プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学一年です。過去の話で申し訳ありませんが、習い事の習字の先生のことでもやもやしていたので、相談させてください。

私は中学まで習字をやっていました。(高2までやっていましたが、結構さぼっていたので実質中学までです)

中学の時は同じ中学の子が三人くらいいました。その三人は、仲良くていつも同じ時間にきていました。しかし、私は仲良くなかったので一人できていました。
その同級生は、習い事の時妹の前で私の悪口を言っていたそうです。

習字の先生は、私に同級生の話をふってくることが多かったです。妹の話だと私の話を同級生にふることが多かったそうです。

なぜか中学から先生に差別的な態度をとられています。習い事の最中に雨が降ってきて、私は自転車で来てしまいました。※その日は、天気予報で雨が降ると言ってたので自転車できたのは私の不注意です。

家まで車で帰って、後で自転車を取りにきました。私に気づいた先生が「何で雨が降るのに自転車できたの」とみんなの前で言ってたそうです。それは妹に聞きました。それから毎回のように先生から今日は自転車?と聞かれてしまいました。もう習字は辞めましたが、近くに教室があるので忘れたくても忘れられません。どうしたらよいでしょうか

A 回答 (3件)

気にし過ぎじゃない?


中学までって事は小学校の頃から通ってたという事じゃないですか?
なら、先生だってあなたに気心が出来てるので
何で来ちゃったのー、なんて軽い気持ちで言ってしまったのではないでしょうか
わざわざ二度手間で、面倒な事しちゃってるんですからね
例えば母親とかなら、そんな言い方子供にしたりしますよね
あんたバカねえみたいな。
でもそれは愛情があるから言ってるのであって。
そんな感じなんじゃないかな
何もあなたを苛めたくて、恥かかせたくて言ったんじゃないよ
大人はそこまで幼稚ではないです

先生が思ってるほど、あなたは先生に心を開いてない、
だから貴方は過度に先生の態度を悪く感じてしまうのではないでしょうか

自転車の事を聞くのも、社交辞令というか…。単なる雑談じゃないかな
深い意味は無い。勿論あなたを苛めようなんて事は思ってもない。
あるいは、貴方との会話の引き出しが少なかったから
その事ばかり聞くようになっちゃったんじゃないかな?

まあ、本当に意地悪な根の悪い先生なのかもしれませんが…
一般常識から考えて、その可能性は低いと思います

長々と書いちゃいましたけど、
気にする事ないですよ
先生は先生なりに、あなたと仲良くなろうとしてただけです
二人の気持ちが上手く合わなかったり、すれ違っちゃただけで。
    • good
    • 0

習字は高額な指導料を支払って習うばかりが習字ではない。

書道塾の雰囲気や友達関係を学ぶために行く所でもあります。しかし事情があれば仕方がない場合もあります。

その気があれば通信でも十分習うことはできます。私は書導塾の先生だが通信で指導を受け先生になりました。

質問者はいろいろあって,習字は辞めたが,近くに教室があるので忘れられないのですね?人間と云うものはそうゆうものなのです。時間をかけて解消するしかありません。頑張れ(^・^)
    • good
    • 0

もう習字はやめたんだし、早く嫌なことは忘れたほうがいいですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!