人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

大阪の北部とは、淀川より北方面(吹田、豊中、箕面、茨木、高槻など)、南部とは、大和川より南方面(堺、大阪狭山、河内長野、富田林、貝塚、泉大津、和泉など)を指します。

ずばり、どちらに住みたいと思いますか。

できればその理由も書いていただければ嬉しいです。

ご回答、お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

東京生まれの東京育ちですが、大阪に住むなら、北部がいいです。



出来れば真北方面でなく、夙川とか芦屋といったやや西手、主人の実家がある阪急
の沿線なら住んでもいいかなと思います。

堺、大阪狭山、河内長野、富田林、貝塚、泉大津、和泉といった南部はそれなりに
趣がありますし、ざっくばらんで住み良さそうには思います。

ですが、やっぱり、求めるものは落ち着きと静けさ、プライバシーの確保、それが
東京風だなどと言われたくありませんが、やはりある程度は品よく暮らしたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。

阪急沿線は、いいですよ。大阪の私鉄の中でも一番高級感がありますね。
ただ、南方面が全てごちゃごちゃしていて、やかましくて、プライバシーが確保できないわけではありません。狭山ニュータウン、泉北ニュータウンなどは、その点は保証できます。

お礼日時:2012/07/17 05:01

>ずばり、どちらに住みたいと思いますか。



南部です。

大阪と東京の人間のメンタリティが違うのが当たり前のように、
キタとミナミとではやはりかなり違います。
北はよくいえばお上品で悪く言えばすましている。
南はよくいえばざっくばらんで、悪く言えばがらが悪い

自分は南河内で育ったので、泉州は困るけど、
住むなら河内です。

言葉はもちろん、精神性が合うのが一番です。
ホーム感であふれてますからね。
キタは行くだけでアウエー感が強いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。

やはりずっと住んでいるところが一番いいということですね。
僕は、南のざっくばらんで柄が悪いのは性に合いません。
河内とか南河内というのは、どの市を指すのかよく分かりません。
河内とは、八尾、松原あたりですか。
南河内は、藤井寺、富田林あたりですか。
河内長野は、河内ではないのですか。

お礼日時:2012/07/17 04:55

南部です。

出来れば泉州地方です。
まあ、住んでいるのですけど。
大きな理由は治安です。
もちろん思い込みですが、堺や大和川を超えると
治安が悪くなると思っています。
10年ほど名古屋や東京にいたので
今から考えると思い込みだとは思いますけど…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。

そんなに大阪市内は、治安が悪いイメージですか。
僕は、逆に大和川を越えて南方面へ行くと治安が悪いという思い込みがあります。南といっても全てがそうではないのはもちろんです。
堺でも治安が悪いのは、一部のエリアだけだと思います。

お礼日時:2012/07/17 04:48

>大阪の北部と南部とでは、どちらに住みたいですか



       ↓
63歳 男性 大阪(北摂)出身居住    ・・・順不同

◇郷土愛や思い出や思い入れがあります。それは北摂→大阪→関西→西日本→日本と広がりますが、突き詰めれば北摂

◇言葉が違う、南部(河内・泉州弁)北部(大阪弁:大阪における標準語と思っている)

◇南部は和歌山に近く、気風や言葉も漁師言葉の様であり、祭りもダンジリに象徴される如く良く言えば勇壮だが荒っぽい。

◇南部が比較的、台風・津波の被害や大雨洪水のリスクが高い、地震は阪神淡路と南海で南北どちらも不安がある。

◇北部は買い物・観光・食事に京都・神戸が近く便利、さらに難波や阿倍野にも近い、一方南部は堺や和歌山が中心。

◇北部には、名神・中国道がはしり、新大阪や伊丹にも近い。南部は阪和・名阪であり、関空は不便で路線も限定。

◇中心のターミナル駅が北部は梅田・新大阪・千里中央、南部は堺・天王寺で利用頻度や交通アクセスの面で北が良い。

◇でも、最後には(他地区の人から)大阪は大阪、北も南も無く大阪府に誇りと愛着があり、東京や東日本の人からの差別的発言や文化や料理や風習への価値観の押しつけには→ライバル心に火が付き関西・西日本を強く支持&評価しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

