップは単独開催」という規則を無視し、FIFA事務局長のジョセフ・ゼップ・ブラッターの名でホテルで投票を待つ日本招致委員会に対し日韓共催を打診する文書を送り、欧州アフリカ理事らの動向を掴めなかった日本は想定外となる共同開催決定に苦渋の決断で受け入れを表明。翌日の5月31日には、FIFAと開催国に決定した日本と韓国による共同開催決定の会見が開かれた。ちなみに、もしも日本が共同開催の受け入れを拒否した場合は「韓国の単独開催」か「開催地決定の延長」、「中国での開催」などといった諸案があった。

結局、決着はアヴェランジェ会長・南米派と反会長・欧州派のFIFA内部の政治的対立の産物でもあったが、アヴェランジェ会長は名誉ある退席を選んだが、アヴェランジェ会長は程なくしてFIFAの会長職から引退する形で退いた。また、当ワールドカップ組織委員会委員長には、FIFA副会長の鄭夢準大韓サッカー協会会長が就任した。

その後、1997年後半に韓国はアジア通貨危機に巻き込まれてデフォルト寸前の不況に陥り、国際通貨基金 (IMF) の管理下に入った。IMF経由の日本を中心とした金融支援やIMFによる米国式経済の導入によって大量の失業者を生みながらも経済はV字回復した為に最後まで日本単独開催には至らなかった。しかし、経済回復は対米輸出に頼った状態であった為に2001年のアメリカ同時多発テロ事件で韓国経済がまたも失速し、試合会場となるスタジアム建設が滞る事態となった。結局、開催1年前を切って既に観戦ツアーやチケットの販売が始まっていた事や韓国での開催が韓国経済を上向きにさせるとの見解に立った日本政府からの融資(輸銀融資30億ドル)を受けて、韓国でのスタジアム建設は続けられて日韓共催はようやく実現した。

 まず日韓開催決定し、その後金融危機で韓国が金がなくなり日本から金を借りてスタジアムを完成させた、の順です
    • good
    • 48
この回答へのお礼

再度のご回答有り難うございます。
さすがに詳しい方の回答は一味違いますね。

取り敢えず資産放棄は台湾、中国、北朝鮮でもやっているわけですし、
勝手に結んだとはいえ条約で支払った賠償金まで返せというのは変だと思います。

それを除外しても国家予算の半額近くが回収不能になっているのですね。
韓国関係は本当に表面に出てきませんね。

W杯の経緯は分かっていますが、本当に恩を仇で返す民族ですね。

お礼日時:2012/07/01 00:35

国別援助実績


1990年までの実績
韓国
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/jis …

ザックリ足しましたが4600億円程度ですね。
有償援助



国別援助実績
1991年~1998年の実績
[3] 韓国
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/jis …

途中で終わったみたいですね。



戦前の資産まで言及するのはいかがなものかと考えます。外務省の資料はあるのか疑問ですね。
それと巨額になる理由は、日本が前後インフレになったからです。戦前は対ドル2~4円程度ですから何百円を適用されてもね
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
その資料だと確かに1兆円いきませんよね。
仰る通り戦前の資産は言及しても意味がないと思います。

ただ、日本人が精魂込めて傾けた愛を暴虐で返す朝鮮人。
そこには対ドル何円とか、無機質な数字を越えた計り知れない怒りを感じます。

お礼日時:2012/07/01 00:40

>64兆円はさすがに現実離れしていますが


 これは累計の円借款で正確には64兆5700億円です。
 無論返済したあ金額も含まれています

政府資料)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/hak …

で貸したのは二国間のもありますし、アジア開発銀行を経由して貸した分もあります。
 又IMF経由のもあります。

韓国側の借金の総額データは、何故か累計データ以外に公開されていない。
でも、現状でどの位返しているかは判る。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/hak …
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/hak …

1965年から20兆円くらいは1ドル300円程度。70億ドル
1980年から20兆円くらいは1ドル200円程度。100億ドル
1990年から25兆円くらいは1ドル130円程度。200億ドル


1960年代(政府間借款の場合、20年、年利で最大3%で処理される)から20年。
つまり、1980年代は10年で年2000万ドル/年の返済。2億ドルの返済。

1990年代になって大体、65兆円借りて、5000万ドル弱/年返してる。
これはほぼ一貫してて、それで算出すると判る。
一応ざっくりで円借款で250億ドル以上まだ返済が終わってない
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。資料があるんですね。
それで資料に目を通したのですが・・・
一番上の資料だと韓国の借りた累計は1兆円にも届いてないようですが?
仮に韓国が65兆円だとインドネシアは450兆円になってしまいます。

ご回答の70億ドルとかも桁が1つ違っているようです。
300円の70億ドルは2兆円ですね。1/10なら現実味があります。

それにしてもスタジアム建設の話は本当なのでしょうか?

