プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば「14日必着」という場合はいつまでに出せば間に合うのでしょうか?
当日では間に合わないのでしょうか?

A 回答 (6件)

距離によっても違うのではないでしょうか?


私は2~3日前に出すようにしています。
1日前でも間に合う場合もあると思いますが、
当日では、朝イチの速達でもかなり危ないと思います。
    • good
    • 1

可能な限り早く出したほうがいいです。


まず当日では無理と考えたほうがいいですね。

 郵便局でアルバイトをしていたことがありますのでその経験から言わせていただきますが、住所の記入はなるべく正確に、そしてきれいな字で書かれることをお勧めします。
 郵便番号と番地だけでも配達は可能だと思いますが、郵便番号の記入ミスは以外にあります。ミスがある場合でも住所が正確に記入してあれば配達されます。  (また、○×という住所と、○×町という住所は違うところなのに混同して使用されている場合があります)
 また、町名や番地やが判読困難なものや、判断に悩まされるものもあります。
 番地の数字も漢数字か算用数字のどちらかに統一されたほうがいいですね。
 応募葉書のなかには以上のことの不備から差出人戻しになっているものがありました。(それと御自分の住所など必要事項の記入もお忘れなく。応募された方の住所がない葉書も見たことがあります。)
    • good
    • 0

必着というのは懸賞とか,締切日のことでしょうか。


 郵便でも日に2回配達するところもあれば,1回のところもあって,同じ郵便局管内であれば、2回あるばあいであれば、その日の1便にだせば,間に合うときもありますが,それ以外はダメでしょう。私書箱のときは募集人がいつ取りにくるかで,その締切時間でが変るでしょう。 私書箱でも当日に間に合うときもあれば,ないときもでます,その私書箱があるところ郵便局であれば,当日の午前中ならば,間に合うでしょうか。いずれにせよ,相手につく日数をかんがえてに早めに出す事です。超特急便もありますが,費用をかけなければいけないものでないと,料金が高いので,
 運送便のことでしたら,当日便もありますが,午前中で間に合う地域もあります。
運送会社も当日便をしているところとしていないところがあります。
郵便局の到着日数など下記URL

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/
    • good
    • 1

郵便の場合は、先にお答えがあるように郵便に確実な到着(予定)日はありません。

普通郵便の場合は翌々日以降、速達でも翌日以降に到着すると言う考えでいたほうがいいですね。TVやラジオの懸賞などで、放送日の2-3日後ぐらいの必着がよくありますが、これは放送を聞いていた方が直に出されれば着くことを前提にしているようです。

できるだけ早く到着させるには、黒ペンなどで郵便番号、住所と宛名をはっきりと楷書で書かれることです。郵便番号は赤枠内に書かれると、機械でスムースに振り分けられます。

また、重要書類などで当日中に届けれなければならないと言う場合は、高額になりますがバイク便を利用されると確実に届きます。(荒天・災害時などは除く)
    • good
    • 0

「14日必着」という場合は、14日に、先方に届いている状態を言います。


従って、ボスとに投函してから、先方に届くまでの日数を考慮して投函しないと間に合いません。

郵便事情・距離・集配回数・集配時刻などの事情により、投函から到着までの所要日数は、変わってきますから、余裕を持って出してください。
日数がなければ、速達にすることも必要です。  

郵送以外でも良いのでしたら、宅配便などの方が早いでしょう。
    • good
    • 0

そこの場所にもよりますが、14日中に届いた郵便物までOKという所もあれば、午前の便で配達されてきたもので締め切るなど、その日のいつでもいいという訳ではありません。

確実に目的を果たしたいのであれば、前日には届くように投函した方が良いでしょう。
配達には普通2~3日かかりますが、午前中の回収前に投函できれば1日早く着くかもしれません。
必着と違って消印有効というのがありますが、こちらの方は、当日中に回収されれば、間に合ったということになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!