やはり北のほうがなにかにつけ便利ですね。
産まれてからずっと南で育ったひとは、そこになじんでいるから南のほうが良いと思うのは当然です。でも、一度でも北で暮らした人はその利便性と暮らしやすさと快適性が身についてしまい、また南で暮らしたいとは思わない人が多いのではないでしょうか。よっぽど自然が好きで山が間近に見えるところで住みたい人は南を選ぶかもしれません。

お礼日時:2012/07/17 04:43

青春を過ごしたところで住みたいので、北部。



学生のときに箕面で下宿をしていました。阪急の箕面駅から歩いて15分くらいのところでしたが、当時は、周りに田んぼがあったりして田舎でした。

宝くじで5億円当たったら箕面で家を買って住みます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

5億円当たったら、家を二軒買います。

お礼日時:2012/07/16 06:26

北側です。

阪急電車のネットがあり交通の便が良い。
教育機関も充実している。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

阪急は、いいですね。
大学も、北のほうに良い大学が集まっている印象があります。

お礼日時:2012/07/16 06:24

絶対に北側です。


理由は南のほうの土着の人の方言が、自分の生活に合っていないので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。

それは仕方ないですね。

お礼日時:2012/07/16 06:21

南部です。


山、海、川なら奈良和歌山都会ならば、キタ ミナミまで
車があれば一時間以内で行け、買い物も大型スーパーや家電量販店、アウトレットモール等も近いですし
家族で住むには環境もいいので南部がオススメです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。

環境がいいといっても、エリアによるのでは。
千代田、大阪狭山、泉北ニュータウンなどはいいと思います。
ただ、駅から近くに物件が少ないから、どうしても歩いて10分以上かかるとか
15分はざらですね。バスに乗ってから歩いて何分という物件も多い。

お礼日時:2012/07/16 06:20

こんにちは。



 ズバリ、北部!(^^)


 理由:箕面、伊丹とかは、すぐ近くだからです! <(_ _)>
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2012/07/16 06:15

現在東京に住んで長いですが、少年時代を大阪南部で過ごしました。


過ごしてしまったんですからぼくは南部もんとしての郷土愛は持っております。

しかし神様がいまぼくに「お前はいまから大阪で暮らす。北か南かどちらに住みたいか」と聞かれれば間違いなく北と答えるだろうと思います。東京に暮らしていて、たまに大阪の人と出会って話をするとやっぱり北部が威張ってます。まあ、それはたとえば麻布に住んでいる人が北千住の人にそれほど敬意を表しないのと同じです(笑)。ぼくはある日、河内松原の人と出会いまして「ぼくは東京弁をしゃべっているけど実は河内出身です」と言い、都市の名前を言いましたら「ああ南河内か」と一蹴されてしまいました。(あの松原にバカにされるのかよ)と、大阪の序列を知った次第です。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

東京でも山の手と下町とでは違いますからね。
僕も、東京で長年住んでいたことありますから。
足立区なんて一番はずれの田舎みたいな感じです。

河内松原って、あまり良い印象はしませんね。
河内出身ということは、もっと南部の藤井寺とか富田林とかでしょうか。
それとも河内長野でしょうか。
八尾も河内ですね。

大阪は、北と南ではハッキリ異なりますね。
僕は、吹田に10年近く住んでいたので、すっかりあの雰囲気に慣れてしまって、どうも南部に住みたいとは思いません。

お礼日時:2012/07/16 06:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪北と南の大阪弁の違いは?

九州在住の者です。
大阪弁については詳しくないのですが、同じ大阪府内でも、方言の違いはありますよね?例えばどういう所が違うのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

九州の言葉こそバリエーション豊かですよね。(^^)

大阪の北と南の言葉の違いということですが、私が思い浮かべる両者の代表は、船場言葉(摂津弁)と河内弁でしょうか。勿論、結構混じっているので、同じ人でも場合に応じて「北っぽい言葉」「南っぽい言葉」を使い分けているのが普通だと思います。

船場(せんば)はいわゆる商家の町で、好んで京都からお嫁さんをもらっていたことから、京都に似て「はんなり」しています。乱暴な言葉遣いが少ないのが特徴で、会社員(商売人)向きです。逆に、慇懃無礼ないやみを言うのに最適です。(^^;