お礼日時:2012/06/30 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国での服装・天気

今週土曜からソウルへ行きます。
天気や気温がサイトによって結構バラバラなので、着る服をどうするか困っています。
比較的寒さには強いほうですが・・・。
朝~夜まで行動する予定です。
最近行かれた方や住んでいた方、教えて下さい。
また、参考にされた天気予報のサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらに直近のソウルの様子がでています。
お天気しだいではあったかいようでも、やはりまだしっかり冬服ですね。
それにお日様がでていない夜はやっぱりまだまだ寒いとおもいます。

http://www.seoulnavi.com/blog/blog_top_list.php?Category=99&SubCategory=100736&GroupType=SPECIAL
http://www.konest.com/data/nowseoul_list.html

日本での冬服を基本に、重ね着できて温度調節がきくようにしていくといいかもしれませんね。

Qサムスン電子株主49%が外人 韓国最大の国民銀行は外資比率が八五%をこえ韓国にはお金が落ちない?

サムソン スマホ爆発 洗濯機爆発し
経済効果落ちますか?

また銀行が外資系だし サムソンも株主は外人
本当に儲けるのは海外ですか?

↓は古いですが、正しい記事のはずです
2012年8月22日
________________


サムスン電子は株主49%が外人

 薄型テレビや半導体DRAMの売上で世界第一位であり、
〇九年の営業利益が約一〇兆九二〇〇億(約八七〇〇億円)で
日本の電機独占資本がたばになってもかなわない、
と評されるサムスン電子もその実態を見ていくと、
米日欧の企業とはちがった側面がある。


 たとえばサムスン電子の株主は四九%が外国人である。
外国人株主のなかではシティバンク(アメリカ)が六・一%の大株主となっている。

生産構造の面から見ると、海外から四割の工業資材や原料を輸入しないと
製品をつくれない。これはサムスンだけでなく、
「韓国」のすべての大企業に共通する特徴である。


主要銀行はほぼ全て米銀傘下に

 もっとも典型的なのが銀行である。主要銀行で「韓国」の銀行といえるのは
ウリ銀行(資産規模第二位)だけで、あとはほぼアメリカの銀行になってしまった。

「韓国」最大の国民銀行は外資比率が八五%をこえ
アメリカのニューヨーク銀行が筆頭株主となり、
三位のハナ銀行の外資比率は七二%で
筆頭株主はゴールドマンサックスとなっている。

韓美銀行は完全にシティグループの傘下となり、
いまは韓国シティ銀行となっている。

非正規労働者が急増し低賃金に
「韓国」企業利益は米日に流れる




韓国」経済の実態 米日独占が実質的に支配 <http://ww5.tiki.ne.jp/~people-hs/data/5711-22.html>

サムソン スマホ爆発 洗濯機爆発し
経済効果落ちますか?

また銀行が外資系だし サムソンも株主は外人
本当に儲けるのは海外ですか?

↓は古いですが、正しい記事のはずです
2012年8月22日
________________


サムスン電子は株主49%が外人

 薄型テレビや半導体DRAMの売上で世界第一位であり、
〇九年の営業利益が約一〇兆九二〇〇億(約八七〇〇億円)で
日本の電機独占資本がたばになってもかなわない、
と評されるサムスン電子もその実態を見ていくと、
米...続きを読む

Aベストアンサー

「正しい記事のはずです」とおっしゃってるが、そんなのはネトウヨコピペといい、低学力の子を扇動するアジビラの類(たぐい)である。低学力の子でなければ、例えば下記のような記事で知識を磨きましょう。

【検証】「サムスンは外国資本に搾取されている」というのは本当か? - Yahoo!知恵袋
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n237226
〔引用開始〕
このデマの問題点は54%という数字だけが独り歩きして、配当性向という概念が一切無視されていることです。〔中略〕
すなわち、『当期純利益×配当性向×外国人持ち株率』が外国資本に搾取された実際の金額〔中略〕
『100万円の利益を上げてその見返りとして20万円搾取された人』が、『1000万円の利益を上げてその見返りとして30万円搾取された人』を見て、「俺は20万、お前は30万。お前の方が搾取されている。ざまあ。」と喜んでいるわけですからね。〔中略〕
それではなぜサムスンはこのような低い配当性向を株主から許されているのでしょうか。
〔引用終り〕

