電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台湾有事が近付いていませんか?

中国人が大勢いる日本ですが、日本国内は大丈夫でしょうか? 

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6507874

質問者からの補足コメント

• 中国人が日本の土地を買いまくっているって本当ですか?

なのに何で政府は規制などしないのでしょう?

中国の土地って、日本人は買えませんよね・・

だったら日本政府も中国人に対し「相互主義」で対抗するべきではないの?

なのにブイもですが、政府が何もしないってことは

本当にそろそろ台湾有事が近付いているってことですか?

• 中国独自の『国防動員法』

有事の際に中国政府が民間人や施設を軍事動員でき、更には

中国独自の『国家情報法』

平時・有事を問わず、中国政府の情報収集活動への協力を義務付けていますが、そんなの日本国憲法にはないので、中国人が大勢いる日本ですが、日本国内は大丈夫でしょうかと質問をしております。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/18 12:53
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

ちょっとだけ追加。

台湾有事が起ったからといって必ずアメリカが介入するとは限ないのではないかなと思います。あの国は自国に益のある場合だけ介入してきます。ありていに言えば得しなきゃ放っておく。ましてやトランプ大統領が再選されたらその傾向がさらに強くなるでしょう。したがって台湾有事にアメリカの介入ありきで話をするのはまずいかなと思います。
 また、中国は建国以来およそ国境線を接する国ほぼすべてと戦争し、あるいは侵略を成功させています。したがって実戦経験がないわけではないし、勝ったことがないわけでもない。また国防動員法や国家情報法があることでわかるように、あの国はなんでもやる。常識的な近代国家がやらない手も平気で使う。道義も正義も関係なしに。
 無暗に笑っていることは危険だと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

アメリカの連邦議会でアメリカ国民がNOと言えば参戦はないでしょう。それがいくら日米安全保障条約があるからと言ってもです。ですので日本は核を独自で持たないと有事の際にウクライナ状態になることだけは確認しておく必要はあると思います。

中国は分裂の国ですので、大きくなるほどに分裂し、そしてまたいつか内紛を繰り返すと思います。ですので、統制を行うには民主主義では人口が多過ぎますので、民族の統制を行いやすい共産主義体制を頑なに押し通しているのでしょう。

油断は出来ません。

でも、中国が台湾侵攻をしようと思うと、目立った形で準備を始めて準備が完了するのに半年かかるので、今の時代は人工衛星の監視映像ですぐにわかります。北朝鮮の核の事もアメリカは全て把握している様に。だから、発見すればアメリカはすぐに対抗策に出るでしょう。それに、台湾を占領するためには中国本土から台湾に戦車を上陸させないといけません。ウクライナの様に地続きではありませんから船に乗せて運ぶ事になりますが、当然その船は爆撃機で攻撃されますから、そのためには、事前に台湾やアメリカの空軍に勝たなければなりません。果たして中国の空軍がアメリカに勝てますか?戦争の実践経験のない中国に。(笑)国際戦争に歴史上かつて一度も勝ったことのない中国が。
しかも、兵士はみな一人っ子ですよ。戦死したら家族には後継者がいなくなるのですよ。果たして、戦死者が出て多くの長男を亡くした中国国民は黙っていますかね。
反主流派の江沢民派がアメリカと内応して国内でクーデターが起きませんかね。習近平政権が滅亡しませんかね。実は、台湾侵攻に関して一番習近平が遅れているのがそこなんです。だから、これからその時クーデターを起こしそうな要人を次々と暗殺していく事が始まると言われています。
そんな訳で、決して中国にとっても楽ではない道のりなんですよ。特に台湾は独立国家ですから、香港の様に簡単にはいきません。
それが、今の専門家の見方です。
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

台湾海峡や沖縄周辺海域は深海が深いので原子力潜水艦を隠すのに都合がいいみたいですね、とにかく有事になりますと特に、台湾周辺のシーレーン(海上交通路)が封鎖され、日本と中東を結ぶ重要な航路が遮断される恐れがありますのでエネルギー問題が起こりますね、

>台湾有事が近付いていませんか?

そうですね。アメリカあたりは中国の空母打撃群が作戦能力を獲得し、強襲揚陸艦隊が揃う2025年以降が危ないとしています。

>中国人が大勢いる日本ですが、日本国内は大丈夫でしょうか?
 大丈夫とは言いにくいですね。中国には「国防動員法」と「国家情報法」がありますので、有事に限らず工作員を多数抱えているようなものですし。

>中国人が日本の土地を買いまくっているって本当ですか?
 本当です。

>なのに何で政府は規制などしないのでしょう?
 規制する法がありません。作ると中国様の怒りを買います。

>日本政府も中国人に対し「相互主義」で対抗するべきではないの?
 中国様の怒りを買います。

>ブイもですが、政府が何もしないってことは本当にそろそろ台湾有事が近付いているってことですか?
 いえ、何もしないのは中国様が怖いからです。弱みを握られている政治家も多いんでしょうね。

こういうところで中国の脅威に関する質問をすると、むきになって否定する中国寄りの人が釣れて面白いよね。
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

今のところ一人だけ釣れましたわ(笑)

それだけ中国人による偽旗が蔓延しているのでしょう

台湾人かもしれないし香港人かもしれない。
民主主義を求めて来た反政府の人かもしれない。

君のその意見が真っ当であるなら、日系人の強制収用も真っ当になるよ^^
愚かで危険な考え方はタダチに止めた方がいいと思います^^;;;

>本当にそろそろ台湾有事が近付いているってことですか?

30年前からずっと近づいているんですが^^;;
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

国防動員法: 有事の際に中国政府が民間人や施設を軍事動員でき

国家情報法: 平時・有事を問わず、中国政府の情報収集活動への協力を義務付けていますが、そんなの日本国憲法にはないから、中国人が大勢いる日本ですが、日本国内は大丈夫でしょうかと質問をしております。

尖閣諸島今も巡回防衛中だそうだが

台湾に軍事進攻すると、米軍が干渉する。
すると与那国、石垣、宮古島の避難する。
避難計画もなんか現在モヤモヤしてるんだよね

民間人を人柱にするのだろーか
    • 2
この回答へのお礼

与那国、石垣、宮古島の方々の生命と財産を守ることが最優先です。

日本の法律は、自分の土地は自由に売れます。

中国の法律は、国土は全部国のもので、利用権しか売りません。

外人には売らない規制の案とか、議論中です。
    • 1
この回答へのお礼

早期の実現を期待しております。

頭大丈夫?

台湾有事 ⇒ 中国人が大勢いる日本 ⇒ 中国人が日本の土地を買いまくって

質問の陳列棚が多すぎてない? 一貫性も無いし、診療内科でも行って、先生に話した方が解決しそうですよ
    • 1
この回答へのお礼

何を心配しているのでしょう
中国人のことですか? 

成るように成ると思いますけどね
    • 0
この回答へのお礼