最近PCを立ち上げ、『windows98』という画面表示の後、
何故だか文字化けした画面が登場します。
もちろん何が書いて有るのかが分かりませんが、Enterキーなどを
2回押すと通常画面が開きます。
きっとどこかのなにかがおかしいと思うのですが、全く分かりません。
皆様よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近、システムの構成を変更されませんでしたか?


NIC(LANカード)などを構成するときに途中でキャンセルしたりすると出ることがあります。
デバイスマネージャからその構成したデバイスを削除し、再構成することで直ることがあります。一度お試しください。
    • good
    • 0

多分、ファイルが見つかりませんよと言うエラーが出ていると思います


OSが正常に動いているなら問題ないと思います
WIN98のロゴが出たらすぐEscキーを押せば多分、文字化けせずに見れると思います

この回答への補足

Escキーを押したら文字化けしませんでした。
そうしましたら、『SYSTEN.INIファイルがありません』
と出ました。
もう1度アインストールしてくれみたいなのが書いてあったのですが、
PC初心者の為全く理解できません。
申し訳有りませんが、宜しくお願いします。

補足日時:2001/05/15 01:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEnterキーを数回押さないと起動しなくなりました

いつもお世話になります。

当方、Windows98SEですが、WindowsMeと共有接続をするため
プロトコルのインストール作業をしていました。
すると、再起動の時ですが、
Windowsのロゴが出た後背景が真っ黒になり
文字化けのメッセージが画面半分ほど並ぶようになりました。
Enterを4回ほど押すと最終的には無事に立ち上がるのですが、
これは何かシステムファイルが破損しているのでしょうか?
直す方法はあるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>Windows98SEですが、WindowsMeと共有接続をするため
>プロトコルのインストール作業をしていました。

ネットワークコンポーネントの導入原因があるかも知れません。

下記サイトを参考に再導入を試してください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#305
(起動時に文字化け画面が表示されます)

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E5DFB
(Windows 98/98SE - 起動時に文字化けのエラーが表示されるが何かキーを押すと起動できる場合の対処方法)

Qヘルプ画面が続々登場・・・・・・

Windows98を利用しています。/(1)まず,電源を入れるとビープ音と共に進行が止まり,Enterキー押さえると進みます。(2)デスクトップが立ち上がってしばらくすると,「Windowsのヘルプ」が続々と自動的に立ち上がり,タスクバーを埋め尽くします。/(3)タスクマネージャーで確認すると,Windowsのヘルプ以外にHh.exeが多数起動しているようです。/最終的には,画面がフリーズします。
どうしたものでしょうか。抜本的な解決法があれば教えてください。

Aベストアンサー

多分、F1キーの連打状態(もしくは押しっぱなし)になっているはず…と思う

F1キーが押された状態で引っかかっていないか確認する
(何回か押してきちんと戻ることを確認)
それでもダメなら他のキーボードと取り替えてみる

会社の人にいつのまにかヘルプが表示されて困ると言われたけど、F1でヘルプが表示されるってあまり知られていないのでしょうかね?

Q立ち上げるとレジストリーチェッカーの画面が

Windows98です。
最近立ち上げると「レジストリチェッカー」の画面が出て、
メッセージにしたがって再起動すると、また同じ画面が出てしまい、これの繰り返しです・・
これを延々1時間も繰り返して、発狂してパソコンをベランダから投げ捨てたくなりそうです。
どなたか、解決方法をアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「レジストリにアクセス中にエラーが発生しました。…」
ってやつですね。

DOSモードで起動して
scanreg/fix
とタイプ、実行してみてください。これでもまだ出るなら、
scanreg/restore
をやって見てください。

QWIN98立ち上げ時に画面がおかしくなる。

WIN98を立ち上げると画面が白くなり左上にデスクトップと表示されアイコンが表示されない画面で立ち上がります。
その状態で右クリックして、「最新の情報に更新」を選ぶとアイコンが表示された画面に戻ります。
前までは、立ち上げればアイコンの並んだ画面になっていたのですが、急にこのような状態になってしまいました。多分気づかないうちに何かの設定を変えてしまったと思うのですが、どうすれば元に戻るでしょうか。

Aベストアンサー

起動画面が標準のものでなくなってしまいました。
って、場合の復元方法が下記サイトにありますから、一度試されればいかがでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Q98SE立ち上げ時に出る画面と音を消す方法

ウィンドウズ98SEの軽量化に挑戦中です。
立ち上げ時に出る画面と音を消す方法があれば教えてください。
今までにスタートアップの項目削除と常駐プログラムの削除、背景やスクリーンセーバーを無しにしたり、レジストリの再構築をしました。
その他にも98SEの軽量化やリソースアップの方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 前回のアドバイスだけでは物足りなかったですか?しかし、立ち上げ時の音を消す方法は、前回のアドバイスで教えていたはずです。すなわち、

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

 それでもし、音は永久にいらないと思うのであれば、スタート → 検索 で「wave」と入力して、不必要なサウンドファイルを削除してください。

 あと、軽量化であれば、

1 C:\WINDOWS\FONTSから、使わないフォントの削除

2 使わない周辺機器のドライバの削除

3 前回紹介したEasyCleanerで、重複ファイルを削除

4 EasyCleanerで、不要ファイルを検出して削除

などが考えられます。しかし、重複ファイルについては、中にはシステムファイルも検出するので、削除する際は慎重に行うべきです。

 次に、98SE立ち上げ時に出る画面ですが、それについてはNo.1の方が仰るように、軽量化やリソースの確保には関係ありません。リソースに大きく関わるのが、ウイルス対策ソフトです。

 私は「AVAST」という軽めのものを使っています。職場に98のデスクトップがありますが、バスターを入れているものと、フリーソフトの「AVAST」を入れているものがありますが、リソースの数値は「AVAST」に軍配が上がります。

 ノートンやバスターなどはけっこう重いので、XPであってもフリーズに悩まされたり、起動が遅くなったりします。XPで実験したところ、メモリの消費に関して、「AVAST」の方がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。

 AVASTのダウンロード先

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html


 AVASTのライセンスキーの取得方法

http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html


 参考までに、私が使っている98のCドライブにおける使用領域は825MBです。

 前回のアドバイスだけでは物足りなかったですか?しかし、立ち上げ時の音を消す方法は、前回のアドバイスで教えていたはずです。すなわち、

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

 それでもし、音は永久にいらないと思うのであれば、スタート → 検索 で「wave」と入力して、不必要なサウンドファイルを削除してください。

 あと、軽量化であれば、

1 C:\WINDOWS\FONTSから、使わないフォントの削除

2 使わない周辺機器の...続きを読む


おすすめ情報