dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日フロントフォークの交換をやった所、エンストが多発してまともに乗れなくなりました。
何とかしようと原因を探していますが私では見当がつきません。
バイク屋さんには配線が悪いと言われたのですが、どうやって悪いところを探すのでしょうか?
車両の状態は走行約1000キロでマフラーは社外品で、駆動系は純正を流用しています。
あとプラグがイリジウムプラグです。

A 回答 (5件)

多発ということですが、どんな場合に、どんな状況で・・・があれば、想像もしやすいのだが。


配線が問題なら、ショートで瞬間的な電圧低下もありますが、配線原因のエンストならイグニション回路が真っ先です、カプラーの接触不良から、被覆は以上なしでも内部断線とか、ただし気まぐれ症状のときはテスター等は役に立ちません、手さぐりです。
エンストの原因は、点火系、燃料供給系、混合気の状態(キャブセッティング)、吸気系、排気系ですが
点火系の気まぐれ症状は正直修理屋泣かせです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンストするのは、加速中でも、信号待ちでもアイドリング中でもエンストします。
イグニッションの配線も確認してみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/20 22:50

傾斜センサーが問題なのではないでしょうか。



V125Gしか知りませんがV125Sでも同じようにフロントにあるんじゃないでしょうか。

これは転倒した時に自動的にエンジンを停止させるためのセンサーです。

こんなサイト見つけました。
http://news.jshorikawa.com/?eid=580981
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かカウルの奥のほうにありましたね。一度そのセンサーを違う向きに付けてしまってエンジンが始動できなくなってしまいました。
すぐに取れてしまいそうだったのでしっかり固定してみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/21 21:36

こんにちわ。



V125のエンストの原因は、おそらくブローバイでしょう。

スロットルボディーのエンジン側に大量のカーボンが付着し、

微妙にスロットルバルブが開いてしまい、

センサーの誤差により、エンストしてしまう。

私も2回清掃しました!その時は、機嫌よくなるのですが、

構造上の問題が・・・。

一度スロットルボディーをばらして、綿棒等で、清掃してみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどFIだとそういう不具合があるのですね。FIをバラすのは初めてなのでちょっと楽しみですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/20 22:45

わずか1000kmでフロントフォークを交換する理由はなんですか?


私はエンジンとフロントフォークの因果関係はないと思います。
初期不良にカーボン噛みがあるようです。
カーポン噛みで検索されて下さい。
参考にURLもどうぞ。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロントフォークの交換はオイルが漏れていたので乗らなくなったv100に付いていたv125用のフォークを移植しました。小石等がぶつかったのかインナーチューブが損傷していてそこからオイルが漏れてきたと思います。
ヘッド周りのカーボン噛みは、今日キャブクリーナーとガソリンを混合したものを入れてみましたが特に変化はありませんでした。
フロント周りの配線も切れている様子はないし、何か異常があればFIランプで異常が分かるはずですが無反応なんですよね。
駄目ならスクラップか部品取りで売るかな?ハズレな車両な気がします。最初から調子がいまいちでマフラーを替えたら何故か燃費が上がったり。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/19 21:15

FIランプの表示は正常ですか?


社外マフラーは、O2センサー対応品ですか?

自分でトラブルシューティングできないなら、バイク屋に任せるしか無いかと。。
それでも自分で何とかしたいなら、まず全てノーマルに戻す事からスタートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、マフラーは対応品です。一度ノーマルに戻しましたが何も変わらないのでまた社外品に戻しました。
プラグも同様に変化がないのでイリジウムにしています。
FIランプは正常です。自作した線でエラーチェックをしましたが、特に反応なしです。
フューエルカットセンサーを逆さまにしたらちゃんと反応したのでFIランプ関係は大丈夫なんですよね。
面倒なバイクを買ってしまったと若干後悔しています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/18 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!