アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、都心で開かれたお見合いのパーティに行って来ました。

今までおつき合いした男性は居たのですが、結婚したいと思うようなご縁に
恵まれず、アラフォーでかなり遅いですが、知人に背中を押されて、
お見合いのパーティに行って来ました。

参加したパーティの
男性の参加者は35歳~49歳位で
女性の参加者は31歳~44歳位まででした。

初めに、プロフィールカードに記入をし、着席で一人一人男性が入れ替わり、
交互に2、3分、全員(20人位)とお話し、その後にフリータイムが何回かあり
ました。

私は仕事で開始時間に遅れてしまい、慌てて、プロフィールカードに記入し、
テンパった感じで参加してしまいました。

それでも、なんとか笑顔を作ったり相手に質問したり、褒めたりとか共通の
話題をみつけて話をしようと頑張りましたが、緊張しやすいのと人が多い
場所が苦手なので、心の中は帰りたい気持ちでいっぱいでした。

その結果、フリータイムで私の所に来てくれた男性は、1人か2人か位で、
あとは、ずっとぽつんとしていました。

私の隣に居た女性は私よりも10歳若く、かわいらしい感じで気さくに笑顔で
話していたので、(多分一番人気だったのではと思います。)男性の列が途切れ
ませんでした。初めて様子見で参加してみたというような話が隣から聞こえま
した。

会場に来ていた女性は普通の感じの方が多かったです。
男性はちょっとクセのある方や、モテる感じではない方が多かったと思います。

今まで男性からこういう放置?のような扱いを受けたことがあまり無かったので
かなりショックでした。。

自分の反省点として、、
・プロフィールカードの記入が雑になってしまった。
・人見知りのうえ、緊張しやすいので、笑顔で話したり気さくな感じがなかった。
・会話のキャッチボールが上手く出来なかった。

です。。

私の外見については、人からは可愛いとか綺麗とか「モテるでしょう?」とか
言っていただける事が多いですが、自己評価はあまり高くはないです。。
(昔、太っていたりしたので劣等感がどこかに残っているので。)
あと、清楚な感じとか服のセンスがいいと言って頂ける事は多いです。
年齢は実年齢よりも若く見られます。
(プロフィールカードには実年齢を書いたので意味ないですが。)

今まで飲み会など他の集まりなどではそれなりにお誘いを受けたりモテたりしま
したが、
婚活パーティの値踏みされるような雰囲気にのまれてしまって、ガチガチになって
しまい、緊張したりして上手く振る舞えなくなってしまいます。
(30代の前半の時に参加した時もそうで同じような状況でした。)

今回、パーティでフリータイムの時に私の所に男性が来てくれなかったのは、
私の反省点+年齢と考えればよろしいでしょうか。

年齢という大きな足枷があるのは重々承知していますが、出会いを作るために
また、パーティに参加してみたいと思いますのでアドバイスを頂けましたら幸い
です。

A 回答 (32件中11~20件)

私も婚活パーティーに行ってました。

何度か行って、「何であなたみたいな人がまだ独身なんですか?と
言われ、連絡先をたくさんもらえるパーティーもあれば、
ぽつんと一人っきりになって「早く帰りたい」と思うような
パーティーもありました。

パーティー中、「この人最悪」と思った男性が、
普通のかわいらしい女性とカップルになったのを
見た時も驚きましたし、私が最年長だなと思うパーティーで
人気者カードをもらった時も驚きました。

本当に人の好みって分かりません。
パーティーでは第一印象が勝負な所ってあると
思うのですが、その第一印象でも千差万別。

一度や二度ダメだったからと言って諦めてたら
もうチャンスはなくなってしまいませんか?

パーティーの時に人気だった女性をよく観察し、
デパートのコスメカウンターでお化粧をして時代遅れの
化粧を改めたり、美容院に行って似合う髪型を
教えてもらったり、髪をアップしてみたり。
服を普段と変えるなどもいいかもしれません。
そうやってまずは自分に自信をもちましょう。

私はパーティーに行くようになったらなぜか、
パーティー以外でも男性から声がかかるようになりました。
友達からは「モテキじゃないの?」と。
たぶん人の目を気にするようになったからでしょうね。

そしてこういうパーティーに来る人は・・・などという
先入観は持たず「いい人がたくさんいる」という
気持ちで挑んだ方がいいです。

私は何度か行くうちにとてもいい人に巡り合えました。
今まで出会った男性で一番だと思っています。
そしてパーティー以外では絶対に知り合えなかったような人です。
そういう普通の生活では知り合えないような共通点が
ない人と知り合えるのもパーティのいい所です。

