電子書籍の厳選無料作品が豊富!

返すのが遅れたときは延滞料のレシートがあってそれで返却の事実と日時の証明ができます。しかし期限内返却の場合は返した証明のできる紙を発行してるレンタルショップを私は知りません。もし、期限内に返したのに返ってきてないから延滞料払えビデオ返せとレンタル店に言われたらどう答えますか。前提として何年も利用してきた店で、それまではそういうトラブルは皆無だったものとします。
1.返したものは返した。返却証明書がないのはそれを発行しないそちらの責任でこっちの責任じゃない
2.支払う必要のない金を要求するのは脅迫だぞ。警察、消費者センターに訴えるぞ。
3.相手の要求をすべて認めて延滞料を支払う。手元にないビデオは弁償する。
4.返したんだからないものはない。文句があるなら自宅に来て探せ。
5.支払う前提で事情を説明する。そして値下げ交渉する。
6.そのほか
あなたの選択はどれですか。

A 回答 (7件)

返したもの払って意味ないでしょー


私なら1
完璧レンタル屋の過失。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/16 06:56

一度、失敗したのは、我が家も「返した!」と思ったら、違うソフトが入っていた!ということ。



ありゃ・・・・

慌てて返して、中身間違えたらしくて。

家中ひっくり返す勢いで探して、見つけ出して、ただただ謝罪したことあります。

今一度、双方の確認と、後は、返した日を覚えていれば、その日の防犯カメラ等で確認してもらって、初めて、では、どうこうというお話かも

こっちは「返した」でも、実際は、お店に品が無ければ「返していません」と言われて当然なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/16 06:56

6.そのほか



たぶんレンタル店には監視カメラがあると思うので入店した日時を調べてもらう。
言われてみるとありそうなトラブルですね、カメラ無かったら3かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/16 06:56

1.返したものは返した。

返却証明書がないのはそれを発行しないそちらの責任でこっちの責任じゃない

多分見つからないから「返してない」と決めただけで、店内のどこかにあるか、誰かが持ち出したかでしょう。こちらには非はありません。

無実を訴え続けます。破損分は保険で賄われるはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/16 06:56

6.ビデオは弁償するが、延滞料は支払わない。


この方向で私は話をすすめる。
私にとっては、これが両者の中間であると判断する。
その後、もし店側でビデオが見つかったら、弁償した代金と同額を現金で返してもらう。
いずれにしても、この店を利用し続けるが、
もしこの事件の2度目があったら、許さない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/16 06:56

6.そのほか



返却時の状況を覚えている限り先方に伝えます。
何月何日何時頃、返却先がカウンターであれば対応した店員の性別など。

騒ぎもしないし支払いもしない。
堂々と誠実に事実を伝えるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/16 06:56

6.そのほか



以前、一度だけ、レンタルビデオを返却した後にそういう返却依頼を受けたことがあります。

返却した期日とその際の状態を説明したら、それだけでショップの担当者は「失礼しました」
と引き下がりました。

こちらも、それ以上心配する必要もないことですからそのまま忘れていたし、その後も何も
問題なく別のビデオを借出すなど、普通に利用しています。

相手も客あっての営業、ご質問にあるような大事には、まずならないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/16 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!