プロが教えるわが家の防犯対策術!

お勧めの竿を教えてください。

予算3万円くらいまで。

サビキ五目(鯖、鯵、イサキ)

錘60号~80号

乗合です。

現在2.7Mの竿を使っていますが、魚の取り込みに手間取ることが多いので短めの竿にしようかと思っています。

お勧めの点を説明いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ダイワなら


「潮流VJ」。
実勢価格なら3万円で収まりますよね。
尺、号数も多くの選択肢がありますし。
ダイワのHPの潮流VJのコーナーには「スペシャルサイト」があって、地域別、対象魚別にお勧めの尺、号数が掲載されていますし。
当方、これを使っています。グリップ部が全てEVAで覆われているのですが、ダイワの竿受けを使うとグリップが凹んで、、、、イマイチ、、、EVAじゃない方が良いです。第一精巧なら気にならないかも。

シマノなら
「海明」。
尺、号数も選べますし。
メーカーが力説している「スパイラルX」ってどんなものなのか、個人的に興味があるので当方は次にこれを買いたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ほかの方もありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 17:35

グローブライドのA-グリップ ネライ240はどうでしょう。


私は廃盤の同種ロッド、リーディングX ネライ240を使用していますが非常に使い易いです。
長さも若干短くなるので、取り回しも今の竿より多少良くなると思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

まず取り込みに手間取るとのことですが


あまり竿の長さは関係ないと思います

2.7mの竿ならば特に長いわけでもないので
どちらかというと取り込み方に問題があるのではないかと思います

よく見るのはビシを穂先あたりまで巻き上げてそのまま魚を抜き揚げよう
みたいな取り込み方ですがこれではうまくいきません
いったんビシをコマセ入れに置いてからハリスをたぐり魚を取り込みます

胴つきの場合さほど広範囲で魚は泳がないので網で救う場合非常に楽です
魚だけ網にいれます

吹流しの場合魚は広範囲で泳ぐのでタイミングを見計らって魚の頭から網に入れます
大物の場合たいてい船長や近くの釣り人が網を用意してくれるのでできるだけ魚をうかせて
網ですくいやすいように魚をあまり暴れない状態でキープします

竿はサビキ釣りということを考えると
誘いが重要になり手持ちが多くなると思われますので長さ2.4m以下で7:3の調子のものが
良いと思います

ダイワだと帆影とか剣崎、シマノだとシーマイティーとか海明という竿があります
個人的には帆影で十分と思います

私もこの竿を使っていますが今まで60cmのオッペタンコや3.5kのカツオをあげています
さすがにカツオはかなりきつかったですがカツオを取り込めたことでこの竿の評価は私のなかで
かなりあがりました
cp比も高くお勧めです

シマノの竿はカーボン含有率が高く重いオモリを使う船釣りでは耐久性がグラスを多く含む竿に
対しやや劣るように個人的に思うのですが私の考えすぎかもしれません
シマノのカーボン技術が優れてるのかもしれません

シマノの竿でシーマイティーディノという竿があり個人的にはいいと思ったのですが
もうないようです(さほど古いモデルでもないのですが)

お店に行ったとき竿のカーボンとグラスの比率を確認して見るのもいいと思います
磯竿や渓流竿などとくらべると船竿はグラスの比率が高いものが多いのです
つまりグラス分が多いものが安心して使えるのではないかと思います

以上のことを踏まえると竿選びはさほど難しくないと思います
最終的にはデザインが気に入ったものが良いかなと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!