電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年10月くらいに彼女の母親に逢いに中国へ行きます。

彼女の親は富裕層で彼女も中国に居たときはお金に不自由しない暮らしをしていた、いわゆるセレブです。

将来を考えて交際しましたが、彼女曰わく、母親が賛成しないとその先はないと言っております。

私はと言うと、父親は自営業+町会議員で裕福とは言えませんが家系的には悪くはありませんが、私はトヨタの期間従業員で社員を目指してはいるけど、まだ受からない状況です。

年齢は彼女と同じで30代前半です。

今までに日本人では交際相手の両親に挨拶する事は何度かありましたが、中国となるとどうして良いものか分かりません。

どなたか経験者の方のアドバイスが欲しいです。
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

中国で12年程仕事をしている者です。



過去中国人の恋人も居て、親にも会った事が有ります。
彼女も裕福層で、親は文化人でした。

正直あまり気張らない方が良いと思います。嘘はすぐにバレますんで。
職業は自動車関係とでも言っておけば良いでしょう。

またゴマもすらない方が良いです。やはり誠実さを出すのが良いかと思います。

一番大事なのは、彼女からのフォローです。
中国人の親は子供に非常に甘いです。特に裕福層となるとなおさらです。
確かに親がOKしないとダメと言うのは間違い無いですが、あなたは中国語で親と直接話が出来るなら良いですが、そうでなければ、彼女がいかに親を説得するか?に係っています。
あなたは、いかに親に良い印象を与えるか?に徹した方が良いかと思います。

彼女も30代前半と言う事は、中国国内での結婚はちょっと厳しい年になって来ていますので、相当印象が悪くなければ、OKを出してくれるんではないでしょうか?
    • good
    • 1

これまでに何度も中国に行ったことがある者です。


いまでこそ反日と叫ばれていますが、叫んでいるのは貧困層だけです。

富裕層は、朴大統領が日本のアシックスを履いていたように、
建前は反日、でも中身は愛日ですよ。
銀座の寿司屋でもよく中国人と会いますが、中国人の金の使い方はすごいですね。

まぁ、基本的なところだと、i-phoneは日本でhだ5万程度で学生にも買える、
でも、中国の現地通貨から考えると日本でいうところの50万相当なので、
それをぽんと買い与える親は相当の金遣いが荒いです。
金に糸目をつけず、なんでも金で買おうとします。
手に入らないものほど、つまり、金で手に入りにくいものほど欲しがるんです。
そして、情報収集も早い。だからこそ金儲けできたってのもあるんですが。

例えば、九州で有名な黒川温泉。10年前はガイドブックにも載らないような
小さな温泉地でしたが、その頃から中国人の金持ちは黒川温泉によく来てましたね。
金持ちの中国人と付き合うには情報をいち早く仕入れられなければなりません。

日本の化粧品や、電化製品を好きなのは、残念ながら富裕層ではありません。
都市部の高級サラリーマンまでです。中国の富裕層は平然とエルメスを買うほどですから
桁が2つも3つも違います。


誰でもそうですが、いかに相手が自分の事を理解してくれた方が嬉しいものです。
あなたがどれだけ本気で玉の輿狙ってるかわかりませんが、最低限、英語、中国語は
喋れるようになってください。また、中国の歴史などにも精通していなければお話にもなりませんよ。

この回答への補足

勘違いされているようですが、私は玉の輿になりたいから、彼女の母親に気に入られたいのではございません。
純粋に彼女が好きで、生涯を共にし、彼女の作る手料理を毎日食べたいそれだけです。
ただ、彼女と結婚する為には彼女の母親に賛成していただけなければならなくて、彼女の母親がたまたまお金持ちだったと言うだけです。
私にとって、財産とかはぶっちゃけどうでもいい事です。

私の母親も元々はお金持ちのお嬢様でした。(祖父の代で何十億もあった財産を全部騙し取られて今は何もないですが)
父親は元々農家で貧しい家庭でしたが、自分の力で財産と地位と名誉を築き上げ母親と一緒になりました。
私も小さい頃から欲しい物があれば、自分で稼いで手に入れるように育てられました。
誰かに与えられて得る財は自分の力ではないので、全く興味が沸きません。

彼女もプライドが高く、親に頼りたくないし、日本では自分で働いたお金で生活しています。
2人共お金が欲しければ、自分の器量で稼ぐので、玉の輿を狙ってるとか言われるのは心外です。

補足日時:2013/11/08 10:56
    • good
    • 0

中国と日本は文化が違います。


加えて韓国ほどにないけど、反日感情があります。
デモで火炎瓶投げたりする人もいますが、これは日本でも労働組合の
デモ行進とかありますからね。ごく一部と思ってください。
実際の国民はそれほど敵視していませんよ。



