アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日暑くて料理するのもイヤですよね~
でも作らなきゃって自分に言い聞かせてますが(笑)
私・・・料理下手なのに ・・・ (汗タラリンコ)

私も以前よりほんの少しだけ上達した感じはしています。
自己満足だけなんですけど。

皆さんはこんな暑くなっている夏の時期に
意識して作ったり、食べている料理ってありますか ?

超簡単なのがあれば出来る限り教えて欲しいです。
私のような初心者向きのでお願い出来ればと思ってます(大笑い)

いつもお礼が遅くて申し訳ありません !

A 回答 (14件中1~10件)

暑いこの時期…私は食欲がなくなって 益々ゲッソリするので、気をつけていますね。


…料理には酢を取り入れて、食べたくない肉料理もサッパリと仕上げ食べれてます(なんて弱いのだろ)(-_-#)
唐揚げはうま辛にしたり 鳥や豚の煮物などは酢を入れて煮込んでいますね(^O^)

酢の物と辛いものを心掛けています。(医者のすすめもある)
特に酢の物は毎日一品は作っています‥心太には生姜を入れたりしていますね。これは冬に備えてなんです、夏から冷やさない様にしています。(医者のすすめ)
夏は食欲が激減するので私にとっては要注意なんです(^_^;)

…唐揚げ…
下味つけに 豆板醤やコチュジャンをいれたり、揚げた唐揚げに 酢をかけて‥。
…ゆで豚を利用…
ワカメ+ゆで豚+葱+梅肉+めんつゆ+酢=和え物。

‥イカの酢味噌和え‥
ゆでたイカ+湯通しした葱+味噌+酢+酒。これにコチュジャン+ゴマ油=韓国風に。

…魚…
鰯か秋刀魚の場合なら【お酢煮】
醤油+酒+砂糖+生姜+酢+水 で圧力鍋で作っています。(骨までやわらか)これは骨付きの鳥肉でも美味しいです。
煮汁を煮詰めて味醂で照りを出すと美味しそうに見えて食欲も増します。ゆで卵も入れましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆
忙しくてお礼が遅くなり申し訳ありません。
回答者様はこの時期そうなんですね。
酢の物は意識して作るようにはしていますが、まだまだですね。
物凄く手の込んだのを作ってますね、これは凄いですよ。
お医者さんからもそんなこと言われてあるんですか。
確かにこの時期には辛いもの食べたくなります。
毎日酢の物 ? 回答者様は料理が本当に上手なんですね。
今回の回答いただいた内容ですが、じっくり見て
私にも可能か(汗タラリンコ) 良く考えて作ってみたいです。
本当にいつもおいしい料理が食卓に並んでるって思います。
私も少しだけ上達してるのですが、・・・あ~(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 19:03

こんにちは。



生姜やお酢やスパイスや夏野菜を多めに使うものを
意識して摂ってます。

カレーを作るときに、生姜をいつもより多めに
入れたり、ざく切りのナスやズッキーニを入れたり。

キャベツの千切りに米酢とツナ缶とブラックペッパーと
ブラックオリーブとさいの目に切ったチーズと
ピクルスのみじん切りをいれて混ぜ合わせて、
お好みでマヨネーズを少々いれて、冷蔵庫で冷やすと
さっぱりしたマリネ風サラダがたくさん食べられます。

この回答への補足

すみません、書き込み忘れました。

仕事が忙しくてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした !

補足日時:2012/07/22 10:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆
読んでいてきっと料理が上手な回答者様だなって思います。
やはり意識して生姜と酢は使用してあるのですね。
カレーにも生姜を入れるって初めて知りました。
きゃべつの千切りにこういう感じで作るなんてプロの方なのでしょうか ?
ピクルスを入れるって意外な感じも受けましたが、きっとこれはおいしいです。
私もこんなになるのにどの位かかるのか(笑) 大変ですが頑張ります !
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 09:46

 こんにちは(^○^)


 超簡単なのは、玉ねぎのスライスに鰹節をのせて
 ポン酢ジュレをかけます。すごく美味しいですよ。
 あと、料理とは言えませんが、冷たいトマトをそのままガブッと・・・(笑)
 暑い夏は最高に美味しいです!

この回答への補足

すみません、書き込み忘れました。

仕事が忙しくてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした !

補足日時:2012/07/22 10:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆
あっ ! 私のことをとても理解していただいて、本当にすみません(汗タラリンコ)
これは私向きですね~(笑) 超簡単ヘルシーですぐ作れます。
回答者様が作る料理って優しい味がしていると思いました。
私が作ると・・・味が・・・言えません(大笑い)
トマトも「ガブッ」なんですね(笑) トマトの冷えたものを丸かじりって美味しいです。
今年の夏料理覚えて変身してみたいですね ! どうなるやら(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 09:51

料理とはいえませんが



暑い夏だから毎食かならず食べています。

取れたてのキュウリをかるく皮をむいて

一本を6~8つくらいに切って塩もみして

食べるとほっぺたがゆるみます。

また、食欲が増しますし、体がひんやりする感じです。

ただし家庭菜園のキュウリでないと美味しさは

いまいちです。

この回答への補足

すみません、書き込み忘れました。

仕事が忙しくてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした !

補足日時:2012/07/22 10:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆
わーきゅうりをそんな感じで食べるのっておいしいですね。
やっぱりきゅうりの新鮮さが決め手なんでしょうか。
でもこれなら私のような初心者でもOKです。
家庭菜園をなさってあるのですか、手入れも大変ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 09:54

先日「鍋焼きうどん」作りました。



洗いものが減ります。
割とちゃちゃっと作れるのでコンロ前に立つ時間も少なくて済む



「ちらし寿し」市販の素を使えば混ぜるだけ!!
お刺身を買ってきて乗せれば「海鮮ちらし」に!


