プロが教えるわが家の防犯対策術!

観葉植物とお花の名前を、どのくらいご存知ですか☆

A 回答 (1件)

>観葉植物やお花の名前

観葉植物とお花の名前を、どのくらいご存知ですか☆

↓
63歳  男性「観葉植物や花は大好きで、ガーデニングや家庭菜園を少々しています」

◇観葉植物で約50種、お花(草花・樹木)では約200種程度だと思います。
しかし、よく度忘れしたり、外来種や園芸品種の細かな違いやネーミングには正確に言えない&付いていけてません。
知ってる名前は、上記の倍はあるのでしょうが、名前と実際の植物や花がピッタリ合わないとかor曖昧な名前しか浮かばないケースが多い。
「○○か△△か、それとも□□だったかなぁ~」

◇人の名前や漢字と同じで、覚えるのは遅く忘れるのは早い。
植物の名前も、自宅の庭や畑の物は、身近な品種は、問い聞かれたら少し時間をおいて出てくるが、名前だけで見たり聞いたりしても直ぐには姿形や特徴が出てこない。

◇ご近所さんや同好の友人と会話してると楽しいし、盛り上がる話の中で、よく新種や忘れていた花の名前が思い出されたりしますが・・・やっぱり好きこそ覚える秘訣であり、観葉植物や花を愛で慈しみ、見たり話したり聞いたりの会話が楽しと共に名前を記憶するのには良い方法です。

この回答への補足

補足です☆

一先ず閉じさせて頂きます。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