電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国人が日本の土地を買いまくっているって本当ですか?

なのに何で政府は規制しないのでしょう?

中国の土地って、日本人は買えませんよね・・

だったら日本政府も中国人に対し「相互主義」で対抗するべきではないの?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    領土にブイを打たれたままですね・・そんなことありますか? 

    どこの街にも多くの優しそうな顔をした中国人の方が多くいらっしゃいますが

    そんな方々にも「国防動員法」や「国家情報法」など工作活動の協力義務がありますよね?

    尖閣も領海侵犯され続けていて、政府は様々なところで「見て見ぬフリ」ですか?

    日本の政府って、いったいどこの国の政府なのでしょうね、、

      補足日時:2024/07/15 21:11
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

>領土にブイを打たれたままですね・・そんなことありますか?



これは首相がイニシアティブをとるべきことですが、本当に情けない。外務大臣もおどおどしすぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

各メディアは報道を控えておりますね、、なぜ

お礼日時:2024/07/15 21:35

本当です。



中国マネーだろうが何だろうが、仲介手数料がドドーンと入れば不動産業界は儲かるのです。

その一部が自民党の裏金に回るのですよ。

中国の土地はすべて国有ですから、中国人も土地は買えません。

中国政府は、いつ何を言い出すのか分かりませんから、中国人は貯め込んだお金を何とかしたいわけです。

で、日本の不動産購入です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の政府って、いったいどこの国の為の政府なのでしょう?

お礼日時:2024/07/15 21:23

中国の土地は


すべて国のものです

高級マンションとか言っていますが
それも
持ち主が国から70年の期間で
借りているだけで
地主はどこにもいません

ですから
土地を持ちたいと思ったら
海外で買うしかないのです

日本だけではなく
海外には中国人の土地がたくさんあります

しかし
祖国に自分の住むところがないというのは
悲しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尖閣も領海侵犯され続けていて、政府は様々なところで「見て見ぬフリ」ですか? 公明党は国土を守ってくれませんね?

お礼日時:2024/07/15 21:23

お金持ちになった中国(中国資本)は水面下で日本(の土地・農地、レジャー施設、ホテル・会社など)を買い占めています。



すでに国土の少なくとも2%は中国人のものになっていると推定されています(静岡県ほどの国土が中国に買われています)。いちばん進んでいるのが北海道です。北海道には名勝・景勝地が多いし、水源地が近く利用価値が高いためで、中国人に「お安くてお得な」買い漁り先になっているわけ。

北海道伊達市にある民事再生中のゴルフコース(森林を含む)が、中国資本によって15億円というトンデモナイ高値で買い取られました。新千歳空港から車で15分ほどの高台に、中国人富裕層のための別荘17棟が建てられました。1万人の中国人が住む1千棟もの別荘を建設する計画があったことも発覚しています。
以前のことですが、中国系のショッピングサイト「アリババ」では、空港そばの土地が堂々と売りに出されていました。

「ニセコ」は北海道の中でも世界的にも評価が高いスキーリゾート地です。そのニセコに時価数億円にもなる豪華別荘がズラリと並んでいます。そのオーナーのほとんどが中国人などの外国人の富裕層です。

北海道で有名な「星野リゾート」は日本企業の経営と思われがちですが、経営が傾いてとうとう中国企業に買われてしまいました。日本人の社員はそこで一生懸命働いて、利益は中国が吸い上げる仕組みが完成したわけ。

ある調査によると、中国資本に買収された北海道の森林や農地などは推定7万ヘクタールにのぼり、JR山手線の内側全体の11倍以上の広さにも及ぶそうです。

中国人による国土の買い漁りは、北海道だけではありません。鹿児島県霧島市でも6年ほど前に350ヘクタールもの広大な山林が中国系企業に買収されたことが発覚しています。

