プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 

 毎日両親が金銭面のことで喧嘩しています。
 私は高1で妹は中2です。

 妹に関しては塾・部活・習い事等で一番お金を使っていると思いますが
 来年受験なので仕方ないことは両親も十分理解していると思います。

 そして私は私で私立の通信制の学校に通っていて
 学費は年間30万以上します。

 私はどうすればいいのかわかりません。

 いつも母親が父親に怒鳴られています。
 決して貧しい生活をしているわけではありません。
 父親は一番働いてる自分がお金を自由に使えない事が
 不満で仕方ないんだと思います。分かる気もしますが・・。

 また、学校の行事に参加するにもお金がかかります。
 ですがお金を使えば父親は母親に怒鳴りつけるでしょう。
 もうこういうこと全部含めて嫌なんです。

 これが普通なんですか?
 怒鳴る父親が大嫌いです。もう無理です。
 今すぐにでも家から出ていきたいです。
 
 私が学校をやめれば少し余裕が持てるのでしょうか。
 「高卒じゃないと生きていけないよ」と言われ入学したんです。
 確かに高卒は必要なのかもしれませんがもう耐えきれません。
 私も学校に行きたい理由なんて何も無いんです。無駄金です。
 
 今後の生き方がわかりません。
 取り敢えずバイトでお金を貯めて家から出ようと考えております。
 私は間違っていますか。

 金銭面の喧嘩を聞いていて本当辛いです。
 
 

A 回答 (6件)

こんにちは



私も子供の頃、そんなかんじでした。
父は母にもっと慎ましく暮らしたら、自由になるお金が増えるはず、、って無意識に思っているのかもしれません。
私もそんなわけで高校のときはバイトばっかりしてましたね。
あなたが高校を辞めても、問題は解決しないと思います。
なぜなら30万以上といっても、実際、このてのお金はすぐに生活費になってしまうからです。
高卒になれば、バイトも本当にいっぱい選べるようになるし、それってすごくすてきなことですよ。
世界が広がります。バイトでいっぱい稼げば車の免許も取れるし。
今後とかそういうことは、、、あまり遠いミライのことは疲れてしまうから、
今は、自分が出来るアルバイトとかをいろいろやってみたり、変えてみたりしながら、時期が来るのを待つのがいいと思います。妹さんが受験生だから、どうしようもないから貴方が、自分が出来ることを考えようというその姿勢はすごく立派だと思います。あと少ししたら本当に自由になれるとおもいますからあと少しの我慢ですよ。がんばって!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 
 有難う御座います。
 
 少し冷静に考えてみます。
 私が今やるべきことはなんなのか
 考え直してみます。

 勇気づけられました。有難う御座います。

お礼日時:2012/07/06 23:13

じゃあ、とりあえずさっさと学校辞めて、バイトで金貯めて1年以内に家から出て行ってください。



そうすれば親の喧嘩も減りますよ。

発端は自分だと言うことに気付かないのであれば、そんな子供はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 私は要らない子供なんですね~。

 
  

お礼日時:2012/07/06 22:24

これはまず、あなたの親戚の人に相談してみてはいかがでしょうか?



子供が学生時、お金が掛かるのは当然です。ましてや中学・高校ならなおさら。でもどの家庭でもそういった事は経験済みであり、あなたの両親だって、そうやって育ってきているのです。

お金が自由に使えないからって妻を怒鳴るなど、もってのほか。お金が掛かることは分かっていたはず。

確かにそれまで家のローンがあったりして、思うようにお金が貯まらなかったとか、何らかの理由で大金が出てしまった等あるかもしれません。でもそうだからといって『お金が使えない』などと言って八つ当たりするのは、勘違いもいいとこ。

 こうなってしまったら、あなたでは手に負えません。出来ればあなたの祖父や祖母を優先的に連絡してみましょう。少なくともあなたよりも大人ですから、何らかの手を打ってくれるはずです。

「高卒じゃないと生きていけないよ」ですが、今の世の中、学歴はあまり関係ありません。行きたくないのを無理に通っても時間の無駄という考えもあります。しかし目的もなく、闇雲に退学しても無意味なのでここは冷静に。やりたいことや学校以外の専門的な何かを勉強したい目的がなければ、高校は卒業しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 
 回答有難う御座います。

 
 自分のお金が使えなくなるのが嫌で喧嘩するならば
 私のこと、産んでくれなくてよかったと思います。
 虚しいですね。
 
 そうですね、御婆ちゃん等に連絡を取ってみようと思います。
 それか御婆ちゃんの家に逃げ込もうかな。なんて。

 冷静に考えて学校のことは対処したいと思います。有難う御座います。

 

お礼日時:2012/07/06 22:39

ご両親の喧嘩は見ていて辛いですよね。


金銭問題より、怒鳴る父親が問題です!
(怒鳴り声が響く環境・・普通ではない)

家を出る前に、高校をきちんと卒業して
(やはり中退より卒業の方が有利です)
その間にバイトでお金を貯めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
 有難う御座います。

 そうですか、安心しました。
 ちゃんと頑張りますね。

お礼日時:2012/07/06 23:11

 通信制の学校。


 学ぶのは
 学ぶひつようは
 教養をみにつけるためです。
 ギリギリの生活。
 ちちは
 女性のゆえに
 およめのだすという
 かんがえが・・・・
 くるしいほうが
 せいかつは
 いいのです。
 結婚して
  わかります。
 勉強続ける。
 ちち・ははを
 大切に。
 よのなかで
 二人だけ。
 あとは
 いもうとと
 いがい
 あかの他人。
 がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深イイですね。有難う御座います。

お礼日時:2012/07/06 22:41

>「高卒じゃないと生きていけないよ」



まさにその通りです。
バイトをするのもいいですが、必ず勉強を優先にして、絶対に高校は卒業して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2012/07/06 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!