プロが教えるわが家の防犯対策術!

高二の野球部員です。
日本ハムの新庄監督の人気取りをどう思いますか?

野球がショーにされてしまって、中身よりも人気が重視されていると思います。

新庄監督は就任時に「人の悪口を言わない」ことをルールとしましたが、解説者たちの意見もただの悪口と捉えられてしまってたのが残念です。

タレントや芸能界の道を目指すのならよいですが、野球選手はやはり野球で勝負して欲しいです。

真剣に野球をやっている人たちが可哀そうな気がします。
もし、落合さんのような選手がいたら、潰されてしまうような気がして心配です。

A 回答 (7件)

日本で野球といえば、明治 大正時代に始まった、早慶戦 甲子園大会で、職業野球は太平洋戦争の少し前に始まりましたが、アマチュア精神を美徳とする、日本人の感性には合わず、人気はいまいちでした。

それを変えたのは、昭和33年の巨人-阪神の天覧試合。昭和天皇陛下が、プロ野球に、お墨付きを与えたのと、長嶋人気で、今日にいたります。
YouTubeで、デーブ大久保チャンネルを良く見るのですが、星野監督世代までは、本当の真剣勝負だったけど、今は敵チーム選手とも、顔見知りの、お友達なので、わざとぶつけるなんてこともないから、乱闘もなくて、楽しみながらやる野球になりました。昔のように、生活が懸かっている訳ではない、平和で豊かな時代です。
業界人のデーブ大久保も、新庄監督を評価していますが、私も、地上波中継もなくなって、TBSラジオは野球中継を廃止した、この時代に出るべくして、出てきたのがビッグボスなんだと思います。
日ハムの、来年の新ドーム球場会場に向けた、政策のひとつだと思いますが。
ちなみに、私は高校でラグビーキャプテンでしたが、生徒会長との、予算折衝では、いつも野球部だけ何倍も予算額が多くて、他の運動部も、特別扱いには、不満でしたよ。そのあげく、一回戦負け!
    • 0

何故稲葉さんが監督を蹴ったのにGMになったか考えた事がありますか?

日ハムはサッポロドームから酷い条件での開催はイヤでやむ無く新球場を建てました。

元々お金がある球団ではないので有力選手であっても年俸の高そうな選手をノンテンダンーで移籍、放出しました。

それを見た稲葉監督はこのチームの戦力ではAクラスは厳しいと言って、それをあまり気にしない指導経験が無くそれを気にしない新庄監督が選ばれたのです。

野球と言うのは強くても落合中日みたいに人気が無ければ経営が厳しくなりますが、ショーを駆使して、テレビに出て最下位でもお客様が入れば球団経営は成り立ちます。
    • 0

人よせパンダです。

集客上げる為のパンダです。
名監督でも、客入らなきゃ潰れます
    • 0

選手より監督が目立つ日ハム。

目立つために大金をつぎ込んでいるのは間違いない。
本末転倒アホの極み。昔気質の日本人が最も嫌うタイプですが、アホが増えてホイホイ商売になっているのでしょう。
    • 0

野球に限らずスポーツはショーだと思っているので新庄さん好きです

• 0

あなたの言うとおりです。

スポーツにショーも必要でしょうが、まず第一に競技の実力です。その後でプロとしてのショーマンシップです。
    • 0

阪神の矢野監督とお笑いコンビを組めばいいと思ってます。

• 0