そんな私を見て、「パーティーなんて・・・」と言っていた友達も
パーティに行き、あっさりいい人に巡り合えて結婚しましたよ。

ニコニコして話していれば必ずいい人に巡り合えます!
頑張ってくださいね。
    • 2

40歳女性 今年、9歳下の男性と結婚しました。

結構ひどいことを書いている人もいて、自分のことのように傷つきます。

私も何年か前に婚活中に質問をした時、
かなりキツイこと書かれました。
世の中の人たちは、30代後半の独身女性には厳しいんですね。

私は30代半ばから4年婚活し、2人と付き合い、
その一人と結婚しました。
見た目や収入は理想通りではありませんが、
彼にはすごく愛され、幸せな結婚生活です。今のところ。

しかし、婚活は本当に大変でした。
お見合いパーティーは3回、合コンは100回以上行きました。
合コンはただ飲むのが好きだから・・・ってのもあります。

キレイとかモテそうとかは私もよく言われ、
素直に受け止め、喜んでいましたよ。
社交辞令で喜んだっていいじゃないですか~♪
社交辞令でもそんなこと言われない人の方が多いと思います。

でも、モテると結婚できるは違うというか、
真逆と言ってもいいような気がします。
周りの既婚女性を見て、そう思いませんか?

パーティーでも合コンでも、
若い女性がいればやっぱりその子が人気です。
同年代でもどちらかというと地味目というか、ダサめというか、
おとなしい感じの方が人気だと思いました。

合コンで全然結果が出せなかった時は悩み、
男性が好むような服を着てみたり、庶民的ですアピールしてみたり、
努力もしてみましたが、内面から滲みでるものがあるのか、
やっぱりダメでした。

結局、100回以上も合コンに行ったのに、付き合った2人は、
会社の元同僚と友達から紹介してもらった人です。
もちろん付き合っていくうえで努力はしていますが、
しなくていい変な努力がいらない、と言ったらいいのかな。

「自分が好きになれる人」「自分を好きになってくれそうな人」
がいる場所に行かなきゃいけないんだと思います。

私の場合、それがパーティーや合コンじゃなかった。
2人ともそんな場に行くタイプでは全然ないので。

パーティーの成功例は聞いたことありませんが、
セッティング会社主催の合コンで知り合い、
40歳直前に結婚した友達が2人いますから、
それぞれなんだろうと思います。

質問者さまもパーティー(に来ている人たち)は
合わないのかもしれませんよ。
無駄にそんなところに行って辛い思いをするなら、
もっと違う出会いを考えてみては。

変な人たちにモテたってしょうがないじゃないですか。

反省も大事ですが、質問者さまのいいところを大事にして、
そこを好きになってくれる人を探してください。

すごく応援しています!
「パーティーで惨敗」は嫌な体験でしたでしょうが
みんな婚活では必ず辛い思いしています。、
誰もが通る道ですよ~(^^)
    • 9

人見知りや初対面での出会いに向いていないのなら

ネットでの出会いも1度試してみてはどうですか?
ネットだと必ずメールから始まりますし、気になる方とだけ
お会いするようにすれば安心だと思います。
利用の仕方で変わってくると思います。
    • 0

アラフォーで自分のことを可愛いとかいう神経はどうなのかな。

自分の顔を鏡で見たことがあるんですか。

女性の参加者は31歳~44歳位まででした。
とあるけど、31歳と40歳が並んだら相手にされるわけないでしょ。
自分を知らなさすぎ。
緊張とかそれ以前の問題です。
    • 9

一人か二人来てくれたんなら、

それでいいんじゃ?(^ー^;)
結局選べるお相手は一人なのだから…
    • 3

私もアラフォー女性です。

私自身は20代半ばで結婚し、中学生になる子供も居ますが、私の親友でつい最近結婚した人が居ますので、その人の経験談を紹介させて下さい。
彼女も質問者様と同じく綺麗でスタイルも良く、難関と言われている大学を出ていて、仕事もみんなが羨ましいと思うものです。

彼女は自分に自信が有るから、相手の男性の望みも高く、38才位までは付き合った男性は一人もいませんでした。
しかしさすがにその年になると本人も焦ってきたようで、質問者さまと同じように婚活パーティーに積極的に参加するようになったのですが、友知人や職場の人からの評価の様にはモテなかったそうです。

結局彼女が結婚した男性は、48才で中学生の女の子が居るバツイチでした。
奥さんが数年前に病気で亡くなったそうです。

彼女が彼と付き合い始めてしばらくして、彼が彼女に言った言葉...
「君はもう40才だから、今から子供を産むのはかなりリスクが高いと思うけど、僕には既に子供が居るから無理して産まなくても良いよ!」と言ったそうです。
本人は自分が子供を産むことなんて普通に出来ると思っていたのですが、それを言われてから色んな本とかで高齢出産のリスクを調べたら、既に自分が母体としては限界に達していることを知ったそうです。