このように、サムスンは潤沢な利益のごく一部しか株主に還元していない。残りは内部留保として蓄えており、その額は10兆円に達したなどと言われたこともあった。もっとも、内部留保というのはタンス預金とは違うから、サムスンの社内の金庫に現金で貯め込んでいるわけではない(有価証券を買ったり、設備投資に充てたりしているだろう)。
さて、サムスン電子といえば新製品のギャラクシーノート7に深刻な欠陥があり、リコール決定で大きな痛手を負っている。数千億円規模の減収になるそうだ。それでも、サムスン電子の株価はあまり下がっていない(「サムスン電子 株価」で検索するとチャートが見つかります)。一時急落したが、すぐ反騰したのである。それが、サムスンに対して市場が下(くだ)した客観的な評価だった。前述のような巨額の内部留保もあるから、数千億円の痛手も十分吸収できると見なされているのだろう。

というわけで、「サムソンも」「本当に儲けるのは海外」とおっしゃるのはガセである。そもそも、日本の主要企業においても、外国人持ち株率はけっこう高い。一般に、先進国では資本自由化が基本政策であるし、有力企業の株は国際的に人気が高いから、外国人持ち株率が上がるのも当然なのである。
また、サムスン電子はネトウヨが思っているような「単なる最終組立屋」ではなく、部品製造能力も高い。例えば、iPhoneのSoCも実はサムスンが作っていたのだった。SoCとはSystem-on-a-chip、一個の半導体チップ上にシステムの動作に必要な機能の大半を実装したものであり、スマートフォンの最重要部品である。ただし、新製品のiPhone7のSoCは台湾企業が作っているらしいが。
アップルのiPhoneといえば、サムスンのスマフォのライバルだ。アップルはサムスンを知的財産権侵害で訴えてもいて、確かアップル側の勝訴だったと思う。しかし、それは主に外側のデザインの話であり、内側の機械の最重要部分はサムスンが作っていたという、何とも皮肉な顛末(てんまつ)なのだった。
なお、内製化率が高まると、経営効率はかえって落ちる場合がある。内製化率とは、部品を外部に発注せず、自社内で製造した部品が占める割合をさす。例えば自動車業界ではGMの内製化率が高いことが有名で、トヨタの内製化率は低い。しかし、経営はトヨタの方が順調である。自動車生産台数は同じくらいなのだが。部品業者は買い叩かれることがある。

ただし、製造業と金融業とでは様相が異なる。韓国の都市銀行のほとんどが外資の傘下となったことは、憂慮すべき話と考えられている。ネトウヨコピペも、たまには当たりが出るということである(下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる)。
それらの配当性向はサムスン電子のように低くはないことが知られている。前出の数式でいうと、「配当性向×外国人持ち株率」が高い。とは言え、それは自己資本の話であり、銀行という商売は他人資本の割合が極めて高い(自己:他人は1:9くらい)。他人資本の儲けは、利子などの形で、預金者の韓国国民・韓国企業が得ていることを付記しておく。

ネトウヨコピペというものは、ネトウヨサイトに一まとめになっているので便利なのだろうか、低学力の子が引っ掛かりやすい。しかし、そんな知識を受け売りしても、実社会では通用しないと思われる。
一方、まともな知識というのは、ネットではあちこちに分散している感じだ。むしろ、定評ある出版社の本を図書館で読むほうが効率的かも知れない。

「正しい記事のはずです」とおっしゃってるが、そんなのはネトウヨコピペといい、低学力の子を扇動するアジビラの類(たぐい)である。低学力の子でなければ、例えば下記のような記事で知識を磨きましょう。

【検証】「サムスンは外国資本に搾取されている」というのは本当か? - Yahoo!知恵袋
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n237226
〔引用開始〕
このデマの問題点は54%という数字だけが独り歩きして、配当性向という概念が一切無視されていることです。〔中略〕
すなわち、『当期純利益×配当性向...続きを読む

Q韓国の天気予報で、理解できない一文があります。

하루종일 미세먼지 때문에 골치였는데요,
です。そもそもこの「ミセモンジ」ですが、微細埃ですよね?PM2.5のことでしょうか?光化学スモッグのことでしょうか?更にわからないのは最後の「コルチ」です。
どなたかご回答いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

