チョコミントアイス

新聞、テレビ見ても本当のことはかくして報道する。週刊誌などは比較的その点では大丈夫だと思うのですが、本当の真実の報道が見たいときはどんなものを読めばいいですか?   自分は週刊金曜日読んでます「

A 回答 (2件)

週刊誌のほうがバイアスはひどいでしょうね。

記事を書いて居る人の考え方、編集部の考え方に合わせた誘導をするような記事を書きます。
そうじゃないと、そもそも週刊誌が記事にする意味がないでしょう?

本当の何もバイアスのかかっていない内容を知りたければ、ワイドショウではない、ただのニュース(ニュースバラエティなどは意味ありません)を見られるのが良いでしょう。

本当のニュースだと、付け加えもしません。ただ、余分な所は出さないかもしれませんが、少なくとも尾ひれを付けたり、誘導するような放送はされません。
    • 0

基本的に利害関係を注意深く見ていかないと何が本当で、何が嘘かは分かりません。

もっとも我々一般人には調べるにしても、受け取るにしても、知り得る情報には限りがあります。新聞やTVにしても、週刊誌にしても、そこから得る情報は何かしらの思惑があり、ネットからの情報は既存の情報媒体からは得られない真実が利害関係や思惑に左右される事なく出てくるが、逆にまったくのでたらめや憶測の情報がさも真実のように流される事もある。つまり、どこから情報を得るにしても、それを鵜呑みにすることなく自分で判断していくことが大事です。
 そのためには週刊金曜日だけでなく、他の新聞や雑誌なども同時に読むといいと思います。読み比べてみればそれぞれの立ち位置の違いが何となくでも分かってくると思います。
 例えば、原発問題ではこれまで新聞もTVも原発推進の立場で危険性についてはほとんど触れずに来ました。チェルノブイリ原発事故の時も事故当時は報道していたが、その後はほとんど触れずに来ました。
たまに特集を組んでも視聴者が少ない時間帯だったりします。福島第一原発の事故も7/1に4号機が電源装置の故障で冷却装置が止まったが大きく報道されることはなかった。これは新聞やTVにとって電力会社は巨大なスポンサーであり、そのスポンサーに不利益になる報道は出来ないと言うことです。
    • 0