電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人息子の長男の嫁が無口で困ります
定期的に通帳を見せています。現在20万あります。
外食の際は、私が会計を払います。
私は妻に先立たれていますので、嫁が自分を大切にするのは当たり前で感謝をしてもらうのは、当然です。長い間、再婚もしないで息子を育て上げました。洗濯買い物こなしてきました。そうして息子を立派にしたのはひとえに私の努力です。だから、嫁にはいままで、主人を育ててくださりありがとうございますという、感謝そして尊敬があって当然です。だから、男で、育児をした苦労を言い聞かせています。
長男なのでもちろん同居です。男の子を真っ先に産んで欲しいです。まずは男です。
女の子はしいて産まなくてもいいです。女の子が生まれても所詮他家に嫁ぐわけです。しいてうちには必要がありません。嫁は良い体つきなのでたくさん生むかも知れません。あまり多いと経済的に苦しくなります。そのへんの教育を、どうしたものか悩んでいます。
妻は明るく働き者でしっかりしていた分、嫁が若いから仕方がないでしょうが、頼りなくて困ります。
風の強い日は選択の干し方をよく吟味して欲しいですが、横着です。おかずも3品いりません。
1つにしなさいと常々注意していますがわからないようなので、息子から言ってもらいました。わかってくれたでしょうか?
嫁ぐ、同じ墓に入る、主人の親を大切にするそのあたりをもっと、よくわかってもらうにはどうしたら良いでしょうか?
無口なのでいまいちわかりません。
息子が帰るまでの間、教育をしていますが、ぷっと膨れているのが、ただ太っているからなのか気に要らないのかわかりません。まだ、子供はできていませんが、3年間でうまなくても、実家に帰らせるようなことはしませんが、養子も困るので、その時のことを考えると先祖に申し訳なくて、涙が出ます。
夜は家内のことを考えると、今の状態では成仏できないから、もっと嫁に嫁らしくしっかりさせたいのです。
子供を作る気がないのか、また作れるような生活状況なのか、嫁に聞くのはどうでしょうか?
心配で心配で・・・・・もし息子の代で、終わってしまったらと考えると身震いします。
とはいえ、まだ26なので大丈夫ですかね?
更に、長男嫁をしっかりした嫁に教育することは私の勤めであり、残された人生をかけての勝負です。
家内がいないぶん、嫁をしつける人がなく、本当に息子には不憫をさせているし、嫁は嫁で何を考えているかわからないような鈍感さなので、もっと私のこの想いを伝えるにはどうしたら良いか、毎日検討してきましたが、思考の限界です。このままでは馬鹿嫁をつくるだけです。
どうしたらいいでしょうか?
家内にあの嫁で良かったのかどうか、毎日仏壇に聞きますが遺影はほほ笑むだけ、たまに険しい表情を見せています。さぞ無念だったと思います。
自分の手で、息子の嫁を指導したかっただろうと思うと、感極まります。
もし分かるなら、嫁に帰ってもらって、また自分や家内が納得する女性を見つけるのは無理でしょうか?
なにぶん息子が40近く、早くしないと子供なのか孫なのかわからなくなります。
ただ言えているのは、他の男の子を妊娠することはありません。私が見張っていますし、私がおかすことは不可能なので、ないと思います。正真、息子の実子が授かるはずです。

待てども・・・・いまだ家内に報告ができていません。
こののんきな頭の悪い嫁をどのように気づかせればいいのでしょうか?真剣な悩みです。どうか助けて下さい。

A 回答 (33件中11~20件)

