電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国人ですが、6年も7年も日本に滞在して仕事をしている人がいる人が居ます。そんなに簡単に日本に来て長く仕事は出来ないと思いますがどうなっているのでしょうか?研修生制度では3年ですよね、不法滞在の中国人が増えている事を心配しています。
日本で仕事をする場合の条件等を教えてください。

A 回答 (4件)

その人について何かおかしいなという点を他にもお感じになってらっしゃるのでしょう。

そういう時は法務省の出入国管理局へ、不審な人っぽいと情報提供しましょう。他の方がご回答のように警察でもまずは良いですね。
 「何か変だなぁ。」「でもまさか不法滞在じゃないだろうけど・・・」「ま、いいかっ。」
 みんなが少しずつ見逃しているから不法滞在者が長期間滞在出来るのです。気付いた人から担当役所へ教えてあげましょう。

不法滞在者って意外と堂々と暮らしています。正面突破。灯台の下は暗い。盲点を突いてるんです。
 オウム特別手配犯たちも堂々と普通に仕事して一般人の中で暮らしてましたよね。

日本で仕事するビザはたくさんの種類・期間があって複雑です。不法滞在者はその複雑であることを利用してその場逃れの言い逃れに使ったりもします(「○○ビザ」と言われても普通の日本人にはよくわからないので、とりあえずそういう名称を出すことによっていかにも正当なビザで滞在しているかのように言ったりします。)。
 また、正当なビザをもらったことがあったとしても今はその期限が切れているかもしれません。期限が切れているかどうかは法務省(出入国管理局)でしかわかりません。警察もわからないので、警察も入管に問い合わせます。
 また、な、な、何とっ、不法滞在者も市役所や区役所の窓口で外国人登録が出来ます。登録したら「住民」になります。(今月からこの登録制度が変わりますが)
 外国人登録証を持っているからって正規滞在者とは言えません。
 不法滞在者でもお役所で手続きして、お役所発行の身分証明書が発行してもらえちゃうってのがすごい国ですよね。不法滞在者に優しい国です。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます、不法滞在って取締りが甘いですね。単純労働者で何年もいる中国人は車まで所有していますが、運転は荒いし保険もちゃんと入っているか怪しいです。

• 0

日本での在留資格を偽造して日本に不法滞在し、その間、金を稼ぐ中国人が多数います。

観光ビザで入獄し、その後姿をくらまして潜み、どこかで長年働いて金をため、十分に溜まったら帰国という実態ですので、こういう不法滞在中国人は見過ごすことができませんね。また、彼らがいることによって、日本の治安も悪くなります。

そこで、長期滞在の理由がわかりませんね。パスポートを見るわけにもいきませんし、これまでの回答者の回答は一般論で、あなたの質問に合うのかどうかわかりません。最初は正規のビザをとりながら、その後不法滞在の可能性だってありますからね。

一番いいのは、警察に通報するのです。おかしな中国人が長年滞在している、不法滞在ではないかと、警察署の生活保安課に通報し知らせるのです。警察は調べて、違反なら検挙するでしょう。これで、治安はいくらか良くなります。或いは、入国管理理局が近くにあるのなら、そこに通報してもいいです。

要は、おかしな中国人がいてもそのままの放置していては、更に治安が悪化するおそれがあるし、不法滞在は見逃しておくわけにはいきません。そこで、取締りをしてもらうために、警察、入国管理局といった関係機関への通報を行なって疑問を解消することをお薦めします。電話一本で、大丈夫でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます、知っている中国人は研修生で3年終了したら帰りますが、その人に繋がる中国人には怪しい条件の人が多く居ます、子供が日本の大学に留学しているのでそのサポートとか言っていた人もいました、不法滞在の外国人取締りは甘いですね。

• 0

働けるみたいですよ。

私、10年働いていて、ビザの延長を認めてもらった中国の方知っています。
働いているのであれば、その会社がビザのサポートしているはずです。

この回答への補足

普通の中国人が日本で働けるのなら大挙して日本に来ませんか?外国人に一般労働で長く滞在できたら外国人だらけになると思いますけど・・

• 0

ん?

3年又は1年のビザを更新していれば、別に何年でも良いんでない?
「技能」とか「研究・教育」とか、

私の知り合いにも、奥さんを呼んでこっちで子育てしている人もいるけど
何か問題あるのかな?

この回答への補足

技能者ではありません、鉄工所に勤める単純労働者です、おかしいですよね。

• 0