『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

 他のスポーツでは、監督に背番号が着いているのを見たことがありません。
 悪友は「監督と言っても選手だから試合に出ることができるから」と言い「高校野球は試合に出ることができないので、監督に背番号がない」とも言っています。
 確かに野球だけは監督もきちんと選手と同じユニフォームを着ていますね。
 本当なんですか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

またまた。


プロ野球選手名鑑をみると、登録選手以下監督コーチに至るまで背番号が明記されています。

そもそも背番号自体が何らかの習慣から生まれた(審判が区別しやすいように)ものだと思います。

野球の場合は、監督コーチがグランドの中に入ることが認められているために、「認められている人」の区別のために番号も必要なんじゃないでしょうか。
ユニフォームを着る義務があるかどうかはわからないが、グランド内に入ろうとすれば、背広に番号つけなきゃならない?
高校野球の監督はグランド内に入らず、高校生を「伝令」に走らせますからね。

(ベンチ入りするには、役員リボンつけてますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2003/08/20 10:24

たぶん・・・推測ですが・・・


東京6大学野球の監督が背番号つけていたからでしょう。
キャプテンは10番、福キャプテンが20番、監督が30番になってます。
プロ野球の場合支配下選手は70人ですね
だから、70番台をつける監督が多くなってます。
ちなみに、ブルペンキャッチャーや、バッティング投手も背番号つけてます。ほとんどが、90番台や100番台です。
背番号があれば、ユニフォームの洗濯で間違えないためかな・・(笑)

この回答への補足

みなさん本当ににありがとうございます。
 監督の背番号というのは、僕は決まり(ルール)があるかと思っていたのです。もちろん選手と同じユニフォームを着るというのも。
 でもなんとなく習慣的なものという印象を受けます。

補足日時:2003/08/17 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/17 09:14

#1です。


そもそも、野球だけじゃないですかね。監督が選手と同じユニフォーム着ているの。

せっかく着ているから、番号つけてないと、グラウンドで審判が識別するのに不便。監督・コーチがピッチャーマウンドに出て来たりしますからね。
(乱闘になったときに、「〇番付けているやつ退場!」って顔見なくてもわかります。)

高校野球の背番号は、大会事務局から規定枚数渡されるので、監督のぶんはありません。(選手でも、番号つくのは出場登録された人のぶんだけ。今回の大会では18人分)

選手兼任監督コーチは特殊事情で、選手登録した人だけユニフォーム着てりゃすむことです。

ラグビーなんかは、監督はスタンドにいるし、サッカーでも監督がライン超えてグランドないに入ってくることありませんからね、ふつう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足頂きありがとうございます

お礼日時:2003/08/17 09:18

ご機嫌いかがですか?neterukunです



「選手兼監督」っていうのがあるからでしょうね。
村山さんも野村さんもそうでしたからね。
近年ないだけだとおもいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます

お礼日時:2003/08/17 09:19

>「監督と言っても選手だから試合に出ることができるから」



これは選手登録していないと出られません。
例えば星野監督は、中日の引退選手だから、彼が奮起して現役になろうとしても、中日球団の許可がいる。
(江夏みたいに自由契約になった選手はOKだが、それにしても現役選手登録して、ベンチ入り登録しないと無理。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます

お礼日時:2003/08/17 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校野球の背番号

甲子園で見る限り、背番号が書かれた四角い布を付けいていますがその理由はなぜですか。なぜ、番号をじかに縫いつけないのでしょうか。ポジションで番号が決められていますがそれは絶対ではないようですし、ピッチャーが外野守備に回るパターンは良くあります。背番号は主催者から配布され、試合直前でなくては縫いつけられない等の理由があるのでしょうか。また、国体なんかも同じなんでしょうか。どうしても、あの背番号がダサくて気になります。

Aベストアンサー

>甲子園で見る限り
甲子園だけでなく県(都道府)大会も同様です。

>ポジションで番号が決められていますがそれは絶対ではない
 ようです
おっしゃるとおりです。
例えば、県(予選)大会で優勝し、甲子園に出場が決まると出
場選手登録をしますが、その際背番号も同時に登録します。そ
の後選手の守備位置などの変更をした場合などにたびたび見ら
れます。

>背番号は主催者から配布され、試合直前でなくては縫いつけ
 られない等の理由があるのでしょうか

決められた背番号が、配付されるため「ブルー」のユニフォー
ムでも白無地の背番号になってしまいます。

>あの背番号がダサくて気になります。
球児達は、監督からその「ダサイ背番号」をもらう時が、うれ
しいものです。


人気Q&Aランキング