一日中 微細粉塵(PM2.5)の為、頭が(痛かった)ですが。
微細埃で正しいのですが,韓国の天気予報で取り上げる時はPM2.5の場合と思って良いでしょう。
先日も北京からのPM2.5の飛散を天気予報で報じていましたよ。ところで골치였는데요とは聞きませんね。頭が痛い事を言いたかったのでしょうが。골치とは頭という意味ですが卑語なので到底教養のある気象ケストーが放送中に言ったとは思えません。毎日KBS,MBC,SBS他を視聴していますがどの気象ケストーが報じていたのか関心が有ります(呉修眞,金惠善,盧恩智,張珠姫,李世羅,申藝智,鄭惠慶,呉夏栄,林聖恩,李修眞,李賢丞)。

Q掲示板に虚偽の内容って犯罪じゃないんですか?

結婚を考えている彼の両親と5年程もめています。
彼の両親の行動は、犯罪の域に達しているのではと思われるものも多く、先日彼の父親の名前でネット検索をかけたら発見しました。

父親の母校の同窓会のホームページに書かれていたものです。

情報提供のお願い ●● ● ●●短期大学助教授
会員各位
 私は今、企業家と倫理について研究しています。
 つきましては次の事で情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
 下記まで連絡をください。
 よろしくお願いします。
 1.●●●研究所(●●県●●町)に勤務の方。
 2.●●市●●町在住または近隣の方。
  連絡先 ●●@●●-●●.ac.jp

この、1.は彼の勤務先
2.は、私の実家の所在地です。
企業家と倫理についての研究なんて言っているけれど、
彼と私の実家についての情報が欲しいだけである事が明らかです。

どのような対処をしたら良いか分からず困っています。
一応、大学の掲示板担当の方にメールで内容を説明し削除依頼はしました。
他に、何か案がありましたらアドバイスお願いします。

結婚を考えている彼の両親と5年程もめています。
彼の両親の行動は、犯罪の域に達しているのではと思われるものも多く、先日彼の父親の名前でネット検索をかけたら発見しました。

父親の母校の同窓会のホームページに書かれていたものです。

情報提供のお願い ●● ● ●●短期大学助教授
会員各位
 私は今、企業家と倫理について研究しています。
 つきましては次の事で情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
 下記まで連絡をください。
 よろしくお願いします。
 1.●●●研究所(●●県●●町)...続きを読む

Aベストアンサー

> 彼と私の実家についての情報が欲しいだけである事が明らかです。
私にもその通り明らかであるように見えますよ。ただ、取り締まれるのは精々掲示板の上での誹謗中傷くらいですし、メールでのやりとりの中での誹謗中傷は取り締まりようがありませんから、難しいと思います。

こういうのは無視するのが一番ですが、何か手段を執りたいのであれば、こういうのはいかがでしょうか。

・匿名であれば、という名の下に虚偽の内容のメールを山ほど送りつけて差し上げる。

こんな掲示板でのメール募集で集めた情報を元に何か論文でも書いたら、それこそ良い笑いものですしね(データ収集手法的に)。

Q韓国語で何といいますか?

日本では気象予報キャスターの事を俗に「お天気お姉さん」と言いますが、韓国語では何と言うのでしょうか?ご存じの方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

正式には気象予報に出ている人を「気象キャスター(キサンケスト)」と言うようで、女性キャスターに特定する場合は「ヨジャ(女)キサンケスト」となるようです。
他には、天気予報(韓国語では日気予報(イルキイエボ))に出ている女性アンカー(ヨジャエンコ)とも呼んだりするようです。

QIMFからお金を借りるとは具体的にどうなりますか?

日本の新幹線建設はIMFからお金を借りてそれを元に建設できたと聞きますが、IMFから実際にお金はどう動くのですか?まさかコンテナいっぱいに米ドルを運んで来るわけないですよね?為替の理解ができていないのでだめだと自分でも分かってますが、丁寧に教えて下さい。

Aベストアンサー

それはIMFじゃなくて世界銀行から借りたのです。

日本が世界銀行から貸出を受けた31のプロジェクト
http://worldbank.or.jp/31project/
http://worldbank.or.jp/31project/shinkansen/