トヨタの社員件ですが、試験や現場でがんばっているか?優秀か?だけでなく
実際は上司に気に入られるか?という点と、残念ながら大卒でないと切られてしまうようですね。
昔興味があり調べたのですが今はわかりません。

中国の母親なので、土産と言えば文化上、金は必要なんですが・・・
金持ちに小銭を持って行ってもああそう・・・ぐらいなんです。
あなたにこれ少ないですが・・・と1000円渡されても、別にイラネーヨ。
と言う感じで。


喜ばれるなら日本にしかないもの。
例えば今だと家電。空気清浄機とか、日本製の家電が喜ぶと思いますよ。
人気ありますから。
ヘルシオとか電子レンジもいいかもしれません。

テレビとかはダメですよ。規格違うし、きっと金持ちならサムスンの大型テレビでも
あるでしょうから。

日本製のが重要です。
本当は日本製じゃないけど、男向けなら一眼レフデジカメとかもおもしろいですね。
値段はたかがしれているんですが、中国では手には入りにくいのです。
特に日本製は。


女なら化粧品もいいですね。
男にはわからないので、秋葉原の中国人向け観光ショップでもいって
人気商品を聞いてきて、amazonで安くゲット。持って行く。
というのもありでしょう。

この回答への補足

お答えいただきありがとうございます。

社員の事を調べたと言うのはネットででしょうか?

でしたら、実際の職場とはだいぶ違っていると思いますσ(^_^;

大卒しかなれない→そんな事ありません。高卒でも期間従業員から課長以上の役職に就いた人もいますし、期間従業員からの採用で大卒、高卒はさほど関係ありません。

上司に気に入られる→ニュアンス的には合っていますが、ただ気に入られるのではなくて、職場に必要とされる事を表します。

優秀、頑張る→当たり前の事で、他の人より優秀ではなくて、頭一つ抜きん出ていないと行けません。

そのような存在になれば、例え試験に落ち満了を迎えても、すぐに職場からDMが届くので、また働き、何度でも試験を受け、絶対に社員になるという気持ちがあれば社員になれます。

ネットでの書き込みは、ほとんどが社員になれず期間従業員のまま諦めた人の負け惜しみですσ(^_^;

お土産はやはり日本製が喜ばれるみたいですね。
年明けに彼女が帰省する時の、母親へのお土産代は私が払う事になってます。買う物は彼女が選んでくれるますので問題ないかと思います。

補足日時:2013/11/08 11:15
    • good
    • 0

これしかありません。


家一軒プレゼントするくらいの気持で、超豪華なお土産を持っていくことです。

この回答への補足

彼女の母親、家は3~4件持ってるから、それ相応と言えば、億いきますよσ(^_^;

しかも彼女の結婚相手には家あげるって言っているのでσ(^_^;

補足日時:2013/11/04 22:05
    • good
    • 0

一般論ですが、中国人は肉体労働者を軽蔑します。


だから期間従業員というのでは、あまりよい印象を
もたれないでしょう。

私の知人の中国人の話ですが、自分の娘の見合い相手に
大手のレストランオーナーを紹介されて、激怒して
いました。
いかに金持ちでもレストランなどは卑しい職業と
されるのが中国です。

その反面、中国人は文化人に弱いです。
その為、学歴を重視します。
高学歴なら食うや食わずの貧乏でも好印象を持たれます。

お父さんが自営業だというのですから、その場合は
経営者とか社長とかCEOである、と紹介するのが
良いですよ。

町会議員というのも良いですね。
中国では、共産党の地方幹部みたいなものだ、とでも
説明すれば、印象はぐっと良くなります。


以上、参考までに。

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=143

http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/d/20060824
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってお答えいただきありがとうございます。

彼女の母親自身、再婚していて確か…最初の相手がパチンコ屋経営者で、次がお寿司屋経営者だったはずで、そこまで肉体労働者を軽視してはいないと思いますσ(^_^;

確かに期間従業員ではとの気持ちはありますので、次の試験でなんとか社員になれるように頑張りたいとは思います。
しかしながら今採用は100人に1人の割合でなかなか厳しい道のりですが、次、もしくはその次で受かるように職場からの信頼と実績は積み重ねてきたつもりです。

彼女が言うにはトヨタの社員なら自慢できると言っていたので、社員になるために死ぬ気で頑張ろうと思っています。

学歴はお恥ずかしい話しですが、高卒ですσ(^_^;

中学生の時に大学で習う数学の公式を自分で考えだして使ってたので、それ以来大学に魅力を感じず勉強もせずに悪い方へと行ってしまいましてσ(^_^;

期間従業員前も色々ありまして年収も半分になってしまってますσ(^_^;

彼女の母親と逢うまで残り11ヶ月、後悔しないようにやれることを一つ一つやっていきたいと思います(*^_^*)

お礼日時:2013/11/04 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!