京都には歴史ある寺社仏閣・古刹や伝統的な京町屋の街並みがあって、日本の誇りです。その京都でも中国人は暗躍しています。中国人を中心とした外国人投資家が買い漁りを進めており、町家が取り壊わされてホテルに生まれかわっているのです。
京都の民泊の9割は中国人がオーナーになっていると見られています。中国人ブローカーが途方もない買値を出して、買い漁っているんです(日本人だと4千万円の値付けをしても中国人は1億円以上を出すので、無茶苦茶です。競いようがありません)。

日本を代表する会社だって、経営が怪しくなってくると、中国企業に買われています。
経営不振だったオーディオ・映像機器のパイオニアは、紆余曲折を経て香港ファンド企業の完全子会社になりました。ソニー・東芝・日立のディスプレー事業を統合して誕生したJDIにも中国系資本が入りそうです。

シャープは台湾の鴻海企業集団の傘下に入りました。かつての三洋電機の白物家電事業も中国のハイアールに買収されています。
家電量販店のラオックスも蘇寧電器(中国の家電販売最大手)の傘下におさまっています。オーディオ時代には覇気があった赤井電機や山水電気も中国企業に買収されました(その後は潰れました)。

老舗の工作機械メーカーである池貝は、上海電気集団に買収されました。ゴルフクラブ名門の本間ゴルフも中国資本に買収されています。あのアパレル大手のレナウンでさえ、中国・山東如意科技集団が筆頭株主になりました。
さらにはHISの傘下にあるハウステンボスもコロナ禍の打撃で業績が悪化し、香港の投資会社PAGに売却されることになっています。

こうした名のある会社が中国資本に買い取られると、蓄積したノウハウも吸い取られることになり、損失はいっそう拡大します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尖閣も領海侵犯され続けていて、政府は様々なところで「見て見ぬフリ」ですか? 公明党は国土を守ってくれませんね?

お礼日時:2024/07/15 21:22

今、自民党内の青山繁晴氏のグループを中心に政府に法整備を働きかけてくださっています。

だから、今は国防のために、自衛隊や米軍基地に隣接した土地は買えない様に法改正されました。
でも、議員立法って委員会で全会一致でないと国会に立案出来ないのです。つまり、共産党や立憲民主党とかが反対したら国会に提出すら出来ないのです。
そこに中国マネーが行き渡っていて立憲民主党が反対するから、特に北海道の水源地買い占めが止められない、その議員立法が国会に提出出来ない、それが今日現在の実態です。
リニア工事の大井川の水源の話どころではないのです。(笑)

それと、中国の土地は国有地なので買えません。でも、日本は地主に所有権がありますから自由に売買出来るという世界的にもおめでたい国です。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこの街にも多くの優しそうな顔をした中国人の方が多くいらっしゃいますが、そんな方々にも「国防動員法」や「国家情報法」など工作活動の協力義務がありますよね?

お礼日時:2024/07/15 21:21

らしいですよ。


ただ、本当に日本で悪いことを企てている人間が、わざわざ目立つ外国籍で行動しているとは考えづらく、おそらく、表面上は根っからの日本人が持っている体にしているはず。
なので国籍で縛りをかけるのはあまりうまく行かないきがする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこの街にも多くの優しそうな顔をした中国人の方が多くいらっしゃいますが、そんな方々にも「国防動員法」や「国家情報法」など工作活動の協力義務がありますよね?

お礼日時:2024/07/15 21:21

私もそう思いますが、自民党にも沢山の親中派議員がいるのと、所轄の国交大臣のポストは親中政党である公明党が定位置を占めているのも一つの理由かもしれません。

国会で是非とも小野田議員あたりから質問なり追及をして欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

領土にブイを打たれたままですね・・そんなことありますか?

お礼日時:2024/07/15 21:21

本当のようです。

その中には地域の要衝であったり水源を含むなど、ことに地理的に大切な物件もひとつならずあるようです。なぜ、日本の政府が規制や対抗策を考え具体化しないのか、ほんとうに気がかりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

領土にブイを打たれたままですね・・そんなことありますか?

お礼日時:2024/07/15 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!