電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏祭りの時、美味しいキュウリの浅漬けがあったんです
で、騒がしい中キュウリのレシピを聞いてる女性が居たので聞き耳を立てていたのですが、要領を得ませんでした
でも何とか、キュウリを湯通しする事は確認できたんです
ですが、私の頭の中にはキュウリを湯通しするなんて事は爪の先程も思っていなかったので、ちょっと混乱しています
皆さん、湯通しするキュウリの浅漬けレシピ、御教授ください

A 回答 (4件)

浅漬けってことは、塩味だったんでしょうか?



私もよく作るんですが、キューちゃん風の、お醤油ベースの漬けものだと、湯通しするレシピがたくさんありますね。
湯通しと言うより、沸騰させたお湯につけてそのまま冷ましたり、浸け汁を沸騰させて、きゅうりを入れてそのまま冷ましたりとか。

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …

私も最初は、お湯に浸ける??って思ったんですが、火が通った感じにはなりませんよ。
パリッとしていておいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです
塩味なんですよ
これを応用すれば出来そうですね
ありがとう御座います

お礼日時:2008/08/21 23:41

こないだ偶然テレビで見ました。

URLつけておきます。
最近は、このやり方できゅうりを調理してます。やっぱひと味違う感じがします。
きゅうりもいろんな調理法があるんですねー。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t080728.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、味付けを変えてやってみます
でもキュウリをボイルするって発想が無かったので、意外ですよねw
ありがとう御座いました

お礼日時:2008/08/21 23:43

浅漬けではなくピクルスですが、その中で軽く火を通す方法があるようです。


http://plaza.rakuten.co.jp/cinqchef5/diary/20080 …
「 ピクルス液を作って、強火にかけ沸騰させます。胡瓜を入れて、もう一度沸いたら火を止め鍋に蓋をして一晩置きます。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピクルスってボイルしてるんですね~!
ちょっと意外な感じでした
ありがとう御座います
でも、これもちょっと違う感じです

お礼日時:2008/08/21 23:39

こんにちは


参考までにこちらを
http://y.lifemile.jp/qa25653.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キュウリの湯通し、本当にあったんですねw
ありがとう御座います
でも、ちょっと違う感じです

お礼日時:2008/08/21 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!