河内弁は、よその人からすれば、普通の会話が荒っぽく聞こえます。河内ネイティブの言葉はステレオタイプなやくざ言葉に踏襲されています。どすを効かせて使えば威嚇に向いた言葉だと思います(笑)。

さらに南に行くと、だんじり祭りと巨人の清原で有名な岸和田の言葉(泉州弁)がありますが、他の方の回答にもあるように、少し癖が強くなります。ネイティブも一般的に「大阪弁」とくくるより、「岸和田弁」と思っている人が多いようです。どこか距離が近く、人の肩をばんばん叩きながら元気付けるのにぴったりかと。

参考URL:http://www.kicoms.com/friends/yabu/essay/011112/

九州の言葉こそバリエーション豊かですよね。(^^)

大阪の北と南の言葉の違いということですが、私が思い浮かべる両者の代表は、船場言葉(摂津弁)と河内弁でしょうか。勿論、結構混じっているので、同じ人でも場合に応じて「北っぽい言葉」「南っぽい言葉」を使い分けているのが普通だと思います。

船場(せんば)はいわゆる商家の町で、好んで京都からお嫁さんをもらっていたことから、京都に似て「はんなり」しています。乱暴な言葉遣いが少ないのが特徴で、会社員(商売人)向きです。逆に、慇懃無礼な...続きを読む

Q近々大阪府内(堺以南)に転居するんですが、どの市が住みやすいんでしょう

近々大阪府内(堺以南)に転居するんですが、どの市が住みやすいんでしょうか?
「住みやすさランキング」みたいな何か指標となるものがあればあわせて教えて下さい。

理想は程よく田舎また生活に不便がなければいいです。子供の為にも自然が近くにあり環境が良ければ良いですね。
市民病院や市の財政がしっかりしている事も大切だと考えています。

もし宜しければ知っている限りでいいのでご教授下さい。場所はざっくりでもいいですが、出来るならば○○市○○地区ぐらい詳細ならばより嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪の南東部出身の者です。
堺以南ということでは、海沿いの南西側(JR阪和線・南海本線沿線方面)は分かりませんが、南東側(南海高野線・泉北高速線、近鉄南大阪線沿線方面)についてご紹介します。

数十年前から大阪のベッドタウンとして開けてきて、泉北ニュータウン(堺市○○台、)、狭山ニュータウン(大阪狭山市)、金剛・金剛東ニュータウン(富田林市)といった大規模計画に基づくベッドタウンが羽曳野丘陵から続くなだらかな丘陵地帯に広がり、緑多く気候も穏やかです。これが河内長野市や千早赤阪村辺りまで行くと、ベッドタウンも金剛生駒・和泉山地に連なる山の斜面を切り開いた住宅地になりますので、坂も急になり、冬は底冷えするようになります。

車を使えば、お子様を連れていく遊び場には事欠きません。
大泉緑地(堺市)、錦織公園(富田林市)、サバーファーム(富田林市)、花の文化園(河内長野市)、金剛山(ロープウェイやマス釣り場、千早赤阪村)、滝畑ダム(上流でバーベキュー、河内長野市)などには、子供たちが小さいころお世話になりました。
病院は、国立大阪南医療センター(河内長野市)、近大附属病院(大阪狭山市)、PL病院(富田林市)などが主なところです。

学校では、公立高校ですと第三学区(堺市は第四学区ですが)には公立御三家の天王寺も入っています。私立の中高一貫進学校では、清教学園(河内長野市)、初芝富田林(富田林市)などがありますし、市内まで通学の足を伸ばすのであれば選択肢はもっと広がりますね。

それで、どの市がお勧めかというと、富田林市ですね。「富田林」という駅は近鉄南大阪線(河内長野支線)にありますが、南海高野線の金剛駅(急行停車)の駅前(東口)がもう富田林市なのです。PL教団本部のおひざ元ですので、8月1日の花火大会も間近で見ることができます(人混みが迷惑という話もありますが)。