むっちゃ手抜きだけど我が家では好評!!(前に紹介したかもですが)
キュウリの皮をピーラーで4箇所くらいむき乱切りに!
これをビニール袋にいれ「梅茶漬けの素」を振り入れ全体に行き渡るように袋の上からもみ、食べる前まで冷蔵庫で冷やします。
キュウリ1本に素1袋で!


冬瓜の煮物
お仕事をされていて時間に余裕が無いのなら前日の夜に作りましょう。
時間があるなら昼に作りその夜に!
お二人なら4分の1で売られているもので充分。
それを6等分位に切り中の種やワタ(柔らかい所)を取り除き皮を剥きます。
割と多めにむきます(緑が残らないよう)一つが大きいようならもう半分位に!

鍋に少し多めに(冬瓜が余裕で浸るくらい)お湯を沸かし、沸いたら「干しエビ(中華材料の所か、塩干物の所に売られてます)」を入れすぐ火を止めます。
干しエビから出汁がでるので(干しエビがふやけて大きくなります)少し置き
味付けをします。薄口醤油や酒などでしますが「そうめんつゆ(ストレートでないもの)」を使っても!!
もう一度鍋を火にかけ冬瓜を煮ます。冬瓜が透明になってきたら出来上がりです。(10分くらいかな?)
冷ましてから密封容器に汁、エビごと入れ冷蔵庫へ。
冷たくておいしいです。

この回答への補足

すみません、書き込み忘れました。

仕事が忙しくてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした !

補足日時:2012/07/22 10:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆
鍋焼きうどんっておいしいですよね~
洗い物、確かにそうですよね(笑) 私向きです。
そうでした、ちらし寿司のを使えば簡単ですね。
>キュウリの皮をピーラーで4箇所くらいむき乱切りに!
>これをビニール袋にいれ「梅茶漬けの素」を振り入れ全体に行き渡るように袋の上からもみ、食べる前まで冷蔵庫で冷やします。
教えていただいてたので作って食べておいしかったですよ。
>冬瓜の煮物
こんな手間のかかる料理なさってあるのですね、凄いです。
じっくりと繰り返し読んでチャレンジしたくなりました。
きっとこれはおいしいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 09:59

こんばんは。


暑い蒸し暑い京都からです。
きょうは祇園祭の宵山です。
30℃を軽く超える今だからこそ熱々の「しょうがあんかけうどん」をおすすめします。

昼間、山や鉾を見物し、お昼ご飯はおうどん屋さんに入りました。
ざるそばか、冷麺を頼もうかと思いましたが、「のっぺい」という品書きに興味がわき、頼んでみると具入りのあんかけうどんでした。
食べてみると最初は汗をかきましたが、その後は夏バテ症状も治まり、元気になりました。

京都限定(?)のっぺいをぜひ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆
あっ、京都にお住まいなのですね、いいなあ(笑)
しょうがの入ったものって好きなんですよ。
これおいしそうですね~ でも作れるかとっても心配ですが(笑)
あんかけの入ってるのは本当においしく感じますよね。
で、作れないんですが・・・。
一度行って食べてみたくなりました !
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 19:17

簡単な料理ですね(笑)



「長いも短冊」なんか如何でしょう。
短冊状に切って醤油をかけカツオ節をのせるだけ。好みでワサビなどを添える。
アッサリしていますよ。

ぬるぬるが体に良いのですが、滑らせてケガしないように^^;

この回答への補足

すみません、書き込み忘れました。

仕事が忙しくてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした !

補足日時:2012/07/22 10:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆
長いもっておいしいですよね~
この作り方は、完璧に私向きだってすぐ思いました(笑)
私料理の失敗は多いんですが、調理器具でケガはまだないんです。
でも忠告いただいてますから十分気をつけて作ってみますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 19:14

ラーメンです。

塩気が多い物を食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆
忙しくお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ラーメンは大好きなんです(笑) 味噌ラーメンは特に。
塩ラーメンはあんまり食べてないので探して食べてきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 19:11

タイ料理ですね。



グリーンカレー
トム・ヤン・クン
どちらもスパイスのセットですが、具を足すだけでできます。
無印でも売っています。
暑いときには、辛い物を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆
忙しくお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
タイ料理ですか、これも汗かいて良さそうですね~
結構辛い料理は作れないけど好きなんです(笑)
無印に売ってるなら買いに行ってきますね。おいしそうですね。
夏は辛いもの食べなきゃいけませんよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 19:09

らっきょうの甘酢漬けを刻んでドレッシングに混ぜてサラダにかける。


らっきょうの甘酢漬けを刻んでそのまま薬味として焼いた肉に乗せて食べる。
らっきょうの甘酢漬けを刻んでぶっかけうどんに添えて食する。
焼き魚に醤油ではなくポン酢を掛けまわして食べる。

など、酢の力を借りています。すっぱウマウマ( ̄¬ ̄*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
忙しくお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
らっきょうをきざんでドレッシングに使うなんて良く思いつくんですね。
私料理が初心者なので、こういうのは私にはとても役立ちます。
焼肉の上に乗せて食べてもおいしそうですね。
焼き魚にもポン酢ですか、今度してみます。さっぱりしておいしそうです。
>酢の力を借りています。すっぱウマウマ( ̄¬ ̄*)
私もこういう風ににして暑い夏を乗り切りたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!