電子書籍の厳選無料作品が豊富!

西武の清原監督はないのでしょうか?

やはり、清原といえば、巨人というより西武。

知名度的にも今ひとつかける西武に知名度抜群の清原を監督に据えるのはいかがでしょうか?

そうすると、オリックスのイチロー監督なども出てきますね。

そして、日本ハムの稲葉監督。小笠原監督でもいいですね。

コーチの経験なくいきなり監督になったのは、落合、谷繁、栗山、長島、王、野村と結構たくさんいますね。

できるんじゃないでしょうか?

西武清原監督は。

となると、巨人は松井監督、阪神は掛布監督とするべきでしょう。

各チームのミスターはだれかと考えれば自ずと監督像が浮かび上がるのではないでしょうか。

中日は、立浪といきたいところでしょうが、山本昌路線もいいというか、あまり強くなる印象は低いですね。

落合以外に中日が強くなる印象のできる人材はいなさそうです。

なんとか擦り合わせていっても福留監督ですか?

でも中日愛が薄れてしまっている感は、とてもあります。

まだ、山崎監督でしょうが、知名度的には今ひとつ物足りないですね。

ソフトバンクは、ゆくゆくは、松田監督などがするとよいでしょうか。

ロッテが難しいですね。

ロッテというとだれなんですかね?

バレンタインのような外国人監督の印象が強いですよね。

強いていっても堀監督ですが、今ひとつでしょうか。地味そうですしね。

楽天は田中監督になるんですかね。

横浜は?

あそこも選手を大事にしてきた印象が薄いので難しいですね。

各球団の未来監督像はどんなものでしょうか?

A 回答 (3件)

プロスポーツチームは強ければ良く、弱ければ悪いのです。

監督で重要なのが人望とカリスマ性です。

かなりのブラックな清原はカリスマ性はあっても人望が無いので無理ですよ。
    • 0

なんだかんだで監督だけでチーム作りするというわけではないので、スター選手が監督やっててもコーチ陣にしっかりとした人材がそろってたらあまり問題はないと思います。

それでも、この人はやめて欲しいって感じのキャラの人を監督にすることはあまり考えられないですけどね。あと、現役時代に所属していた球団は本線ということで。横浜中畑監督、日本ハム栗山監督、ロッテ伊東監督など例外はありますが、大体はその流れじゃないかと。

田辺監督、真中監督、過去には阪急、日本ハムの上田監督みたいな現役時代地味でも監督就任する…まぁ、コーチ実績から監督にというパターンもあるので、読みきれませんが。

私の予測ですが、数年後には巨人高橋監督、阪神金本監督、ソフトバンク小久保監督、日本ハム田中幸雄監督はあるんじゃないかと思ってます。
    • 0

チームのスター選手だった人を監督に持ってくる時代はもはや過去の物でしょう。

清原は球界の外で色々と問題を抱えて居るみたいですから、まず監督として呼ばれる事は無いでしょうね。
名前だけで言えば、巨大新聞社がオーナー会社の金権球団の監督として江川の名前がしょっちゅう上がりますが、
周りが許さないでしょうし。
その球団、長嶋終身名誉監督が声を掛ければ松井と言う事も有り得そうですが。

> 各球団の未来監督像はどんなものでしょうか?

先に書いた内容とは矛盾しますが、結局元スター選手を監督にする慣習が続くのでしょうね。
観客動員やファン数だけを見ているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

強けりゃいいってもんでもないので、話題性のある監督もあったほうが、似たり寄ったりのチームばかりでつまらないでしょう?