ちなみに、上に挙げた三つのニュータウンは、一本の府道でつながっており、金剛東のショッピングセンター「エコール・ロゼ」(ジャスコが中核)から泉北の「パンジョ」(高島屋が中核)までは車だと15分程度で行けます。そういう意味では、堺市南東部や大阪狭山市も、環境や利便性で富田林市とそれほど違いはないでしょう。

後は、お住まいになる場所から幼稚園・学校や公園などが近いかといった、よりミクロな視点での判断が優先されるのかもしれません。

大阪の南東部出身の者です。
堺以南ということでは、海沿いの南西側(JR阪和線・南海本線沿線方面)は分かりませんが、南東側(南海高野線・泉北高速線、近鉄南大阪線沿線方面)についてご紹介します。

数十年前から大阪のベッドタウンとして開けてきて、泉北ニュータウン(堺市○○台、)、狭山ニュータウン(大阪狭山市)、金剛・金剛東ニュータウン(富田林市)といった大規模計画に基づくベッドタウンが羽曳野丘陵から続くなだらかな丘陵地帯に広がり、緑多く気候も穏やかです。これが河内長野市や千早赤阪村辺...続きを読む

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q関西弁と河内弁の違い

今日友達と話していると「関西弁にもいろんな種類があって、摂津弁、河内弁、泉州弁があるねん。」と教えてもらいました。

摂津弁と泉州弁の例を出してもらうと馴染みのあるように感じず、あまり聞かないのですが、河内弁の例を出してもらうとほぼ理解できました。関西弁とは河内弁のことなのでしょうか?違いがよくわかりません。

このことに詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は八尾市出身ですので、河内平野のど真ん中で子供時代を
過ごしました。
★標準語で『ない』という単語で説明しましょう。
標準的な大阪弁では『あれへん』ですが、河内では『あらへん』です。
更に訛って『あらぃん』
1・ARAHEN→2.ARAHIN→3.ARAIN
実際には2と3の中間くらい『H』が半ば落ちかけた音です。

★紙幣を硬貨に両替してもらうこと何といいますか?
『この銭、こわいてくれ!』(河内弁)
両替のことを『こわす』という地方がありますが更に訛っています。

河内訛りを表すこんな、一節もあります。
『よろがわの、みるのんれ、はら、のらくろりん』
(淀川の水、飲んで腹ノラクロリン)
何とダ行・ザ行がラ行に変化しています。
私の子供の頃は、ここまで訛っている人には会いませんでしたが(笑)

最後に河内弁や泉州弁とはいいますが、摂津弁とはいいません。
大阪市と神戸市では、言い回しが違います。
千度ぶり(久しぶり)、さんこにする(散らかっている)
後世に伝えたい美しい神戸ことばの例です。

Q大阪北のほうで住みやすい場所を教えてください。高度層マンションなども立

大阪北のほうで住みやすい場所を教えてください。高度層マンションなども立っている場所がいいです。

引っ越しするのですが、大阪をあまりよく知らず、一度中央区に住んだのですが、うるさかった思い出があります。
北のほうでいい場所がないか、町名で教えてください。
御堂筋線を使いたいので、御堂筋線から徒歩15分くらいがいいです。

江坂でさがしていたのですが、なかなかいい物件がなく、大阪市内でもいい場所がないかと
思い、質問させていただきました。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「御堂筋線から近く、高層ビルがそばにあった方が良い。中央区はうるさかった」以外にあなたにとって何が「住みやすい」のかわかりません。

お子様がいるのであれば学校もそばにあった方が良いでしょうし、足となる車や自転車をお持ちでなければ商店街やスーパーもそばにあった方が良いでしょう。

便利な施設がそばにあるということになればそれだけ人通りも多くなりますが、それを便利だと感じる生活スタイルの方もいれば、賑やかでうるさいと感じる方もいます。

あなたにとって何が快適であり便利なのか、何があった方が良く、逆にそばにあって欲しくないのか???

仮に私があなたに「住みやすい場所は?」と聞いたとしたら何を知りたくなります?
すぐに答えられますか?