昨日


【旦那の親には旦那が感謝すればいいのでは?】
と質問されている方がいらっしゃいました。

内容が質問者様とまったく一緒(質問者様は旦那の親の立場、昨日の方は嫁の立場)
ですが、何か関係がありますでしょうか。

あまりに内容が一緒だったので。。。読まれてみたらどうでしょうか。
まあ正直どっちも、どっち。。。という感想しかもてませんが・・・

この回答への補足

釣り疑惑をやめてください。よろしくお願いします。みなさんにとってはどうでもいい内容ですが、私には時間がないんですよ。

補足日時:2012/07/21 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索したら2つ目にある文でしょうか。親一人子一人なんて珍しいことではないです。再婚しないというかできない人も多いですね。それに嫁が私を殴ったら、承知しませんね。そこまで老いぼれでも無いです。
親に感謝するべきの回答が多いと感じました。
と言うことは若い嫁が間違っていませんか?
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/21 11:45

それと、嫁が無口なのは、あなたの口が多すぎるせい。


多少のことには目をつぶり、口も閉じてはいかが。

お孫さんが早く欲しいのであれば、同居を解消するか、あなたが定期的に(最低でも1週間に1回)外泊をすれば、案外はやく授かると思います。
舅にみはられているような環境では、おちおち子作りもできません。

あなたと奥様が手塩にかけて育てた息子が選んだ嫁ですから、そんなに心配することはないでしょう。
あとは育った家庭で違う、味付けやそれぞれの家庭のルール、法要のしきたりなどは
やさしく「うちではこうなんだよ」とそのつど教えていけばいいこと。

嫁を否定することは、ご自身の息子さんを否定することにほかなりませんよ。


そしてめでたく孫が生まれても、あなたが名づけ親になろうとか出生届を出しに行くとか、息子夫婦の前にしゃしゃり出ないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前は普通婿側の父親がつけませんか?ありがとうございました

お礼日時:2012/07/21 11:39

No.18で回答した者です


お礼文で意味がよくわからない部分がありましたので再度回答しました

>己、おっさん・・・そこまで言われることですか?
己はどこから出てきたのでしょうか?
おっさんは確かに言葉が悪かったです、すみません
「他所のおっさん」⇒「他所のおじさん」に訂正します
息子さんという接点がなければ、お嫁さんにとって舅である質問者さんは、どんな苦労をされていようtがただの無関係のおじさんです
接点である息子さんが質問者さんを大事にしていないのであれば、お嫁さんが質問者さんを大事にする理由はありません
質問者さんが、お嫁さんを尊重して大事にしているならまだしも、質問文からするとその限りではないですよね

>嘘を言ってるみたいになっているのは、読む側の解釈が、変だと思いませんか?
嘘を言っているみたいだなんて回答してませんが、どのあたりでそう解釈されたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人と間違えてますでしょうか?申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 11:46

再び、ご返信ありがとう存じました。


そうなのですね。
そういう経緯があったのですね。

しかし、息子さんのお気持ちは、
既に聞かれていらっしゃるのですか?
息子さんが、何かお嫁さんの不満を、
mitakumaさんに零されるのですか?

追記、
ずっと、長文をご覧になっていられるようなので、
オススメの書籍を書いておきます。
気が向かれたらで結構ですので、
ご覧下さい。

◯人とのコミュニケーションについての本です。
コミュニケーションの法則/伊藤守

単文が広くスペースを取って書かれており、読みやすく、
また大変的を得た本です。

◯組織マネジメントの本です。
図解コーチングマネジメント/伊藤守
図解コーチングスキル/ 鈴木 義幸

組織をまとめるための、沢山のヒントがあります。


◯哲学の本です。
愛するということ/エーリッヒ・フロム
「老子」~無知無欲のすすめ/講談社学術文庫

自分ではどうしようもないことへの心構えを、
わたしはこれらで得ました。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老眼鏡を新調して、拝見いたします。

お礼日時:2012/07/21 12:16

貴方に感謝すべきなのは息子さんであって、お嫁さんではありません。


息子さんが貴方に感謝していれば、貴方がよほどひどい人でない限りお嫁さんもそれに準じた態度になるのではないでしょうか。
息子さんときちんと意思疎通ができていますか?

嫁をしつける人がなく、本当に息子には不憫をさせているし

ここに引っかかりました。
本当に息子さんは不憫なのでしょうか、夫婦間のことも貴方が監視しているのですか?
お嫁さんことをとやかく言うよりも、息子さんとよくお話されたほうがよいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監視しようと思います。もう、待てません。夜におちおち、寝ていられません。
一家の最大の関心ごとです。皇室でも、跡取り、世継ぎが言われていて監視をされていたのです。
息子にはいいことだけ言います。
「今日は洗濯物を取り入れてたたんでくれた」
「今日は洗濯が風で飛ばされていなかった」
と言います。ありがとうございました

お礼日時:2012/07/21 11:03

具体的にお嫁さんがどうすれば質問者さんは満足なんですか?


質問文からはさっぱり読み取れませんでした

外食の際、支払いをしたくないならそう言えば良いのでは?
通帳だけ見せられても、どう解釈してよいのかわかりません
てっきり、蓄えは少ないけれどもお嫁さんの美味しいものを食べて貰おうと頑張っているのかな?と思っていたら他の回答者の方が違う解釈をされていたので吃驚したくらいです

洗濯物の干し方は見ていないのでなんともいえませんが、食事のおかず1品にしろ!と言われる方が理不尽です
作って貰って、余分に手間を掛けてもらって文句を言う方が感謝の気持ちが足りないと思います

男手一つで息子さんを育ててきたのは立派だと思いますが、それを切々と言い聞かされても、それ以上の感情は湧いてこないと思います
そもそも質問者さんが育ててこられた息子さんであって、お嫁さんではありません
お嫁さんが質問者さんに感謝すべき点は何もないですよ

お嫁さんからしたら、お舅さんは他所のおっさんです
他所のおっさんを大事にする価値があるか?というのは、お嫁さんの旦那である息子さんが質問者さんを大事にしているかどうかという所なのでは?

子供の事は、授かり物ですしお嫁さん1人でどうこうできる問題ではありません

質問文を読む限り、出来たお嫁さんだと思いますよ
事あるごとに亡くなったお姑さんと自分を比較して、己の苦労話を延々ときかせ、子作りまで口出しをするお舅さんと同居してくれるなんて奇特な人だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

己、おっさん・・・そこまで言われることですか?
嘘を言ってるみたいになっているのは、読む側の解釈が、変だと思いませんか?
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/21 10:43

お嫁さんにはなるべく早く実家に帰っていただくほうが良いと思います。


家計を握られ、アレコレ指図され、男子を産むことや介護を強要されても
ハイハイと従う女性をタイムマシンでお探しになったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も疲れましたし、年寄りなのでそんなに時間がないから
手っ取り早い方法に惹かれます
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/21 10:45

今度は嫁に対する責任です



↑これは息子さんの仕事
それとも息子さんが出来ないの?
もしかして育て方間違えちゃいました?

お嫁さんが かわいそうです

早く息子さん夫婦と離れて暮らしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理でしょう。家のローンは息子と私とで半々出しているので
どちらも住む権利があるのです。
ありがとうございます

お礼日時:2012/07/21 10:33

ご返信、ありがとう存じました。


大変長文になってしまったものを、
ご一読下さり、恐れ入ります。
文字数が足りず、お詫びが出来なかったことを、
お許し下さい。

なるほど、ご自身では奥様を選べなかったのですね。
それで、とても奇跡的に、素晴らしい方に出会えたのですね。

勘違いをしてしまい、大変失礼致しました。

一つだけ、お聞きしますが、
読書はお好きですか?
文字を読むことが煩わしくていらっしゃらないならば、
オススメしたい本があるのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1歳年上の女性と肉体関係までありましたので・・・・・
でも家内が両親の躾を身につけ、素晴らしい妻になっていったので
両親の指導に深く感謝をしています。同じ事を私も行い、息子から感謝をされたいし、いつか素晴らしい嫁になれば親戚近所誰からも、評判の嫁になれると思うのです。ありがとうございました

お礼日時:2012/07/21 10:48

ただの自己満足自己中心的



だら

だらぼち
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がわかりません

お礼日時:2012/07/21 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!