電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新社会人で出版系の営業に付きます。
名刺入れだけはちゃんとしたのを準備しなさいと言われましたが、どんなのを選べばいいのか悩んでまして・・。
お店の人も「自分の好きなのを選べばいいんじゃないですか?」と言われても、よく分からなくて・・・。父も母も友達も名刺を使うような仕事ではないので分からないそうで。。
私は赤とかピンクとか小物は派手なものが好きなのですが、そういうのでもいいのでしょうか?
また機能的にはどういうのは便利ですか?
名刺入れを選ぶコツ、これだけは確認しておいてということはありますか?

またおすすめの名刺入れがあればブランドなど関係なく教えて下さい。参考にします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

好きなので良いと思います。



中には運転免許証入れを兼用していたり、手帳にはさんでいるような人もいましたので、そういったのではなく「名刺入れ専用」であればいいのかな、という意味ですが。

機能的には、名刺入れであれば殆ど同じでしょうが、自分の名刺と相手から頂いた名刺が混ざらないように分けて入れられるのがよいと思います。
って、ほとんどのものがそうなっているとは思いますけどね。

ある先輩には、相手から頂いた名刺をテーブルに置くときには直におかず、自分の名刺入れを「ザブトン」にして置くのが礼儀だと教わりましたが、周りを見ても実行している方は少ないようで。

もし、そういった事をするような会社でしたら「安定性の良いもの」とでもなるのでしょうか。

あまり参考にならないですね。
    • good
    • 0

>名刺入れだけはちゃんとしたのを


100円ショップの名刺入れを使ってますが、
かなり使い勝手はいいですよ。
また、そうでなくても、
普通にイオンやイトーヨーカドーにある1000~2500円くらいまでの
「名刺入れ」単独の機能を持っているものを選べばいいんです。
財布と一緒なのは避けてください。

かさばらない、名詞が多く入る・・・などです。

出版業のかたの名刺入れは、たいていかさばらないタイプを持っているみたいです。

まあ、あまり見栄を張る必要ないと思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの方々、お返事ありがとうございました。
本日、探してきましたが、ピンきりですね。
「名刺入れ」の女性物というのがそんなになくて、そういうところでもまだまだ女性の方が男性よりも名刺を配るような仕事をしていないのかな?と思ったり・・・。
いい参考になりました。
ちなみにまだ買ってません。
みなさんの意見を参考にして自分にあったものを買おうと思います。

お礼日時:2004/01/31 04:01

今は100円ショップなどでも名刺入れが売ってますので、まずは安い数百円程度のもので使ってみてはいかがでしょうか?


使ってみると、必要な機能や周りの人がどんなものを使っているのか分かるかと思います。

業務で名刺交換をすることが多いですが、ほとんど目立たないシンプルなデザインを使ってる方が多いですね。

あと関係ないですが、名刺入れを忘れたときなどに備えてお財布や定期入れ、営業用カバンなどに数枚名刺を入れておくとよいですよ~

ちなみに私はモノ・コムサのベージュの名刺入れを使っていますが、取引先の方と色違いで話が盛り上がったことがありますよ。たしか4000円~5000円くらいのものだったと思います。
    • good
    • 1

名刺入れは、地味なものがいいのではないでしょうか。


好みもあるでしょうけれど、アピールすべきはそこではないかなって思いますよ。
    • good
    • 3

色やデザインは個人の好みで良いと思いますが、私が会った女性は、茶色やチェック柄など無難なデザインが多かったと思います。


出版系ということで、赤やピンクでも良いと思いますが、自社の本のイメージとは掛け離れているものは避けたほうがいいでしょう。(例えば法律関係専門のの出版社など)

機能的には、営業ですから自分の名刺を20枚以上入れられる物が良いと思います。
名刺交換の場で、相手が5人も出てきた場合に「名刺を切らしてまして」というのは最悪です。

また、相手の名刺と自分の名刺を分けて入れられるものが良いですよ。アルミケースのように、入れるところが一ヶ所だけだと不便だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!