あなたにしかわからないことを他人にうまく伝えることから質問は始まります。

Q他県から大阪に引越し。なじめない。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています。
大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。
大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。
仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。
それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。
電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)
買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、
通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。
道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。
近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

など書ききれません。
東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。
ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、
来てみてやっと意味を理解しました。
東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと
思うようにしていましたが限界に近いです。
全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、
ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。

一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、
大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。

大阪ってこんなもんなのでしょうか?
慣れるしかないのですか?
働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。
今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、
該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区)

八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に
感じられるのも辛いです。
全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、
しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。
方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、
あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。
毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。
語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。
言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。
これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね?
合っていますか?
相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、
ますます外が怖いです。

買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、
いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。
2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。
でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。

自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、
大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った
友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか?

どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪ってこんなもんなのでしょうか?

そんなものといえばそんなものですね。
マナーは最悪だし、ガラは悪いし。
八尾(中河内といってもガラの悪い河内の中でも最悪)の
にいちゃんと暮らしているなら余計です。
相手が知らん人間ならわしらでも怖い。

その辺の人はアホボケカスが標準語ですから。
バカと言われたらかなりヤバいですが。

大阪でも市内の商人言葉は比較的温和で柔らかいのが
特徴ですが、河内(大阪の東の方)や泉州(海沿い)の
地の言葉は語尾が激しくきつく感じられると思います。

>慣れるしかないのですか?

慣れるしかないですね。

住吉は比較的温和な住人が多いですが、
下町にいくとそれが普通くらいです。

そういうのに馴染めない人は比較的、
全国平均に近い北摂エリアに転居したほうが
いいと思います。

御堂筋線の千里とか箕面とか
あっちのほうですね。まだましです。
長居あたりは多少ガラは悪いよ。

Q「~してはる」は敬語?それとも京都弁?

以前、友達と話をしていて少しバトルになった話です。
大阪ッ子の主張は(私もですが)「~してはる」は敬語なので
例えば、「先生が作りはってん。」みたいに話してます。
けど、京都ッ子は「お父さんが作らはってん。」と言うんです。
私からすると身内に尊敬語をつかってるようで、
すごい違和感を感じるんですが、
私だけではなく大阪の友達は敬語だと言う人は多いです。実際どうなんですか?
私のなかで「~はる」をつけるときはかなり尊敬語なんですが・・・
他にも「髪の毛が伸びはんねん。」と言う人もいました。おかしくないですか?
これが京都弁なんでしょうか?

Aベストアンサー

 「~はる」という表現方法は大阪、京都でともに敬意を表す尊敬表現として使われているようです。ただ、両者の間には使用法における若干のニュアンスの違いのようなものがあるようです。
 大阪では「~はる」は基本的に尊敬表現であり、相手への敬意を示す最も一般的な言い方です。
 一方、京都でも「~はる」は基本的に尊敬表現ではありますが、その使われ方が大阪に比べるとやや複雑なようです。京都で最も敬意の程度が高いとされている表現方法は、現実に日常生活の中で使うか使わないかは別としても、「おいでやす」、「おくれやす」などに見られる「お~やす」で、これは純粋に相手への敬意を表した尊敬表現です。「~はる」は「お~やす」に比べると敬意度が低く、また、京都では自分の側、つまり自分の身内に対して「~はる」を付ける言い方も存在し、この場合はその身内に対して敬意を表していると言うよりも、話し手が聞き手に対して自分とその身内との親密さ、親近感を伝えている表現という方が適切なようです。ただ、話している本人としてはあまりそういったことを意識せずに使っている場合が多いようです。また、tawdaさんがおっしゃっているように第3者に関することを話し手が聞き手に意見を求めているような場合に使われる「~はる」は、やや皮肉混じりの意味合いで使われることが多いようです。また、人間以外の物や動物などに使われることもあり、その場合も話し手が聞き手に対してその物への愛着を示したり、あるいは意見を求める、その物への注意を促す時などに使われるようです。
 このことは恐らく大阪と京都が歩んできたそれぞれの歴史や文化の成立過程の差で現れてきた違いだろうと思います。大阪と京都のことばに共通していることは、相手に対する「気配り」の表現方法が豊富であり、全体的にYES、NOをはっきりさせるような言い方を好まず、曖昧にぼかしたり、単刀直入に表現することを避けたりして、相手を傷つけないでおこうとする柔らかさがあります。その一方、ことばの中に多くの意味が含まれていて、後でゆっくりじんわりとこたえてくるというところがあります。肝心なところをぼかしながらも、実は事の本質をついているのです。大阪のことばは歴史的、文化的に商人気質の色が強い庶民的な言葉なので、相手に細かく対応して、相手の機嫌を損ねないように微妙に使い分けをしながらも、相手に対して分かりやすいことばが好まれてきたために、「~はる」の使い方もほぼ尊敬表現の一本で通されているものと思われます。一方、京都では一口に京都のことばと言っても、もともと御所ことばと町方ことばの差別化があり、また町方ことばも室町商家のことば、西陣の職人ことば、祇園花街のことばなどの複雑な区別があったため、「~はる」の使い方も大阪に比べるとより複雑な人間関係の中で多様性を持つに至ったと思われます。

