アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット可能のマンションに3年前に入居し、半年前から柴犬を飼い始めています。掃除中に掃除機にまとわりつき、吠え回るので掃除中はベランダに出していました。すると外の景色を座ってじっと見ておとなしいので、サッシ引き戸をあけっぱなしにして出たいときに出れるようにしていたところ、お隣から苦情がありました。犬の毛アレルギーなので大変迷惑なので犬をベランダで飼わないで下さいとのこと。理由は毛がこちらに飛んでくるからとのことでした。はじめてそこでマンション規定を見ると共用部分で飼うことは禁じられており、ベランダは共用部分となっています。
ただ飼うのは室内ですけれど、これまで犬と一緒にベランダで外を眺めるなどしていたのですが、これまでダメなものでしょうか?サッシ引き戸は省エネのため最近はあけっぱなしにしていますが、室内から毛が飛び、また外に犬を出していると言われるのもなんなのでベランダに毛が隣に飛ばないように遮蔽のために観葉植物の鉢5,6個ほど境界仕切りから2m離してならべています。ところが観葉植物で視線を遮り(柵越しに覗かれているようです)犬を飼っているのをごまかしているようだと報告されているようです。管理会社には実際の状況の説明の手紙に写真を付してそういうことはしていないとの通知をいたしました。そしてよかれと思っておいた観葉植物も誤解の元なので取り込みました。

それで今後のことですが、どうも詳細な規定がないようなのですが、ベランダでのマナーとして常識はどんなものなのでしょうか?
(1)犬を一歩たりともベランダに出してはいけない(飼い主同行でも)
(2)犬と外を眺める時間程度(Max30分)は許される範囲(勿論ほえさせない)

尚、今の犬は吠えたり一切せず、ブラッシングは風呂でやりますし、シャワーは1週間に一度はやっています。毎日の散歩は朝夕の2回です。散歩では通路、エレベータ、ロビーでは犬を抱いて決してしたにはおろさないなど気は使っているつもりです。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

わたしはペット可の賃貸に住んでいますが、


やはりベランダなど共有部分での飼育は規約で禁止されています。
(一時的に所定の場所にリードにつなぐなどしておくのはOKという曖昧な表現です)
うちのマンションの場合はペット飼育仕様というのか
ペットを飼うことを前提で作られているマンションなので、
住人はほぼ全員犬猫を飼ってます。
わたしはベランダに犬を出した事はありませんが、
(そもそも犬がいつもいる部屋はベランダに通じていません)
隣の猫はいつもベランダにいて
うちのベランダに入って来たこともありますし、
もう片方の隣の犬はベランダの仕切りの隙間からしょっちゅう鼻を出しています。
わたしも特にそのことについては気にしたことがありません。
こんな風にわりあいゆるい感じのところもあります。
ただ、ペット可でもペットを飼っていない住人も住んでいれば、
また事情は違ってくると思います。
柴犬は季節によってはひどく毛が抜ける犬種のようですし、
一度「規約違反している」と不信感を持たれると、
たとえ2・3分出しただけでも「いつも出している」という風にとられてしまうかなと
思います。
たぶんお隣さんは「規約にもあるし、犬はベランダに一切出してもらっては困る」と
思っているんでしょうね。
たとえこちらが「この程度なら許される」と考えても、
相手がそうは思わなければ、問題になってしまいますよ・・。
どうしても犬をベランダに出したいと思うなら、
まずはマンションの管理会社に聞いてみてはどうでしょうか。
でも「犬の毛でアレルギーが悪化した」と言われたら、困ることになるのでは・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうござます。

毛アレルギーを強調されているのでベランダに出すどころか隣に接する部屋のサッシ引き戸を閉めっぱなしにしており、用事があるときは遠い方の部屋からベランダに出ています。ベランダも常に掃除を怠りません。かつ、観葉植物の壁を使って部屋からの毛がいかないようにしていますが、その観葉植物の裏で飼っていると外で言われていますので、アドバイスも考慮して、原則を守ることにします。

(1)まずは犬は絶対ベランダに出さない。
(2)観葉植物の壁も毛よけですが、誤解の原因になるので撤去する。
(3)サッシ引き戸は換気のため開けさせて頂く。すなわち省エネで空調を止めおり、熱中症になりかねないぐらい部屋が蒸し暑いのではこれはサッシ引き戸を全開させて換気はさせて頂く。
(4)犬はベランダに出れないようにメッシュ柵を設置。
(5)ただし毛が飛んでくるとまたクレームをつけられては困るので掃除は抜かりないようにやるが、
(6)犬をまた出したのだろうと言われては困るので自治会役員の方に対策を事前に説明し、現場を見て頂いておく。

もしこの対策で問題があるようでしたら、またアドバイスお願い致します。

お礼日時:2012/07/15 18:35

それだけ徹底させれば、大丈夫だと思いますが・・。


それだけのことをしているひとは
あまりいないと思います。
マンションのベランダは
ペットの問題だけでなく、
鉢植えが沢山置いておくと
花びらやゴミが飛んでくると苦情が出たり、
何かと問題になりやすい部分のようです。
とりあえずは
何も置かないようにして、いつも綺麗にしておくしか
ないのかなと思います。
大人しいワンちゃんのようですし、
たまには外を見せてあげたいところかと思いますが、
昨今はなかなか厳しいところもあるようです。
犬の毛アレルギーの問題で、
ペット可の賃貸でも、
新しい入居者からペット不可になったケースもあるそうです。
(入居中のペットは一代限り)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。鉢植えも元々室内用として購入した観葉植物なのですべて室内に移しましたし、現在は一度たりとも犬をベランダに連れ出していませんのでこれ以上言われることはないのですが、相変わらずお隣には通路、ロビーで顔を合わせるたびに「まさか犬、まだベランダに連れ出していないですよね!」と言われ続けています。「いえ、決して」ととにかく低姿勢を貫いております。

お礼日時:2012/07/16 21:18

犬好きです。


一般的には2で目くじら立てる人はいないと思いますが、質問者さんは一回やりすぎちゃった(サッシ開けっぱなし)後ですから、しばらくは1を守った方がいいのではないでしょうか。

お隣の方も過敏になっていると思うので。(2)の行為自体がが嫌なのではなく、なし崩しにまた開けっぱなしになるんじゃないかという恐怖心です。

その不信感は、あえて厳しめに行動する事で緩和されていくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

まずは犬を出さないようにして嵐をやり過ごすことにします。
次の回答の方へのお礼欄ご参照ください。

精神的にショックだったのが、気を使ってよかれと思って設置した毛よけの観葉植物群を犬を隠して飼っているのではありませんかと言われたことなので、観葉植物は撤去することにしました。犬にはベランダに一切出ない生活に馴れてもらうしかありません。(その分散歩で埋め合わせ)

お忙しいところどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています