プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット接続に数分かかるトラブルが解決しません(回線:Bフレッツ、OS:Vista)。
解決方法(設定方法)アドバイスお願い致します。
ちなみに、「Windowsネットワーク診断」で「診断と修復」をクリックし、「ネットワークアダプタ”ローカルエリア接続”の新しいIP設定を自動的に取得します」をクリックするとすぐにインターネットに接続できます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

既に終端装置側でPPPoE接続が行われているにもかかわらず、

Windows Vistaコンピュータから「フレッツ接続ツール」や「広帯域接続」等のPPPoE接続を
構成していたりはしませんか?

現状:
---光ケーブル---メディアコンバータ---Ethernet---ルータ(PPPoE接続できている)---LAN---[WindowsVista コンピュータ]

問題点:
[WindowsVista コンピュータ]側のネットワークアダプタと接続構成が次のようになっている(予想)
・イーサネットアダプタ(IPアドレス自動取得設定)
・広帯域接続またはフレッツ接続ツールが入っている
・IEのインターネット接続設定で「広帯域接続またはフレッツ接続ツール」でインターネット接続するように構成されている。

改善策:
・イーサネットアダプタ(IPアドレス自動取得設定)以外の項目(広帯域接続やフレッツ接続ツール)を削除(ブルートゥースとか無線LANアダプタやVPN接続とかは消さないでくださいね)を削除または無効にして、IEのインターネット接続に使用する接続設定をLAN経由にする。

なんとなくですが、こんな問題が潜んでいるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
実は、1週間ほど家を留守にし(PCの電源を抜き)、昨日戻りPCを立ち上げるとすぐにインターネットに接続できるように改善されていました。なぜなのか原因は不明ですが結果OKなのでこのまま様子を見ることにしました。お手数おかけいたしました。

> 解決方法(設定方法)アドバイスお願い致します。

ネットワーク構成が何も書いてないので何とも言えません。

> 新しいIP設定を自動的に取得します」をクリックするとすぐにインターネットに接続できます。

その時のIPアドレスを調べて(ipconfig コマンド)、そのIPアドレスを最初から設定しておけばどうなりますか?
    • 0