アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6分の1ドールサイズのトップス袖をパフスリーブにしたいのですが、人間用の作成方は通用しますか?
http://yousai.net/nui/sleeve/hansode_pahu.htm
こちらのサイト様を参考に作成しようと思ったのですが、サイズが大きく異なるドールでは具体的に書かれている数値の量は変わってくるのでしょうか?
もの凄く初歩的な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

基本的なサイズ直しの手順は同じですが、


袖山線などの細かい部分の補正は不要です。

>3)線Aで切る
ここで左右に開かず、真ん中にギャザー分を足すだけでいいと思います。
袖山線は適宜修正してください。 

※ただし、シンデレラドレスのようなぷっくりとしたパフスリーブにしたい場合は
画像ページのようにしてください。

1/6ドールサイズでは布の厚みに影響されますので
それに応じてギャザーの分量を勘案して補正してください。
できれば試作して、『見た目で満足いく程度』になるように調整しましょう。

それと小さくて工程上無理があるので、下の順序で縫うのが合理的だと思います。
1、袖口にギャザーを寄せてカフスをつける。
2、袖山にギャザーを寄せて身頃肩(脇はまだ縫わない)と縫い合わせる。
3、身頃脇から袖口まで続けて縫う。

ステキなドレスができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます!
何もかも手探りの作業だったので、凄く凄く助かります…。
教えて頂いた通りにこれから作ってみようと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/07/12 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!