女性の身体は、30才からだんだん妊娠出産のリスクが高まるそうです。
以前は30才を超えると『高齢出産』と言われました。現在もそのリスクは変わらないそうですが、女性が晩婚になって、あまりに高齢出産が多くなったので、便宜上35才に変えただけだそうです。
質問者さまも、そのことを理解した上で自分の価値を冷静に評価し、婚活パーティに臨むべきだと思います。

つまり、結婚して子供を作りたい男性は、アラフォー女性をお嫁さんには選べないってことです。

私の友人は、彼の言葉で現実に目覚め、彼のお嫁さんになりました。
彼の娘さんからは、未だ『ママ』とは呼んでもらえないそうですが、家族3人の生活は楽しいと言っています。
一人の男性に愛されることがこんなに幸せなんだったら、もっと早く結婚しておけば良かった、とか、赤ちゃんを産める年に結婚しておけば良かった、と言っています。

質問者さまも、早く幸せを掴んで下さいね。
    • 3

私自身感じてきたことを書かせて頂きます。

私も以前は、内縁の夫ならぬ彼氏がいましたが、彼はプロの音楽家で仕事上、生涯結婚は考えていないんだと言われました。

そこで真剣に悩んだ結果がコレ。

男性は年をとっても、人から憧れを持たれる職業に就いている方は何歳になってもモテる!し自分から探さなくても向こうから寄ってきてくれるんです。地位と名誉があれば、それに憧れたり、便乗しようとする女性って思っていたよりも多いんだなと。

逆に、女性は35歳になると子供を産むことも難しくなり、歳をとるたびにモテなくなります。男性と同じで地位と名誉があれば、よってくる異性もいるでしょうが確実に利用されて終わるという事の方が多いように思えます。そして、未婚ということで「あ~だから結婚していないんだ」と思われるようになっていく…。

これが私が周囲を見てきて思ったことです。
女と男は同じじゃないんだと。
女性には「女捨てたね。終わったね」と言う言葉がありますが、なぜか男性にはありません。私は、女には使用期限があるのだと思っています。女優さんとかはまた別なんでしょうが。

逆に共通点は、
30後半過ぎで、地位や名誉がない&容姿が悪い人は、異性に対してのハードルをかなり下げないと見つからないという部分。だから、企業家に転身したり、仕事に一生を捧げるといった方が多いんだなと。それか何のとりえもなく生涯独身で終わるか。

予測ですが、
質問者様の年齢 + 緊張がにじみ出た表情(話しかけにく&きつそう) + 話にくい人
というイメージが付いてしまったんだと思います。

無理をなさらず頑張ってください!!
    • 2

先ず、待ちの姿勢を改めましょう。

お見合いパーティーと限られた時間内で嫌われない程度に最大限自己主張する技術が必要です。
当日に結婚を前提にお付き合いしましょうという流れには無理がありますから、
先ずはまた会いたいな・・・あるいは、もっと話してみたいなと思う女性を目指す必要があります。

それには予め答えを用意しておく必要もあるし、日頃から練習しておく必要もあります。

貴女がそもそもお見合いパーティーに向いてるか?という疑問もあります。
場の雰囲気に呑まれずに、初対面の人とも気さくに話せないと難しいものがありますよ。
なぜなら、1対1なら未だ可能性はありますが、複数の男女が集うお見合いパーティーでは
第一印象が大切です。雰囲気に呑まれて緊張して話せないようでは
また会いたいな・・・とか、もっと話してみたいな・・・って思う男性はいないと思います。

それと・・・30代と40代では婚活の方法が違うと思います。
出産が期待できる30代には積極的にアプローチする男性はいるけれども、
出産は期待できない40代に積極的にアプローチする男性はいるとすれば後妻が欲しい再婚希望者だと思います。

×1コブ付きも視野に入れるのはプライドが許さないかもしれませんが、

国勢調査によれば35歳を超えて結婚した男性は2%女性は1%です。
確率論からすればかなり難しいことを目指してるという自覚を持ちましょう。

白馬に乗った王子様がさらいに来てくれるのを待っていてもダメです。
もっと積極的にアプローチしないとね。
    • 1

あなたは信頼している人から紹介された人と出会いを重ねた方が良い様な気もしますが如何でしょうか。

第三者でも良いので最初から共通点がある方が会話も弾むと思いますよ。
私は人見知りをしないですが、大勢の見知らぬ人の中だと当たり障りのない話しかできません。
その場は盛り上がるでしょうが、印象に残りにくいのです。
こういうのを何回重ねても結果は同じです。
それならいっそ結婚相談所に入会し個人を紹介してもらった方が結果が得られやすいですよ。
ご自分に合った婚活をなさって下さい。
    • 0

>男性はちょっとクセのある方や、モテる感じではない方が多かったと思います。

これに対し

>私の外見については、人からは可愛いとか綺麗とか「モテるでしょう?」とか
言っていただける事が多い

この考えが、お相手にも感じられたんじゃないでしょうか。
    • 9