プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪生まれの大阪育ちです。ここで、良くも悪くも(ほとんど悪い)
関西弁の事が質問されますが原因のひとつに
関西人(特に大阪)は何処に行っても堂々と
関西弁を使います。標準語なんて使いません,しかし、東京弁は悪く言われません。

めんどくせー,→めんどくさい
いねぇーよな,→いないよな

何故ですか?
おれゃ不思議でぇ?
最後は、ボケました。気付いてね。

A 回答 (3件)

大阪人です。


実際には「東京弁」はあまり使いません。「標準語」ですよね。

標準語と東京弁は相当違います。
何を言ってるんですか!(標準語) → 何いってんだよ!(東京弁)
何を聞いているんですか(標準語) → 何聞いてんだ(東京弁)
ですから言ったでしょう(標準語) → だから言ったじゃねぇか(東京弁)
遅いですね(標準語) → おせぇなぁ(東京弁)

ですから標準語はテレビなどで慣れているから違和感がないですが東京弁はすごく違和感がありますね。
    • good
    • 1

大阪生まれなら中百舌鳥は読めますよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小もず、かなぁ大もず、かなぁ?
お前もボケろよ

お礼日時:2024/03/19 22:06

書いてあるように、標準だからでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京弁≠標準語
例を出してます。
更に例
俺ゃ、けえるぜ〜
俺は、かえるぜ~。

お礼日時:2024/03/19 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A