日本は1953年から66年まで、何と合計8億6300万ドルも世界銀行から借りています。民間銀行から借りるよりも低利・長期で、大助かりでした。完済したのは1990年です(ゆっくり返済できるのが利点)。ちなみに、日本は1965年から75年にかけて韓国に2億ドル貸したことを恩に着せていますが、インフレ率を考えても、段違いに少額と言えます。
IMFと世界銀行は、タッグを組んで活動することが多いのですが(どちらも本部はワシントンD.C.にある)、別々の組織です。
新幹線の建設で国鉄が世界銀行から借り入れたとき、具体的にどういう手続きだったかは、正確には知りませんが、たぶん次のようなものだったらしいです。

両者の間に「外国為替銀行」が入って仲立ちをする(これは日本政府からそのような認可を受けた、日本の銀行である)。
その外国為替銀行が、世界銀行からドルを受け取り、代わりに「貸付債券」を発行して世界銀行に渡す。
外国為替銀行は、その名の通り、ドルと円の債権債務の決済または資金移動を、現金の輸送によらずに行える。
国鉄は世界銀行と直接お金をやり取りするのではなく、外国為替銀行(これは日本の銀行)から円を受け取る。以上。
ただし、世界銀行は国鉄に鉄道技師まで送り込んできたそうです。鉄道技師なら国鉄にもおるっちゅうねん。銀行というのは、貸したお金の具体的な使われ方を指導するため、コンサルタント業務も行いますからね。

〔付け足し〕
日韓では1965年から75年にかけて、前述の2億ドル有償援助、そして3億ドル無償援助がありました。そのほかに3億ドル以上の民間融資もあったが、これはコマーシャルベースで、援助のうちに入りません。
つまり、5億ドルの政府援助と3億ドルの民間融資があって、その5億ドルは現金ではなく、日本製品および日本人の役務の形で供与されました。現金は渡さなかったということです。5億ドルのうち、3億ドルは返済しなくてよかったが、2億ドルは利子を付けて返済しました。
というわけで、韓国政府は日本政府からお金をもらえず、日本製品を受け取りました。お金は日本政府から日本企業に渡ったのです。たとえば、韓国が100万円の漁網を受け取ったとしたら、その100万円は韓国価格ではなく、日本価格でした(物価水準は日韓でかなり差があった)。日本価格でないと、日本企業が損するからです。
日本人の役務とは、例えばその漁網の使い方を日本人が韓国まで指導に行って、そのギャラを日本政府が支払うということです。
なお、日韓ではその後も政府援助(ODA)が行われ、だいたい1990年で終わりました。その後はコマーシャルベースか、OOFです。OOFとは、コマーシャルベースの民間銀行よりは低利・長期だが、ODAよりは高利・短期という、中間的なものです。
以上、「日本が世銀からお金を借りたというのは、具体的にどうお金が動いたか」に触発されて、「日韓条約で韓国が日本から有償無償の援助を受けたというのは、具体的にどうお金が動いたか」も説明してみました。

それはIMFじゃなくて世界銀行から借りたのです。

日本が世界銀行から貸出を受けた31のプロジェクト
http://worldbank.or.jp/31project/
http://worldbank.or.jp/31project/shinkansen/

日本は1953年から66年まで、何と合計8億6300万ドルも世界銀行から借りています。民間銀行から借りるよりも低利・長期で、大助かりでした。完済したのは1990年です(ゆっくり返済できるのが利点)。ちなみに、日本は1965年から75年にかけて韓国に2億ドル貸したことを恩に着せていますが、インフレ率を考えても、段違いに...続きを読む

Q【韓国語訳お願いします】韓国語で簡単な挨拶

どなたか下の日本語を比較的簡単な韓国語に翻訳していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

こんにちは、みなさん。
今日はさわやかに晴れた素晴らしいお天気です。
中学1年のゴールデンウイークの今日が、一生の思い出になるように
精一杯遊んでください。
では、素敵な一日なりますように!

Aベストアンサー

こんにちは。

안녕하세요, 여러분.
오늘은 상쾌하게 맑은 좋은 날씨네요.
중학교 일학년의 황금연휴인 오늘이 평생의 추억이 될 수 있도록
마음껏 놀고 즐기길 바랍니다.
그럼 멋진 하루가 되세요.

では。>゜)))彡

Qもし僕が住宅ローンでお金を借りて家を買ったとします

もし僕が住宅ローンでお金を借りて家を買ったとします。もしその借りた先の銀行が潰れてしまった場合。家はそのまま残り、お金はどこへ返さなせればならないのですか?