 「~はる」という表現方法は大阪、京都でともに敬意を表す尊敬表現として使われているようです。ただ、両者の間には使用法における若干のニュアンスの違いのようなものがあるようです。
 大阪では「~はる」は基本的に尊敬表現であり、相手への敬意を示す最も一般的な言い方です。
 一方、京都でも「~はる」は基本的に尊敬表現ではありますが、その使われ方が大阪に比べるとやや複雑なようです。京都で最も敬意の程度が高いとされている表現方法は、現実に日常生活の中で使うか使わないかは別としても、「...続きを読む

QしつこすぎるNHK オートロックのマンションは集金に来ますか?

ココ3週間ほどほぼ毎日 HNKが集金に来ます。
以前一度、間違えて出てしまいアレコレ言い訳をしたのですが、言いくるめられて払わされました。
そのときに払えなかった理由をストレートに「払いたくないから」と言えず「集金の人とタイミングが合わなかった」と言いました。
それからと言うもの毎日のように集金にきます。ひどいときは1日2回、時には10時半くらいの遅い時間に来ます。非常に迷惑です。
本当は払ったほうが良いのでしょうが、度重なる不祥事とNHKなんか年に数秒しか見ないのに払うのが馬鹿馬鹿しいと言うのが本音です。

11月にオートロックのマンションに引っ越すのですが、オートロックのマンションは住人が自動ドアを開けない限り中に入れないですよね。
なので、集金に来ない気がするのですが、実際はどうなんでしょうか?
オートロックのマンションにお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

夜遅くまで来るとは・・・ずいぶん非常識ですね。
我が家もオートロックのマンションですが、ハッキリ言って効果は余り無いと思います。

NHKだけでなく、新聞・ヤクルトその他・・・
どこか1軒でも入れちゃうと、「ここぞ」とばかりにマンション中徘徊しています。

ちなみにウチでは今まで一度も払った事はありません(汗)
1度間違って応対してしまい「放送法」がどったらだの「アナタの一家は違法行為を実行してる」だの偉そうに言い出したので
「ウチでロックを開けた訳でもないのに勝手にうろついてるあんたこそ不法侵入だ」と言い返しましたが・・・

ちなみに「放送法」は別に義務ではないので払わなくても問題は無いそうです
(知り合いの警察官に言われました:笑)
別にNHKは見てないし、災害時うんぬんは民放でも不便を感じないので・・・
受信料払わない限り、映らないようにすればいいのでは?と思っております☆

※NHKの不祥事は受信料回収の人に関係ないから可哀相という話を聞きますが、私たちからすればNHKとの接点はそこしか無いですし常識無い彼等のやり方にも問題大アリだと思います。(言葉使いや、訪問時間など)

夜遅くまで来るとは・・・ずいぶん非常識ですね。
我が家もオートロックのマンションですが、ハッキリ言って効果は余り無いと思います。

NHKだけでなく、新聞・ヤクルトその他・・・
どこか1軒でも入れちゃうと、「ここぞ」とばかりにマンション中徘徊しています。

ちなみにウチでは今まで一度も払った事はありません(汗)
1度間違って応対してしまい「放送法」がどったらだの「アナタの一家は違法行為を実行してる」だの偉そうに言い出したので
「ウチでロックを開けた訳でもないのに勝手にうろ...続きを読む

