アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で巨匠と言われる監督になればなるほど、声の起用に声優ではなく俳優を使いたがるの?。
 宮崎駿や大友克弘、両氏ともに俳優を声の起用しますよね?。

A 回答 (8件)

話題作りなんじゃ?

テレビで取り上げる時も出た俳優さんやらアイドルやら
タレントやらが出てニコニコしながら
楽しいですよ~  見てくださいね~ とかって
やってるの見ますよね
映画にも出たタレントにもいい話題作りになってると思いますよ
普通の声優さんしか出てなかったらワイドショーとかでも
とりあげられないですよね  たぶん
    • 0

#7の方が的外れな事をおっしゃってるので一言補足をしておきます。

押井監督の作品に声優として出演された俳優さんを紹介しておきます(ざっと思い出せる分だけですが)。
竹中直人、根津甚八、大和武士、加藤雅也、工藤夕貴…等々。
ディズニー作品に俳優を使うのも話題づくりに他なりません。
    • 0

無名の監督の作品には、有名な俳優が出演してくれないでしょう。

ギャラも出せないし。事務所も役者のイメージアップにならないと出演させない。
そうなると、ディズニークラスの大作や話題作にしか俳優が使われないように見えるのです。『アンパンマン』や『ポケモン』みたいに、メジャーになれば役者や歌手が喜んで出るよね。

押井監督は実写映画を撮る時も声優を使う人です(笑)
    • 0

やはりメジャー志向なんじゃないでしょうか。

アニメはガキを楽しませるものだけじゃないんだというメッセージと一般芸能人を使って映画やドラマとの差を埋めたいんじゃないでしょうか。
押井監督だけは声優しか使いませんね。
彼は「自分は誰かと違って声優さんの力を認めている」と言ってました。
    • 0

俳優の起用は、単なるマスコミ向けの話題作りでしょう。

ギャラが高い割には演技が下手なので本当の意味での巨匠と言われる監督ならば(富野由悠季監督や出崎統監督など)、俳優を使っても脇役にしか使いませんよね。
    • 0

監督が強い希望があるのなら別ですが基本的には声優の起用等はプロデューサーが決めています。

話題作りもあると思うのですがその他には
その他、アニメのキャラクターとイメージが被るのなが嫌なのではないでしょうか?
大友作品はともかく宮崎作品は話題作りしなくても観客は入ると思うので…
    • 0

キャスティングは監督じゃなくてプロデューサーの仕事じゃないの

監督の意見もあるだろうけど最終決定権はプロデューサーにあるはず
    • 0

宮崎駿さんに関しては 声優さんにそれほど詳しくなく 知ってる俳優さんの声のイメージから 出演をお願いしてることが多いみたいな話を 

以前 どこかで聞いたことが・・・
    • 0