Aベストアンサー

その潰れた銀行を丸ごと抱え込む、受け皿になる
金融機関がかならず登場します。
住宅ローンは、当初の契約のまま
受け皿となった金融機関に引き継がれ、今までと同じ
支払いを続けます。

その新しい金融機関は
潰れないとハッキリとしたことがわかりません。
が、報道を注視していればある程度の情報が入ってきます。
A銀行とB銀行が統合、経営一本化など。

そんな情報を気にしつつも、向こうからの案内を待つ。

相殺
住宅ローン と 預金 は相殺か?
民法、預金規定で預金者からの意思の無いものは
相殺できません。
新しい金融機関が、勝手に相殺できません。
ただし、預金が1,000万円以上あったのに・・・の場合は
1,000万円の預金までしか保証されません。

なので、住宅ローンも預金も今までどおりです。
※1,000万円を超えるものは保証されない(今の制度が変わらなければ)

Q韓国旅行について

関西在住です。
韓国旅行についての情報をお願いします。
サラリーマンであるという都合上金曜日深夜出発、月曜日早朝着のチャーター便ツアーしか韓国旅行にいけません。価格も非常に安く気に入っています。
7,8月の毎金曜日、9/15(3連休)、10/6(3連休)に各社ツアーを出しているようです。
9/15、10/6になるとピンポイントのためチャンスを逃しそうです。
また、7,8月は韓国の降水確率が非常に高く天気も気になります。
1.7,8月は雨の日が多いのでしょうか?雨が降っても日本の夕立程度でしょうか?
2.9/15、10/6はベストシーズンですが、仕事関係上逃しそうです。(おそらく3日前申し込み可能ツアーなどを使い満席ならあきらめることになります)その他、日程たとえば、今後3連休等11月や年末年始などチャーター便利用深夜出発早朝着韓国ツアーってありますでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
私も関西在住で、昨年の8月に深夜チャーター便で行きました。

まず、今後の3連休や年末年始でチャーター便が出るかどうかですが、これはちょっと誰にも分からないかと・・・私の記憶ですがココ2年は7月から9月にかけてチャーター便が出ているように思います。
逆に年末年始は記憶にありません。
秋口のチャーター便でしたら既に旅行会社の方で予定が立っているはずなので、ダメ元で問い合わせてみるのも手だと思います。

7,8月の韓国の気候ですが、7月は日本同様に梅雨があります。
8月は高温多湿ですが、日本ほどの湿度はありません。
ベタツキが少ないので、快適でしたが暑さは日本同様です。
雨は夕立が降るようですが、私が8月に滞在した時は一度も雨には当たりませんでした。天気の事なので運次第ですよね。
9.10月は気候のよい季節ですが、逆に台風の可能性があり、その点が心配です。9月は秋雨が続くこともあるようです。
ごく私的な考えですが、台風にチャンスを奪われる可能性を考えると、8月中の旅行の方がいいような・・・

深夜便、時間を有効に使えば安くて大変楽しめると思いました。
余談ですが、宿泊ホテルは少し料金UPしても買い物の出来る明洞などが便利ですよ!帰国日もギリギリまで買い物などが出来ました。
よいご旅行になるといいですね。

はじめまして、こんにちは。
私も関西在住で、昨年の8月に深夜チャーター便で行きました。

まず、今後の3連休や年末年始でチャーター便が出るかどうかですが、これはちょっと誰にも分からないかと・・・私の記憶ですがココ2年は7月から9月にかけてチャーター便が出ているように思います。
逆に年末年始は記憶にありません。
秋口のチャーター便でしたら既に旅行会社の方で予定が立っているはずなので、ダメ元で問い合わせてみるのも手だと思います。

7,8月の韓国の気候ですが、7月は日本同様に梅雨があり...続きを読む

Q付加価値額と粗付加価値額の違い

市場規模について調べているのですが、GDP=各産業の付加価値額の総和となると思うのですが、この認識は正しいのでしょうか?よくいう産業の市場規模というものの総和はGDPと一致しませんよね?更に付加価値額と粗付加価値額の違いは何でしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

付加価値額とは、最終的に消費される段階での額(産出額)から、その原材料として投入したものの額(中間投入額)をひいたものをいいます。例えばケーキ屋さんが材料として小麦粉やバターなどを500円で購入して1200円のケーキを作ったなら、1200円-500円=700円が付加価値額です。

粗付加価値額とは、減価償却費を含む付加価値(生産活動によって新たに生み出される価値)の総額をいう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報