Q横浜から 大阪 堺に転勤します。子育てしやすいところを教えてください。

旦那の急な転勤で大阪の堺に転勤になります。
勤務地は堺駅です。
家族3人(1歳の子供あり)で堺駅に通勤が便利で、子育てしやすいところを探しています。
誰も大阪に知り合いがいないので、どんな情報でもお願いします。
他の方の投稿を参考にすると、北花田、新金岡、中百舌鳥、浅香山、堺東、浜寺公園などの駅名が出てきますが、地理感覚がなくこの駅
以外にも子育てしやすいところがあったら教えてください。
ちなみに母親は自動車の運転が出来ません。
転勤族が多いようなところのほうが住みやすいと聞いたこともあり、そのような情報もお願いします。
また、幼稚園入園も考えておりますので幼稚園などもわかるかたがいたら、どんな情報でもお願いします。
大阪の路線図を眺めていると複雑で全く分からず困っています。

Aベストアンサー

堺(現西区)生まれ、横浜の旭区&神奈川区にトータル20年住み、現在は堺市北区在住の40男です。

横浜も広くてはっきり言っていろいろあります。港町ヨコハマも海の男の街ということでガラが
悪く治安もいいとは言えない場所が結構あります。関東弁で怒鳴っているのは関西弁で怒鳴って
いるより少しかわいい感じにも聞こえますが、ガラが良い訳ありません。そう思えば規模は格段に
違いますが、同じ政令市でもありいい面でも悪い面でも大都会なのは違いありません。風俗店に
しても堺東近辺の風俗店より日の出町・福富町近辺の風俗店の方が遥かに多くて規模もデカイです。
893っぽい人も伊勢崎町辺りを歩いていました、逆に横浜の方が危ない場所が多いように思えますが
コレに関しては近づかなければいいだけだと思います。

言葉に関しては泉州弁という関西弁でもガラがや悪いと感じられる言葉ですが、言葉に関しては
慣れていただくしかないです。

住宅地に関して言えば、さほど違いはないのではないでしょうか?違いと言えば、横浜は市バス
路線が充実しており本数も多いですが、堺の南海バスは路線も乏しく本数も少ないです。堺で
南海バスに乗るとこれで運営やっていけるのか?と思うくらい客が少ない路線も少なくないです。
あと横浜(に限らず関東)は坂が多いです。堺は泉北地区を除くと横浜より遥かに坂が少ないです。
特に堺駅周辺の旧市街地は真っ平らです。バスや車にに乗らずとも自転車や徒歩でも生活できる街
です。

勤務地が堺駅周辺なら住居も堺駅周辺のマンションあたりはいかがでしょうか?関東ではおなじみ
のイトーヨーカドーもあります。関東と比べれば驚くほど家賃は安いと思います。無理やり電車や
バス通勤しなくても大丈夫です。北花田や新金岡・中百舌鳥からわざわざ通うこともないと思いますが…
浜寺公園はかつての別荘地で現在は高級住宅地の一つで環境は良いのすが、スーパーなどは少なく
新参者には少し住みにくさがあるかもしれません。良い街だとは思います。

電車がガラが悪いとか書かれていますが、関東の電車のように超満員になることなどめったにありま
せんし、普通にしていれば絡まれることもないでしょう。

なお、路線図に関しては関西より関東の方が圧倒的に多くてややこしいです。要は慣れの問題だと
思います。

まとまっていませんが参考になれば幸いです。

堺(現西区)生まれ、横浜の旭区&神奈川区にトータル20年住み、現在は堺市北区在住の40男です。

横浜も広くてはっきり言っていろいろあります。港町ヨコハマも海の男の街ということでガラが
悪く治安もいいとは言えない場所が結構あります。関東弁で怒鳴っているのは関西弁で怒鳴って
いるより少しかわいい感じにも聞こえますが、ガラが良い訳ありません。そう思えば規模は格段に
違いますが、同じ政令市でもありいい面でも悪い面でも大都会なのは違いありません。風俗店に
しても堺東近辺の風俗店より日の...続きを読む

