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過去に発売されたSONYの中古のMDデッキの中で、ESシリーズというものがあります。

MDS-JA3ES、MDS-JA22ES、MDS-JA30ES、MDS-JA33ES、MDS-JA50ES、MDS-JA333ES、
MDS-JA555ES

この中で録音した際CDの原音に一番近い音質が出る機種を教えて下さい。

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A 回答 (4件)

音質は原音 (CD に記録されている Data) とは無関係と言っても良い言葉です。



例えば自動車の乗り心地は自動車の公称性能とは無関係でしょう?

自動車の乗り心地はその自動車の「性質」の問題ですが「性能」とは無関係です。

Audio も Catalogue に記された性能は、敢えて言えば「音能」であって「音質」とは無関係のものです。

CD に記録された Data を正確に Copy できるものは他の回答者さんが説明されている通り PC に Ripping することであり、MD Deck は MD 規格で圧縮することから Hi-MD でもなければ全て「原音には不忠実な Copy」しかできません。

音質は「原音 Data を如何に忠実に Copy するか」の「音能」に因るものではなく、MD Deck の再生回路から Speaker に至るまでの再生装置に施された「音の味付け」如何に因るものです。

MD Deck の再生回路だけに注目するのであれば「価格が高額のものほど、それなりによく練られた音質を持っている」と考えられるものでしょう。

ちなみに回路方式とか素子の違いなどは高額機器になるほど無関係になります。

湯水のように資金を投入して最高のものを求めようとする機器は Approach の過程がどうであれ、最終的に出てくる音は似通ってくるもので、例えば 1998 年にそれまでの Multi Bit 型 DAC (Digital Analog Converter) 技術の最終進化型として発表された MARANTZ CD-7 とその前年に Bit Stream 型 DAC の最新版として発表された MARANTZ CD-23DLTD とでは音質上の違いが殆んど判らないという Level にまで高額機種の音質は似通ったものになってしまうものです。

勿論 Maker によって目標とする Sound Character が異なるものですが、同じ SONY の ES Series 内であれば目標とする音質は決まっているでしょうから、高額機種ほど理想に近い音質を得ているものと考えられる筈です。

この回答への補足

あ、言うのを忘れていましたが、ちなみにCDからの録音ではなく、USENからの録音ですので、パソコンは使えないのです。

補足日時:2012/07/21 14:55
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この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
なんか・・・学者的な説明でとてもわかりやすいです。

お礼日時:2012/07/21 14:51

PCで吸い出せば原音そのものですが、なぜにMD?



MDはメディアとしても、すでに寿命を迎えており、再生できる機器の販売は無いとおもうのですが。逆にPC吸出しで、メディアプレイアー(MP3プレイヤー)であれば、再生できるはずです。原音そのものを無視して、そのような質問をする真意を書いたほうが良いかと思いますよ。

この回答への補足

あ、言うのを忘れていましたが、ちなみにCDからの録音ではなく、USENからの録音ですので、パソコンは使えないのです。

補足日時:2012/07/21 14:55
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この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
実は僕はよくドライブをするのですが、CDだと大きいのでがさばるからです。
USENから好みの音楽を洋楽、邦楽、ディスコ、クラシック・・・とジャンル別にコレクションしており、今現在のMDの枚数は200枚位いっております。
これがCDだとおもいっきりがさばるので、車のオーディオはMDにしているのです。

お礼日時:2012/07/21 14:42

最も音がよさそうなのは最後のMDS-JA555ESかも?


しかし、MDは音を圧縮するので原理的に音が落ちます。
MDでありながらMDを超えたHi-MDだけが無圧縮やロスレスで録音することで理論上CDと同じ音質を出すことが出来ました。

この回答への補足

あ、言うのを忘れていましたが、ちなみにCDからの録音ではなく、USENからの録音ですので、パソコンは使えないのです。

補足日時:2012/07/21 14:56
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この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
Hi-MDなんてあるんですか?。
知りませんでした。
ちょっと調べてみようと思います。

お礼日時:2012/07/21 14:44

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QSONYの一番音質のいいMDデッキを教えて下さい

SONYの中古のMDデッキで、MDS-JA333ESとMDS-JA555ES以外で、一番音質のいいMDデッキを、下記のサイトの中から教えて下さい。

http://www.audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/index5.html

本当はMDS-JA333ESか、MDS-JA555ESが欲しかったのですが、両方とも音質が最高に良く人気があるので、中古でも7~9万円位まで値がついたりしています。
さすがにここまでは手が届かないので、高くても5万円位までで、音質のいいお勧めのMDデッキがありましたら、教えてもらえませんか?。
もちろんジャンク品ではなく完動品を探しています。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MDS-JA50ESやJA33ES辺りは、当時評価が高かったですよ。
この世代はATRACもMD最終世代なので、実力は高いです。

私は最後に使っていたのはJA22ESでしたが、これはこれで、上位機種よりはやや軽めの音ながら、ソニーらしいさわやかな音でした。外部DACを使えば、更に音質アップが図れます。この世代は20bitや24bit出力に対応しています。

ただ、年式的に動作が厳しい個体が増えていると思います。
私も一度OHに出しましたが、新造時から一度もメンテを受けていない機体は避けたほうが良いでしょう。

QiPod の音質はMDより明らかに上ですか?

iPod をじっくり試聴したことがありません。

ふだん携行する際の音源はMDですが、CDからダビングする時には少しでも良い音で録音できるよう、かなり気を使っています。

具体的には、オーディオ機器の電源周り、ラック、ケーブル(CD→MDの光ケーブルも含む)に始まり、録音元となるCDは(レイカ、クーナル、SHEER などで)クリーニングした後で除電し、十分にウォーミングアップの済んだ装置で録音しています。

ブランク・ディスクにSONYのESを使うと、ポータブルMDと言えども、かなりCDに近い音質で楽しめると個人的には感じております。
(パナソニックのオキシライド乾電池だとさらに向上)

iPod や、HDD系ポータブル・オーディオ・プレーヤーの持つ便利さから、購入を考えていますが、私の年齢層だとなかなか友人/知人にも所有者がおらず、借りて試聴することも出来ません。

そこでお尋ねいたしますが、数値的な部分は抜きにして、実際の音質はMDよりも数段優れているものでしょうか?

同一の音源(楽曲)を、iPod とMDに録音しての違いなどを感じられた方の、ご意見をお聞かせ下さい。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

iPod をじっくり試聴したことがありません。

ふだん携行する際の音源はMDですが、CDからダビングする時には少しでも良い音で録音できるよう、かなり気を使っています。

具体的には、オーディオ機器の電源周り、ラック、ケーブル(CD→MDの光ケーブルも含む)に始まり、録音元となるCDは(レイカ、クーナル、SHEER などで)クリーニングした後で除電し、十分にウォーミングアップの済んだ装置で録音しています。

ブランク・ディスクにSONYのESを使うと、ポータブルMDと言えども、かなりCD...続きを読む

Aベストアンサー

蛇足のような回答ですが。

私の知人の音楽マニアの方で、家電量販店に自分が良く聴いている音楽データを持っていき、全てのHDDプレーヤーで試聴してみた結果、音質ではipodよりiriver製品のほうが優れていたそうです。私も実際に聴かせてもらいましたが、低音の伸びがipodに比べてよかったように感じます。ほぼ問題なく楽しめるのではないかと思います。
その知人はかなりの音楽マニアで音質にこだわる方ですので、私にはかなりの説得力を持ちました。
デザインにあまりこだわらないというのであれば、iriver製品も検討してみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.iriver.co.jp/

Q80~90年代のアンプ名機は?

こんにちは。自分は今のオーディオのデザインがあまり好きではなくバブル期の黒を基調としたデザインの中古アンプを購入しようと検討しています。そこで80年から90年代初頭にかけてが国内オーディオメーカ最盛期だと思いますがその時代の各メーカのいわゆる名機と呼ばれているアンプを教えて下さい。できればその理由についても教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです

余りにも漠然としていますが、あくまでも私が所有しているか、聴き込んだ事のある物だけですが、「これは!」をあげておきます。
但し、何れも現在入手は困難で、一部は特注部品の入手すら不可能な物もあり、万一修理やメンテナンスにウン十万円と云うものもありますので、入手にはよほどの覚悟が必要です。
※機種名の後の( )内は販売年・当時の定価
【プリメインアンプ】 (1) SANSUI AU-X111 MOS VINTAGE(1985or6年・33万円)上位機種のX1111もありますが、跳んでもなく徹底的に回路や部品に凝った機で、クラシックからポップスまで「こんな音出すんだ!」と1聴で判る怪物機。後にこれを凌駕すると宣伝された2000台限定のAU-α907Limitedを新品で入手しましたが、X111には敵わないと思っています。
(2) NEC A-10(1983年10万円)この後TypeIVまで出ましたが、総合的にこのオリジナル機がベスト。なんと言ってもフロントフェースの美しさは1番。
(3) LUXMAN L-550XB(1984年27万円)メンテナンスや修理は比較的可能。
トランジスタで如何に球風の音を出すかにこだわった機種で、Xはかなり出回っているが、フロントフェースが黒のXBは超レア機種で、今まで1回しか見た事がない。LUXMANはこの550Xと最近のL-550Aしか持っていない。
【セパレート】 (1) 東芝Aurex SY-90Λ(失念しました)気が狂ったとしか思えない兎に角メーカーのメンツだけで販売した機種で、販売当時私も3台購入して1台は予備用もう1台は新品をばらして中の部品だけを取り出し、米国で売ったら販売価格の1.5倍で売れた。
そんな超高級部品特に(Λ=ラムダ)コンデンサは別格で、「他の柔なアンプに付け替えたら高級機の音がした」と云うもの。現在は修理に予備機の部品を取り尽くして部品探しをしても誰も譲ってもらえないので、今度壊れたら飾りとなりそう。
プリのSYにパワーのSC-90Λの組み合わせは、絶品ですが癖があるので賛否両論があるようです。
両機種とも完動品入手でもオリジナル部品での完全修理は諦めた方がいい。
(2) YAMAHA C2X(1986か7年20万円前後) シンプルで、これだけ小さい駆体に高性能MCイコライザーまで組み込んだ、私なりのヤマハの傑作プリアンプと思っています。
パワーの B2X(25~30万円) 背の低いプリに大きなパワーの組み合わせは、フルオーケストラを15インチのスピーカーで聴くと圧倒されます。現在も偶に灯を入れますが、その度に感激しています。

以上は全て独断と好き嫌い、国産に限りましたが海外製を含めるととんでも無い字数になるので・・・私自身は マランツ+タンノイ & McI+JBL(Lシリーズ)派です。
出来るだけご自身の耳で確かめてからにして下さい。
当時の機器は今の物に較べると、メーカーのこだわりと音質に結構癖があります。

自称オーディオマニアです

余りにも漠然としていますが、あくまでも私が所有しているか、聴き込んだ事のある物だけですが、「これは!」をあげておきます。
但し、何れも現在入手は困難で、一部は特注部品の入手すら不可能な物もあり、万一修理やメンテナンスにウン十万円と云うものもありますので、入手にはよほどの覚悟が必要です。
※機種名の後の( )内は販売年・当時の定価
【プリメインアンプ】 (1) SANSUI AU-X111 MOS VINTAGE(1985or6年・33万円)上位機種のX1111もありますが、跳んでもな...続きを読む

QSONY MD トレイ駆動ゴムベルトのサイズは?

ソニーMDデッキ MDS-JA33ES のデイスクトレーの開閉が出来なくなりました。モーターの回転音はします。裏蓋を開けてみると、ローデイングメカ(?)下部の駆動ベルトが劣化して伸びてローラーから外れていました。現状(劣化して伸びていると思われます)のサイズは直径約34mm、線径約1mm角の黒色でした。適用するゴムベルトのサイズを知りたいのですが?また、このメカは使用しているゴムベルトが他にも有ると思うのですが、そのサイズも知りたいです。

Aベストアンサー

延びた状態で直径34ミリならφ30でいいと思いますけれどね。
安い物だから小さめのものを2,3種類買って具合のいいものを
使えばいいです。
小型のウレタンベルトはここで手に入ります。

http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?toku=%2582%25B2%2582%25DE%2582%25D7%2582%25E9%2582%25C6&cond8=or&dai=&chu=&syo=&k3=4&list=4

それから
>このメカは使用しているゴムベルトが他にも有ると思うのですが

これは分かりません。もしかしたらローデイング用の他に使っている
かもしれないです。でも隠れている箇所の交換はかなり難しいですよ。


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