プロが教えるわが家の防犯対策術!

16年間勤めた会社が経営不振となり、給料が15%大幅カットされ、もともとぎりぎりの
生活だったのが、それこそまとな生活することが不可能になったため、
退職し実家に帰ることになりました。

その際提示された退職金は約50万円、その後30万を上乗せして(気持ちとして?)
計80万の退職金といわれたので、納得して判子を押しました。
2年前に退職したほぼ同勤務年数の社員は200万以上の退職金をもらっていましたが、
その当時よりも経営が逼迫しているのだろう…と渋々納得の上です。
会社都合にしてほしい…という願いは会社の信用問題にかかわるのでできないといわれ、
自己都合退職です。

ですが退職して2週間たった頃に電話があり(その時は出れませんでした)、留守電に一度
会社に来て欲しいと入っていました。
折り返し電話をしてみると在職中の私のミスが発覚し、会社的に100万の損害が出て、
取引先に支払わないといけないのだがそのお金の捻出ができないため、退職金に上乗せした
分の30万を無かったことにしてほしいといわれました。
退職金は最後の給料と一緒に振り込まれるとのことで、まだもらってはいません。

ミスをしたのは私が悪いということはよく判っていますが、その金額でならと判子を押したので、
どうにも納得がいかず…。
ミス自体は確かに私の非は多いものですが、100%とは言い切れないものです。
もともと2人でやっていた仕事を一人で任され、ミス等チェックする人も専門の人をおくところを
同僚や仕事に関わる人が時間の空いたときにチェックする…という、大変危険な状況で
やっていました。
会社側はプロならこんなところは間違えないのは当然、という考えだったようですが…。

最初に電話をかけた時点では「まだどうしていいか解らない状況だ」ということで、
私の退職金の減額は資金捻出のひとつ…のような感じでした。
減額自体に私はまだ承諾はしておらず、会社ももう一度損害金の捻出を社長と検討してみる、
と言い、明日もう一度電話をかけてくるように言って電話を切りました。
なんとなく絶対に減額はするけれども、一応色々対策を練ってみた結果減額ですよ~…
にしてしまおうという感じはしましたが…。

私なりに調べてみたところ退職金の減額はできない(後から損害賠償請求がくるかもしれない)
ということは解りましたが、明日、もう一度電話したらミスしたことを理由に強引に減額で
納得させられそうです。

私としては会社の窮状はわかりましたが退職金の減額には納得できませんし、このまま
多忙を理由に電話しないでおいてもいいかな…とも思ってしまっているのですがそれは
やはり無理でしょうか。
そもそも今日電話しなければ一応その金額で判子を押してある以上、退職金は予定通りの金額が
振り込まれたような気がします。

家は大震災の被災地で、家族諸々の事情から正直私の退職金が少なからず当てにされていた
ことは事実です。
自己都合退社のため失業保険がおりるまでの3ヶ月間どう食べていっていいか分からない
状況になり、相談させていただきました。

電話はするべきでしょうか?また、やはり減額は受けれいなければならないのか、
断ることができるのか…などなど、アドバイスいただけたらと思います。
ちなみに「30万は後からでも払って欲しい」という意見は「いつ損害が埋まるかわからないので
約束はできない」といわれました。

私は軽度のうつ病で、強く言われると過呼吸になってしまうため電話したくない…という
「逃げ」の気持ちがあるのも事実です…orz

かなり参ってしまっていて説明不足、意味不明な箇所も多々あると思いますが、
どうぞよろしくお願いします。
こんばんは眠れそうにありません…。

A 回答 (4件)

16年も勤めた会社なのに、退職金が80万?!ヒドイ会社ですね。



さらに減額してくるなんて本当に退職金払う気があるんですか?

単に退職金払いたくないだけでしょ。貴方のミスによる減額というのも不当な理由ですね。しかも同じような条件下で退職金200万円貰った社員がいる。何故、こんなに金額に差が出るのでしょうか?
会社にナメられてますね。納得いかないけど泣き寝入りしてしまう…これじゃあ会社の思うつぼです!

でも、貴方の性格的に強く主張することは難しいようですね。まずは弁護士に相談してみては?きっと貴方の心強い支えとなるでしょう。会社なんかに電話したらダメですよ。理不尽な要求に対抗するだけの強い意志があるんならいいけど。

家族は貴方の退職金が頼りなんでしょ?だったら会社とケンカするくらいの覚悟決めなきゃ。もう辞めた会社にどう思われようがいいじゃないですか。家族のためにも強くなってください。
    • good
    • 0

どこかに相談するのがベストだと思います。


しかし、弁護士は止めたほうがいいでしょう。
金銭的な部分もありますし。
下手をすれば、せっかくの退職金が全部なくなっちゃいますし^^;

労働基準監督署だったり、ハローワークでも良い担当者に当たれば
相談にのってくれると思います。
    • good
    • 0

電話をしなくても向こうからかけて来ると思います。



>金額で判子を押してある以上、退職金は予定通りの金額が振り込まれたような気がします

甘いです。会社は減額したいのだから、同意が無ければ振り込まれない、と考えるのが普通の思考です。
電話もなく、話もしなければずっと保留のまま、つまり振り込まれません。

減額を受け入れる必要はありませんが、あなた自身が強く言えないのではどうしようもありません。押し切られて同意すれば減額されます。弁護士を、と言いたいところですが、費用的にペイしないのでご自身が頑張るしかありません。
「些細なミスに責任は取れない、退職金は別問題だからきちんと払ってほしい」
こう、はっきり言って押し通せなければどうにもなりません。
どうしても過呼吸等を避けたい、という事で、そちらを優先したいなら、減額を黙って呑むしかありません。
どちらかにきっぱり決めないでグズグズしていても埒はあきません。
    • good
    • 0

>自己都合退社のため失業保険がおりるまでの3ヶ月間どう食べていっていいか分からない


状況になり、相談させていただきました。

その場合は下記をご覧下さい。
離職理由の判断手続きの流れです。

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …

そこにあるように安定所で異議を申し立ててください。
会社都合か自己都合か等は会社が決めるものではなく、あくまでも判断するのは安定所です。
また自己都合でも安定所の判断によっては、三ヶ月間の給付制限期間が免除される場合もあります。
つまり安定所は会社の退職理由をそのまま鵜呑みにするわけではありません、退職者の申し立てと会社に事情聴取したものを総合的に検討して判断を下します。
安定所は上記のように処理をして、それなりに常識を持った判断を下すはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!