Q関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?報道機関は事件ネタ

関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?報道機関は事件ネタは関西だけでも十分成り立つ気がします。



日本国でもっとも人口比率での犯罪発生数が高い都道府県が大阪府らしいです。
あと兵庫県や和歌山県や京都府もかなり高いらしく
人口比率での犯罪発生率のベスト5には関西の都道府県が3つ以上を占めるそうです。大阪府あたりは1年間に約42人に1人が犯罪に関わった数になるそうです。
(一人の人がたくさん事件おこしていたり、犯罪犯しても被害届が出なかったり
隠蔽されたりしたのは犯罪発生数に含まれないので実際の数字は変わってきますが)

ここ最近のでも虐待2児死亡事件とかタンスに遺体を隠して年金を長くもらってたとか
ひき逃げ死亡事故なども大阪府はやたらと多いですし

これは関西人の気質からくるものですか?

Aベストアンサー

>関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?

古くからの神社仏閣が多いですよね。
この神社仏閣近辺には被差別地域が多く存在します。
京都市内には、日本最大の在日コリアン地域・被差別地域が存在しますし、大阪にも存在します。
20年程前には、韓国国営放送局が「在日コリアン差別問題」として、大々的に反日報道を行っていましたよ。
面白い話では、薩摩焼の重鎮で400年前に薩摩に来た陶工子孫に「長い間、差別を受けて苦労しましたね?」とKBSアナウンサーが子孫(窯元)に質問しています。(笑1)
(韓国の教科書には記述がありませんが、高麗・朝鮮王朝は「陶工は奴隷扱い」でした。仏教も弾圧しています)
この子孫は「俺は日本人だし、先祖も弾圧を逃れて日本に来た」と回答し、KBS放送作家が意図した回答でなかったので編集に困ったようです。(笑2)

これだけ在日コリアンが多いという事は、違法入国・違法滞在者も多いのです。
朝鮮語が通用しますし、村社会ですから「同志として匿う社会」が存在しています。
関西での事件の多くは、容疑者を日本名で報道しています。
朝日系では100%日本式偽名で報道しますが、読売・サンケイ系は多くは偽名と韓国式名称で報道)
(在日特権で、偽名での生活が許されている)
武装韓国スリ団も、数々の犯罪を犯していますよね。
不法滞在者は、大阪だけで推定約30万人いるようですよ。
言葉が分からない+仕事が無い(日本人・真面目な在日コリアンでも仕事が無い無政策政権国です)ですから、生きる為には犯罪しかありません。

また、関西には「全国から、多くの浮浪者が流れ込んで」います。
昨年の統計では、大阪の20人に1人が生活保護を受けています。
「大阪では、簡単に生活保護がもらえる」という実情がありますから、全国からネット難民・浮浪者が流れてきます。
ところが、思ったより審査が厳しい難民・浮浪者もいますよね。
住民票がなければ、生活保護を受ける事は出来ません。
そうすると、仕事が無い+カネが無い=生きる為には犯罪も仕方が無い!という誤った方程式が出来る様です。

>これは関西人の気質からくるものですか?

歴史的な風土の関係でしよう。
江戸の昔は、関東と異なり関西は「お公家さんの町」「商人の町」でした。
先の回答にもありますが「権力には、堂々と抵抗する気質」がありました。
ですから、(言葉は悪いですが)一種の独自文化が誕生しています。

「関西には、自己中心派」が多いのです。
昔の大阪府警のCM「何でうちの車を捕まるんや。前の車の方が、長い事とめてるやんか!(怒)」
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
某タレントと同じで「自分が、一番可愛いんや!」

そういう自分も、某関西の大都市に住んでいます。(笑)

>関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?

古くからの神社仏閣が多いですよね。
この神社仏閣近辺には被差別地域が多く存在します。
京都市内には、日本最大の在日コリアン地域・被差別地域が存在しますし、大阪にも存在します。
20年程前には、韓国国営放送局が「在日コリアン差別問題」として、大々的に反日報道を行っていましたよ。
面白い話では、薩摩焼の重鎮で400年前に薩摩に来た陶工子孫に「長い間、差別を受けて苦労しましたね?」とKBSアナウンサーが子孫(窯元)に質問してい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング