プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Evernoteを使っているのですが、いつのころからかEvernoteはアップデートすると古いアプリをゴミ箱へいれるのですが、OSの10.6あたりから、これ(Evernoteの捨てられた古いバージョンのアプリ)がゴミ箱の中に存在すると「ゴミ箱を空にする」をした時にエラーが出てしまいます。おかげでゴミ箱を空にしたい時はゴミ箱の中の古いEvernoteをデスクトップに出してからゴミ箱を空にしてまた古いEvernoteをゴミ箱の中にしまっておく、ということをやっているのです。アップデートが何回もあるとその数だけEvernoteの消せないアプリが貯まっていくので、なんとか消去する方法を教えてください。
同じトラブルの人がいないかと探してみましたがいないようなので、私のシステムだけの問題かも知れません。なお、アクセス権関係は試してみましたがダメでした。

A 回答 (3件)

optionキーを押したまま「ゴミ箱を空にする」を実行してみて下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。試してみましたが、結果は同じく「予期しないエラーが起きたため、操作を完了できません(エラーコード -8003)。」のメッセージがでて中断します。

補足日時:2012/07/23 14:54
    • good
    • 0

それでは、ターミナルで消しますか。


UNIXの知識がある方でしたら釈迦に説法ですが、一応やり方を書いておきます。

注意:入力を間違うとシステム丸ごと消しかねないコマンドです。
必ず消したいファイルのパスまで入力してリターンを押して下さい。
よく分からなかったら止めておいた方が無難です。

ユーティリティフォルダに入っている「ターミナル」を起動して、
sudo(スペース)rm(スペース)-rf(スペース)消したいファイルのパス(リターン)
と入力してみて下さい。

消したいファイルのパスは、消したいファイルをコピーして、ターミナルでペーストすることで入力できます。

パスワードを要求されるので管理者パスワードを入力し(入力した文字は表示されません)
リターンを押せば問題のファイルを消せると思います。

参考URL:https://discussionsjapan.apple.com/message/10059 …
    • good
    • 0

余計なお世話っぽいですが、同様のことができるAppleScriptを作ってみました。


ターミナルでの入力が不安でしたら、こちらをお試し下さい。

作り方:AppleScriptエディタを開き、以下のスクリプトをペーストして、
「ファイルフォーマット=アプリケーション」で適当な名前で保存すれば
ターミナルのrmコマンドを使った「強制削除アプリ」が完成します。

使い方:「強制削除アプリ」に、削除したいファイルやフォルダをdrag&drop(=放り込む)して下さい(複数可)。
管理者パスワードを入力すると、対象のファイルやフォルダが削除されます。



--「強制削除アプリ」(rmドロップレット)
--2012.7.31作成、OSX10.6.8で動作確認

on open (drop_items)
--管理者パスワードの入力
tell application "Finder"
activate
repeat
display dialog "管理者権限で削除を行うため、管理者パスワードを入力して下さい" default answer "" buttons {"Cancel", "Set"} default button 2 with icon note with hidden answer
set inputPW to (text returned of result) as text
if inputPW is not "" then exit repeat
end repeat
end tell
--rmコマンドの実行
repeat with Obj in drop_items
do shell script "rm -rf " & (quoted form of POSIX path of Obj) password inputPW with administrator privileges
end repeat
end open
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にAppleScriptまで作っていただいてありがとうございます。
参考URLまで載せていただいたんですが、ターミナルから入力してというのはいまいち自信がなくて迷ってました。
(以前にユーザーファイルを丸ごとぶっとばしたことがあったので、、、、)
強制削除アプリのおかげで問題のファイルを消すことができました。大感謝!スッキリしました。

お礼日時:2012/07/31 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!