アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび12MのADSLにしました。
家族で使用(一台を無線LAN)したいと思い、お店の人に聞いたところ、
MELCO(バッファロー)のWLA-G54/Pを勧められ、購入しました。
ところが・・・・・無線LANで接続しようとすると、「ネットワーク接続不可」というバルーンが
右下に表示され、接続できません。
説明書の指示に従い、
「ネットワーク接続」を確認しても、1394接続、ローカルエリア接続は無効になっていますし、
ウィルスバスターのパーソナルファイアーウォールもOFFにしています。
カードを刺したまま接続するのがいけないのか?と思い、抜いた状態でやってみたり、
色々試していますがだめです。
しかし、カードの抜き差し、ネットワーク接続の「有効」「無効」の切り替え、パソコンの電源のON・OFF
を繰り返していると、突然つながったりもします。
原因、おわかりになるかたいらっしゃいますでしょうか?
ちなみにODNのADSLモデムにWLA-G54/Pをつなぎ、一台(windows98パソコン)を有線でつなぎ、
私のパソコン(windowsXP HOME)を無線でつないでいます。
時々つながると言うことは、設定自体が間違っているわけでもなさそう・・・?なのですが・・・・。

ド素人のため、わけがわからないことを言っているかもしれません。
情報が少なかったら、言ってください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず無線のチャンネルを変更してみると良くなる可能性があります。

(チャンネルを変えるときは5チャンネル以上ずらしてみてください)

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

これでも良くならない場合

WLA-G54のファームウェアを最新のに
バッファローの場合、結構ファームウァア自体が悪い場合あります。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/la …

あとウィルスバスターのパーソナルファイアーウォールはもちろんOFFで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

「パソコンの電源のON・OFF
を繰り返していると、突然つながったりもします。」と書きましたように、なかなかつながらず、お返事ができませんでした。ごめんなさい。

無線LANですが、どうやら初期設定自体間違えていた部分があったらしく、全部クリアーして、いちからやり直しすことを数回(数十回?)やったら、つながるようになりました。
教えていただいた「チャンネルの変更」は初めて知りました。
今度調子が悪くなったときにやってみたいと思います。
またなにかありましたら、教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!