プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
EXCEL2000です。
3つのデータが同じかどうかしらべたいのです。
最初IF関数で
=IF(C3=F3=G3,"","FALSE")
上のようにしてやりましたが、なんかうまくいかないのです(涙
2つはくらべられても、3つは無理ですか?
それともわたしがなにかまちがっているのでしょうか?

どうしたら3つのデータがおなじかどうか
調べられるでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんわ。

ひとつずつ調べたらいかがですか?

=IF(A=B,IF(A=C,"","FALSE"),"FALSE")

見たいな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます!!
やってみます!!!

お礼日時:2004/01/24 00:34

A1=B1=C1をチェックするとして


=IF((A1=B1)*(B1=C1)*(C1=A1),"ok","")か
=IF((A1=B1)*(B1=C1),"ok","")でも良いようです。
=IF(AND(A1=B1,B1=C1),"ok","")と2つで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます!!
やってみます!!!

お礼日時:2004/01/24 00:32

=IF(AND(C3=F3,F3=G3,G3=C3),"",false)


では如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

で、できました~~~~~~~!!!!!!!!
かんぺきです!
感謝です!!!

お礼日時:2004/01/24 00:31

NO.1です。



すみません、aimerさんの場合式の中のAをC3、BをF3、
CをG3に読み替えて試してみてください。
    • good
    • 0

> C3=F3=G3



この式が問題です。
Excelはまず、C3=F3の計算を行います。
この計算結果は1または0になります。
で、その計算結果とG3を比較するので、
0=G3
1=G3
を計算している事になってしまいます。
(理由はコンピュータの動作やプログラミング的な話なのですが…)

=IF(0,"ゼロ","ゼロ以外")
=(3=3)

等の式で動作を確かめてください。

--
期待している評価を行うには、

=IF(AND(C3=F3,F3=G3),"","FALSE")

などと、AND関数を使うとよろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラミング、興味があるので、
とても興味深く読みました
ありがとうございました!!!m(__)m

お礼日時:2004/01/24 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!