電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションで詐欺にあいました。今後どのように対応していけば良いか教えて下さい。

概要は、1月14日にぐるぐるオークションで○○商店(×××委託)からパソコンを送料・税込み15万円で落札しました。翌日15日に○○商店経理「○○キョウコ」の口座へ銀行振込みで代金を支払いました。その後16日発送という連絡を×××コープ営業担当者から受けました。取引に関する連絡ほぼ全て×××コープ営業担当者とメールでやり取りしていました。
被害者は私を含め複数人いて被害額は合計で100万円を超えると思います。

今分かっていることは、
(1)○○商店の(○○健二・○○京子)の住所(真偽は不明)
(2)○○健二の携帯電話番号(電源が切れており連絡不可能)・携帯メールアドレス(変更したようでサーバーから返ってくる)
(3)×××コープのメールアドレス(返信に時間がかかるが連絡可能)
(4)×××コープ営業担当者の携帯電話番号(呼び出しはできるが応答なし)
(5)○○キョウコの銀行口座情報
(6)私の他に数名の被害者がいる(すべてパソコン)
以上の六つです。

A 回答 (4件)

(5)銀行口座に関して、対処をしてみるのはどうかと思います。


1)近くの警察に届ける。詐欺である旨
2)銀行口座の銀行の支店宛に電話を入れて口座の凍結を依頼する。その際警察に届けてある旨を伝え相手の担当者名および役職を確認する。
3)銀行としてはその後の対処の仕方を後日問題とするので、しっかりとした口調で伝えると良いです。
※オークションの管理者に伝える(詐欺の件)
オークション側でも5万までなら、保険で対処されるとのことですが金額が上限を超えているので、警察にすぐに行く事をお奨めいたします。休日は関係ないので、なるべく早くをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

本日被害届を出してきました。

お礼日時:2004/01/27 14:03

わたしも詐欺に会いました。

(2回)
最初、返品に応じてほしいとメールを送りましたね。
1人は応じてくれましたがもう一人からはありませんでした。
なのでオークション業者に通報し警察に届けましたよ!!
でも、私のときは他の被害者さんが連絡してきてくださったのでかなり心強かったです。(わたしが出しているオークションの質問欄から連絡してきてくれました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

2度も被害にあわれたんですか。私も他の被害者の方と連絡を取っております。かなり心強いです。

お礼日時:2004/01/27 15:05

生活消費センターor警察に行くべきだと思います。


一人の被害だとなかなか動いてくれないかもしれませんが、
被害者が複数いるのなら、皆さんで、警察に行けばすぐ
動いてくれるかもしれません。

あとメールのやりとりはすべて印刷して持っていくべきですね!
電話のやりとりもメモしとくべきです。

私自信もオークションを利用してるので、今後そのような
人が出品しないように願いたいです。

良い方向に解決ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

本日被害届を出しに行き、被害者が複数居ることも伝えました。しかし、代金回収は難しいようです。

お礼日時:2004/01/27 15:04

お気の毒でしたね・・・



参考URLの下の方『オークションでの注意点』の、
【詐欺被害に遭ったら・・・】を開いて見て下さい。

こちらは他のオークションサイトを例にしていますが、
警察への被害届他、対処についての注意点は同じだと思います。

なるべく オークション画面ややり取りしたメールなど、
証拠となるものは保存しておいた方が良いですね。

他の相談窓口は、
日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会
http://www.nacs.or.jp/
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyva …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

本日被害届を出してきました。アドバイス頂いた証拠の保存もして警察に提出しました。

有難う御座います。

お礼日時:2004/01/27 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!