プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家では、かなりの回数でしめ魚を作って食べています。
鯖、鰯、秋刀魚、鯵、鮭、鯛、平目、鰈、等々しめ魚大好きです。
この時、使用した漬酢はどの位再使用が出来るでしょうか。
青魚と白身魚の漬酢は変えてますが!自分では白く濁るが何度でも使えると思うんですが、だんだん馴染んで美味しくなるような気がします。
酢は、ミツカンの特濃酢を使っています。砂糖、生姜、だし昆布を入れて1L位タッパーに入れてます。

A 回答 (4件)

No.3です。

ドレッシングは酢、しょう油、サラダオイルを1:1:2くらいで作っています。今は新たまねぎが出回っていて甘くて美味しいので、すりおろしたのをサラダオイルと同じくらい入れたらGOODでした!カルパッチョ風に蛸や白身魚のスライスを生野菜と一緒に盛り付けてかけたら好評でしたよ。他には海草のサラダなんかもよかったです。余談ですが、しめ鯖の漬け酢がない時はしょう油の代わりに白だし入れてます。漬け酢ならダシがよく効いているからしょう油ではなくて塩コショウでも美味しいです。色々試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のドレッシングレシピ有難う御座います。

私のパソコンのワードにレシピをコピーしました。今夜の夕食で試してみます。

お礼日時:2009/04/28 10:25

我が家も家族皆しめ鯖大好きです。

私は塩をふってしばらくおいた鯖を昆布の間はさんでそこに酢を入れてしめるので、残った酢は鯖と昆布のダブルの旨味でまろやかです!その酢は皆さんが言われるように何度も使えますが、ドレッシングや酢の物に使ったら絶品です!時々、美味しいドレッシングが作りたくてしめ鯖を作りたくなるくらい(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわーすごいドレッシングですか!!
出来たらここでしめサバの漬け酢を使ったドレッシングの作り方や会う食材など紹介いただけたら嬉しいです。
2Lほどあるので。

お礼日時:2009/04/27 16:23

地域や作る人によって違うようですが。

東京では魚を塩で締めたものを酢でさらすだけの作り方を多く見かけます。他所では合わせ酢に漬け込むやり方もあるみたいですね。前者だと使いまわしはしませんが後者だと使い込むほどに味わいが深くなりますね。

この回答への補足

やはり使い続けても良いようですね。
何だか新しく作った物より古い方が美味しく感じたので質問しました。
安心して使い続けます。

補足日時:2009/04/26 14:26
    • good
    • 0

漬けた物の色合いが変わっても構わない


減った分の酢を追加するのであれば

何回というよりも、あと400年ぐらいは利用が可能です(^_^;

この回答への補足

>何回というよりも、あと400年ぐらいは利用が可能です(^_^;

あと400年ですか、安心しました美味しくて勿体ないので、酢を追加しながらずっと使い続けます。

補足日時:2009/04/26 14:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!