プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国のホテルなどに置いてあるPC(Windows)を使いたいので、USBメモリにアドレスやお気に入りを入れて持っていこうと思いますが、日本語使用になってなくてもメールは使えますか?写真も取り込めたらいいのでカメラConnection は持っていこうと思いますが。以前我が家にホームステイしてた学生が、このPCからメールや写真を出し入れして自国におくってたのを覚えてるのですが。すこし様子が判りません。教えてください。

A 回答 (2件)

使おうとしているPCに、日本語のフォントや、

日本語入力システムが入っているかによると思います。

日本人がよく泊まる海外の客向けのホテルや空港のロビーなどにあるPCなら、
日本語フォントが入ってる可能性は高いでしょう。

逆に現地の人向けのホテルだと、英語のみの安いパソコンしか置いてないホテルも珍しくありません。

また、日本語フォントや日本語の文字コードが入っていれば、サイトは、見れますが、
日本語の入力システムが入っていないと、日本語の文字をキーボードから入力することができません。

ホームステイしてた方が、ご自宅からインターネットで送ったとのことですが、
日本語の入ってるPCから送るのは簡単です。
普通にやるだけですから。

でも日本語の入ってないPCから送るとなると、
その日本語の文字が □ だったり ? とか
あるいは、文字化けされて、表示されてしまいます。
場合によっては、表示すらできず、開けないプログラムもあります。

持ってくデータ、ファイル名とかも全て、
ASCII印字可能文字 (半角のアルファベットとか英語の記号だけの文字の事、
分からなければ、ネットで調べてみてください。) のみにしておけば問題はありません。

もし海外から日本語の文字を表示させるなり、入力したいのであれば、
それができる(日本語フォント、日本語の文字コード、日本語入力システムが入ってる)
PCを探すしかありません。

ヨーロッパに行かれるとのことなので、
現地の国の文字データとついでに日本語のも入ってるかもしれませんね。
イギリスは別ですが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ASCII#ASCII.E5.8D.B …
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。良く分かりました。日本語入力システムが入ってないと、出来ないのですね。
何処へ行っても日本人が多いので、期待して探してみます。ひとつの疑問から回答を頂いていろいろ勉強になりました。ありがとうございました!!でもテンプしていただいたアドレスは難しいですね。

メールは出来ますが、日本語で入力できるかどうかは分かりません。

インターネットの閲覧は可能ですが、日本語サイトは見れないかもしれません。
ホテルのPCの設定によります。
↓のURLにあります通り、PCの管理者権限で日本語を使えるようにする設定が必要です。
通常、ホテル宿泊者へ貸与するPCは用途が限られていますので、
PCの設定は変更できないようになっている可能性が高いです。

英語版Windows XPで日本語を使う
http://www.usefullcode.net/2006/12/windows_xp.html

宿泊予定のホテルに事前に問い合わせをした方が良いと思います。
念のため、USBに入れて持っていくファイル名などは、全て半角英数字を使用した方が良いです。

Googleが提供しているGmailのようなWebメールを利用すれば、
アドレスの入ったUSBを持参しなくても、旅先PCで同様のメールは可能と思います。
(ただ、上記の通り、日本語入力に対応していなければ、日本語は入力できませんし、
表示に対応していなければ、既読のメールも文字化けして内容の分からないメールになります)

ホームステイされていた方の場合は、日本語のWindowsで標準サポートされている
言語(恐らく英語)を使っていたのでメールが出来たのだと思います。
質問者さんがホームステイされていた学生さん向けにPCを設定した覚えが無ければ、
英語を使ったはずです。
(日本語入力をオフにして、英文を書けばそのまま送信できるわけですから)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいましてごめんなさい。このシステムが良く分からないため、うろうろしてました。
慣れてないのです。

G-mailのアドレス作ってみました。USBメモリのファイル名も半角英数字にしてみます!
少しづつですが進歩していけるようで、ありがとうございました。