最速怪談選手権

今度新車を買う予定なのですが純正ナビ(DOP含む)と市販ナビはどちらの方がいいのでしょうか。
調べてみると純正ナビは車にぴったり・後々取り換えがきかない、市販ナビは割安で高性能・取り換え可・車にマッチしないかもという特性があることが分かりました。
個人的には市販がいいとは思うのですがナビ以外ほとんどオプションをつけない&下取り車もないため新車の値引き交渉の際不利ではないかと思っています。
そこで純正ナビをつけて値引き交渉を多少なりとも有利にするか、値引きはある程度で諦めて社外ナビにするのかどちらの方が安くできるでしょうか。
なお候補はノート(半額になる純正ナビ)、デミオ(DOP)、フィット(DOP)を考えています。

A 回答 (6件)

純正ナビも色々と選べるので、一概に純正・市販を比較する事ができません。


トヨタの一番安いエントリーナビ(メモリータイプ4M)などは、
地図のスケールが大きすぎていまいちです。
同等の値段で市販ナビなら8Mモデルの詳細地図タイプが買えるなどの違いがあります。
一方、ニッサンの純正ナビは市販と変わりません。
機能を徹底比較すると良いと思います。
    • good
    • 1

自分はハイブリ車にT純正ナヒをディーラーで、社外(パイオニ製)ナビはもう一つの車に自分でつけましたが、圧倒的に社外がクセがなく、好きです。

取り付け方法もT社のは、微妙に違います。価格、取り付け時の説明、各種説明書、各メーカーとの共通性互換性、ハーネス部品、自分で取り付けしたりいじる、などの点で社外品が優れています。
 ディーラーがすすめるだけでなく、半額だからでなく自分が必要とする機能があるかですし、社外品はオートバッ等で見聞き相談し、機種を決め予算をだしてもらって、二者で総合的な価格がどう違うかが決め手になりそうですね。最近はメモリナビでも、HDD式にひけを取らないような機種もあり、かなり割安になる点も選択点の一つではないでしょうか?
    • good
    • 1

比べるまでもなく外品ナビが優れています。



迷う方がおかしいですよ。
    • good
    • 0

私自身は、純正ナビではなく市販のオーディオ一体型ナビを付けています。


理由は、安かったからです。ただそれだけです。
その代り、オプションのナビよりも性能が低いです。私にはそれで十分ですが。
あと、取り付けは自分でしたので、工賃も浮きました。
と、いうわけで、私の場合は、市販ナビの方が安上がりで済んでいると思います。

質問者様が候補に挙げてないメーカーの営業さんから聞いた事があるのですが、
「市販より純正の方がいいのにねぇ」
というのも、使い方がわからない時に、純正ナビだったら営業さんが教えてくれるそうです。
市販ナビは「わからん!」とか言ってましたw(けっこう年配の営業さんでした)
あと、質問者様が候補に挙げているメーカーはどうなのか知らないのですが、
私が話した営業さんのメーカーは、「延長保証」があるそうです。
普通、ナビなどは1年保証らしいのですが、少々金額をプラスするだけで、5年に延長できるそうです。
そのメーカーなら、ナビだけでなく電装品全般(エアコンやパワーウインドウ等)も5年になるそうです。
なので、そこはディーラーさんに訊いてみたほうがいいかもしれません。

あくまでも、上記は日産、マツダ、ホンダ以外のメーカーの話ですので、
こういう事もあるのか、と参考程度になれば幸いです。
    • good
    • 1

私は、市販ナビ派です。



私の市販ナビの理由です。

・ ナビが故障の時、取り外してメーカ修理になっても、純正より取り外しが簡単。

・ 走行中でもテレビやDVD動画が視聴可能に出来る。
ただし、走行中でもテレビ画面が乱れないようにするには、ポータブルナビで無い事。

また、走行中でもテレビ画面が乱れないようにするには、テレビチューナとテレビアンテナは、「4チューナ」と「4アンテナ」以上の受信機能があること。(チョット値段が高くなるのが欠点)
市販のカーナビを取り付けるには、車の「装備品一覧」のオプション欄を見て、「オーディオレス」を選択すると、市販のカーナビ(ポータブルナビでないもの)が取付けやすくなります。
オーディオレスは、車体価格から大体2万5千~3万5千円の減額になるはずです。
オーディオレスでも、車体にはスピーカが付いているはずなので、スピーカの有無とスピーカの個数を確認すること。
ナビの取り付け箇所は、オーディオや純正ナビ等の取り付けと同じインダッシュですが、オーディオレスの場合は化粧版があるだけで中身が無く、中の奥の方にはカーナビ用の接続用のコネクタ(ハーネス?)が並んでいます。

市販カーナビの取り付けの時、走行中のテレビ・DVD視聴可能にすると、カーディーラでは,下記の理由で断られます。
市販カーナビをテレビ視聴にするには、カー用品店か、車の電装屋に持ち込みです(新品なら、カー用品店・電装屋の保証が付くはずです)。


私の普通車にも、市販ナビを走行中にも視聴可能にして取り付けた経験からの回答です。
また、妻用の軽が補助金・減税の目的で購入して、やはり市販ナビを同様に取り付けて、今週には納車です。

--------------------------

カーメーカ純正ナビは、車体各所のセンサーもナビに接続しているので、走行中はセンサー等が働いてテレビやDVD動画が見えなくなります。

カーディーラでは、国交省の指導により、走行中のテレビ視聴に配線等の改造ができないし、もし、視聴可能性にすると罰則?が有るらしい(罰則の詳細不明)。
また、市販ナビをディーラーに持ち込んで、走行中のテレビ視聴を依頼しても、罰則?のために必ず断られます。


質問は、値引き交渉の質問なのに、違った回答だと思いましたら無視して下さい。
    • good
    • 0

日産ノートは、ディーラー取り付けです


市販品とはコネクターが違うだけです
後から市販品との交換は可能です

純正も、メーカーオプションでないなら
社外品と大して変わらない様に感じます

販売店が取り付けてるので社外品との交換は
コネクター位で大差無いと思います

市販ナビは割安で高性能と言うのは
絶対ではありません

何かこだわりがあれば別ですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!