プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月7日(土)に鳥取まで新幹線(のぞみ)で行きます。
しかし、お恥ずかしい話、新幹線というのは学生時代以来初めて乗るので
よく分からず、質問をさせて頂きました。

3泊4日の滞在なのですが、なにぶん荷物を多く持つ身ですので
大きなトランクケース(5泊分くらい)で移動しようと思っています。
そこで新幹線の荷物置き場?上段の棚?に載せても問題ありませんか?
他の乗客の迷惑になる場合は、何とか一回り小さなバッグにしなければ
ならないでしょうか?

ハードケースと言いますかガッチリした素材なので、荷物の載せ下ろしも
考えたら不便でしかないということもありますよね…。(重さ的に)
やはりそういうトランクケースは旅客機用になるのでしょうか。

普段は車での移動がメインでしたので、このようなことが何も分かりません。
列車での旅行に関する知識や知恵など含め、お教え頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

新幹線の車内ですが、大型のトランクケースは落下の恐れがあるので、


棚に上げるのはお勧めできません。
できれば、指定席を予約して、車両の一番後ろの席を予約しましょう。

椅子のウシロは壁ですので、そこにトランクケースを置けるぐらいのスペースができます。
その際に、切符の確認に来た、車掌さんに、私の荷物です。と伝えておきましょう。
持ち主不明の荷物と勘違いされる恐れがありますので。
何も言わなくても、必ず尋ねられると思いますが。

一番後ろの座席の後ろに、荷物を置いている人は、良く見かけますよ。
私もそうした事が何度かあります。

鳥取に行くのは、スーパーはくと、でしょうか。
スーパーはくとでも同じようにしたらいいと思いますよ。

早めに予約してください。
スーパーはくと、は結構予約でいっぱいの事がありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

座席は同行する友人が切符を既に購入しているようなので
一番後ろの座席かどうかは分かっていません。
それが分からない限り、はやり一回り小さいバッグが無難みたいですね。

ちなみに新幹線は姫路までで、そこからは特急乗り換えだそうです。
荷物が多い私にとって、キャリータイプが一番楽なのですが…^^;

また検討してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2012/07/02 02:32

上だなの幅よりはみ出すものを置くのは非常識です。

日本国内では大型スーツ・ケースでの旅行には不向きにセットされていますが、唯一の救済策は一番後ろの座席の後ろにはOKです。

それより、少ない荷物で旅行をする方法を、身につけることですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり一番後ろが大きい荷物を置ける唯一のスペースみたいですね。
鳥取へは同行する友人が既に切符を購入しているため、どこの座席かは
分かっていません。
なので、無難に一回り小さいバックを購入し、それで行こうと思います。

荷物を少なくしなければ…とは思っているのですが、いざ行くとなると
あれもこれもないと不安になってしまいます。
ですが、列車での移動となると必要最低限でなければいけませんね^^;

また検討してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2012/07/02 02:38

えーと、鳥取まで新幹線??


姫路で特急に乗り換えと解釈していいのかな??
とりあえずその前提で行くと、トランクケースを上段の棚に載せるのは無理。
棚に載るのは、せいぜい手荷物まで。大きさとしては55cm×25cm×40cm位。
航空機の機内持ち込み手荷物くらいの大きさまでしか、上の棚には載らないと思う。
トランクケースを持ち込みたい場合は、切符買うときに進行方向に対して最後尾の座席を確保する。
そうすれば、その座席の後ろの空間に、トランクケースを置く事が可能。
座席が既に決まってて無理なら、新幹線に乗った時に車掌に言って、上記の空間にトランクケースを置いてもらう。
そうすれば、最後尾の座席に座ってる客ともめないですむ。
あと、そこまで大きい荷物なら、手荷物料金は払っておいたほうが無難。
たった¥270やし。駅の窓口で聞けば手荷物切符売ってるところは教えてもらえる。
そーゆー些細な事で文句言うやつもいるから注意。
問題は乗り換えかねえ・・・。とりあえずはエレベーターで各階は移動できるから大丈夫か。
乗り換え後の特急で鳥取までがどうなんかわからん・・・。
おそらく新幹線と同じやり方でOKとは思うけど、わからんかったらまずは車掌を捕まえて聞くのが一番。
ここでさっきの手荷物切符が役に立つと思う。一応金払ってるんやし。ムチャな要望じゃなけりゃ以外と聞いてもらえるよ。
後は、最終手段は宅急便。金かかるけど楽だよ。
どちらを選ぶかはお好みで。良い旅を~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

姫路まで新幹線で、それからは特急になります。
質問で省いてしまい、申し訳ありません。

やはり大きなトランクケースは一番後ろのスペースが唯一の置き場所
みたいですね。
切符は同行する友人が既に購入しているので、座席がどこかは分かって
いません。
でも、一応車掌さんにも融通が利くものなのですね。
私の場合、たいした旅でもないので、一回り小さなバッグを新たに購入し
それで行った方がいいかもしれません。
他の乗客に迷惑をかけるようなこともしたくないですし。

宅急便は帰りの際に送ってもいいかもしれませんね。
思いつきませんでした。

細かく教えて頂き助かりました!
また色々と検討したいと思います。
有難うございました^^

お礼日時:2012/07/02 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!