アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オレンジロードの原作はもちろん、TV版をリアルタイムで見てきた世代です。
いまだに当時の作品を何度も観たり、曲を聞いたりしてしまいます。
忘れられない作品です。

ずっと疑問があったことをここで質問したいのですが
「そしてあの夏のはじまり」という映画があります。
たしか、新きまぐれオレンジロードって名前です。

あの作品の作画はなぜ、今までのTVシリーズと質感があんなに違うのでしょうか。
制作会社が違うのでしょうが、
詳しい事情をご存知の方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下請けが違うんでしょうね。

この作品以前に作られた劇場版は監督、作画監督から察すると亜細亜堂のようですが、本作は演出とキャラデザインから見るとIG&京アニ系のようです。

また、前劇場版の監督の望月智充氏は、この次期にテレビシリーズの「勇者司令ダグオン」の監督を手がけており、本作に関わることは出来なかったのではないかと推測します。
もっとも、前劇場版の評価から見ても、手が空いてても亜細亜堂スタッフに依頼したかどうかは疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

下請けですか。
そうなんですね。
正直「そしてあの夏のはじまり」は作画がとても原作(小説ではなくあくまでジャンプ連載の原作)でもTVアニメとも違う作画で、がっかりしました。

京アニというと「けいおん」のイメージで、今オレンジロードが復活したらああいう雰囲気は近いのかな
と思っておりましたが・・・
今と昔とでは違いますもんね、当然。
今もう一度リメイクを京アニ等素晴らしい会社でやってもらいたいものです。

>もっとも、前劇場版の評価から見ても、手が空いてても亜細亜堂スタッフに依頼したかどうかは疑問です。

確かに前作の劇場版が酷評されたのは知ってますが、アニメは「質感」が第一とやはり思います。
前劇場版はTVアニメの質感をしっかり継承してくれていますから。
まあ大昔のアニメ映画について今嘆いても仕方ありませんが・・。

ご回答ありがとうございました。

ウィキペディアによると作画監督が違うということみたい

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%BE% …
    • 0
この回答へのお礼

どういう経緯というか、同じ環境で制作できなかった理由は何故なんでしょうか。

私はこういう業界というか、内部事情とかには疎く、単なる「オレンジロード好き」なので

わからないことが多く、不思議に感じております。

ご回答ありがとうございました。