プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味にかける時間の許容範囲について、意見を聞かせてください。既婚の男性・女性の意見が欲しいです。
夫は創作系の趣味があり、教室に通い学んでいます。
・教室まで片道約2時間弱かかります
・受講と交通にかかるお金は問題ありません
・仕事は不定期です。仕事のない日に通っています
・趣味自体は素敵な趣味だと思っています
昨日、その趣味にかける時間について口論になりました。
・朝は8時前に出かけ、夕方7時に帰ってくる(行き来共毎回似たような時間です)
いくらなんでも時間を使いすぎではないか、午後5時くらいには帰ってきて欲しいと言ったところ、
・出かけるなと言うのか、もう二度と行くか
と言われてしまいました。
こちらとしてはそういう意味で発言したのではなく、いくらなんでも、交通の時間4時間、お昼の時間を1時間抜いたとしても、6時間も趣味の時間をとっていることになり、長すぎると思うのですが、皆様はどうお思いでしょうか。
例えるならば陶芸のような趣味ですので、時間がかかるのは理解しているつもりです。
家でするのは問題ありませんが、今は先生に習わねばならない段階だそうで、教室に通ってしている状況です。

意見を是非お聞かせください。

A 回答 (14件中1~10件)

アラフォーの妻です。



すみません、あなたのお気持ちが全然わかりません。

創作系の趣味に没頭していたら、時間はあっという間に経ちます。6時間が長すぎるということはないと思います。

毎日行っているとか、いつも午前様になるとかならまだしも、仕事のない日に行って夕食の時間には帰ってくるなら、何の問題もないと思います。
私なら大歓迎ですけどね~。
お昼のことも考えなくていいし、夕飯もゆっくり作れるし。自分も好きに出かけられるし。
買いものだって、昼間行けばいいじゃありませんか。
洗濯は旦那さんが帰ってからしなければならないものなんですか?

買い物に行くのに、旦那さんの留守番が必要な理由も全くわかりません…。
旦那さんの定年前はどうしていたのでしょうか???


ちなみに私の実家の父は定年後ずっと家にいて、母はそろそろうんざりしていますよ。
母は友達と出かけるのが楽しいので、父にいろいろ気配りをしなければいけないのが鬱陶しいみたいです。
(出かけるなとは言われないけれど、お昼の支度や晩御飯の段取りを考えながらでかけないといけないので…)
仲はいいので、一緒に出掛けることも多いのですが…「お父さんにも一人でできる趣味を持ってもらいたい!!」と熱望していますよ。

旦那さんのような人、むしろうらやましいです。
うちの夫にもそうなってほしいですよ。
    • good
    • 0

はじめのうちは子供もいるし、休みの日の家事を少しは手伝ってよ!自分ばっかり趣味に没頭するなんてずるい!!!って、20代半ばくらいの夫婦の話かと思っちゃいましたよ。


自分だけ自分の楽しいことして遅くなるなんて(しかも7時!!)もっと一緒にいたいのに・・・新婚さん?

子供もすでに大きい、生活にもゆとりのある、定年を迎えられたご夫婦の話なんですね・・・
ここの回答者はあなた方の子供(私はもう少しいっていますが)くらいの年代が物申すのもなんですが、奥様幼すぎです・・・
買い物に行きたかった・・・って、別にご主人が出かけている日中に行けばすむことでは?
7時に帰宅なら今の時期まだ明るいですし、大のおとなの帰宅時間としては十分早いと思いますが?

そもそも6時間も趣味の時間を一人で取るの許せないのであれば、そういった方がいいでしょう。
まあ、そう言うまでもなく「もう二度と行くか」ですか・・・
私もそう言いたいですね・・・・

あなたはその趣味のことを素敵なといい、理解しているとおっしゃっている、夫に理解のある素敵な奥様を演じているだけ・・・ということに気づきましょう。

定年後の人生も長いです。
旦那さんに同情申し上げます。
    • good
    • 0

既婚女性です。



趣味の時間と言うか どこか帳尻合わせしてくれていたら 一日の12時間を費やしたとしても 私は文句言いませんし 言った事は無いですね。

月に一度も夫婦で出掛ける事が無い、子供の事に無関心
であれば その趣味は辞めて欲しい、規制をするのは当然だと思います。

ですが 家族サービスの日もあり 子供の様子にも関心がある(妻に一任していても)なら 制限しませんね。

往復の時間しか 考えられない様ですが 創作ですから その準備は必要ですよね?
準備もあれば 片付けもある。。。
準備、片付けで 1時間としたら 5時間ですからね。

土曜は家族サービス、日曜は教室 であれば 全然問題無いと思いますけどね。
    • good
    • 0

あなたは自分の趣味を持っていないのでしょうか?



想像してみてください。
あなたの旦那が、定年後にただ家にいるだけの生活を。
朝起きて、昼食を食べ、所定の時間に夕食を食べ、
消灯・就寝。
毎日が、あなたとほぼ同じ生活を繰り返すだけ…

今、旦那さんは、不定期とはいえ、まだ仕事をしているため、
あなたは息が詰まるような思いを感じていませんが、
旦那さんが仕事を完全に辞めてしまうと、毎日が単調な生活の
繰り返しになるのですよ。

あなたの旦那さんは、来るべきそういった生活を考えて、
1週間に何回かの、それぞれの時間をもてるような機会が
作れるような努力をしているのです。

遅い時間でないと、夕食に付けない場合は、先に食事を済ませる
ことや、一緒に食器を並べるなどの準備をしておくことを
伝えれば、きっと了解してくれるでしょう。
    • good
    • 0

いくらなんでも時間を使いすぎではないか


>「これを言っちゃ御終いよ」です。
私の場合はどうなります。朝起きて飯を食うなどの日常生活と若干テレビを見る以外PCの前から離れません。
昔こういった趣味の話が出たときに、「箪笥の服のほぼ全部必要ないね」との話になったことがあります。
基本的に、喪服・スーツ・普段のよそ行き二着もあれば十分という考えです。

これ以来妻は趣味の世界に口は出しません。
どんな言い逃れをしたって女性は服を集めのるのが好きです。
質問者の箪笥の肥やしどうします?これが趣味に対する私の答えです。
自分の時間であり自分の金ですから他人が口を出すべきでは有りません。
    • good
    • 0

個人的には、男性の趣味へのこだわりというのは、


女性の、外見や化粧へのこだわりに似ていると思っています。

何もわかっていない人には否定されたくなく、
人によっては生き甲斐だったり、義務感に近いものを感じていて、
異性にはサッパリ価値がわからない。
そのあたりが似ているかな、と。

たとえば、旦那さんから貴方が、
「そんなに長いこと化粧しても無駄だろ」
と言われたらムカっとくるでしょう。
多分、そういう心境なのではないでしょうかね。旦那さんは。

恐らく質問者様の発言で、旦那さんは、趣味を否定された気持ちになったのでしょうね。

何故、そのように受け取られたかというと、

「長すぎる」=そんなに時間をかけても無駄
「長すぎる」=そんなに時間をかける価値があるのか?

そう感じるのでしょう。旦那さんからすれば。

まあ、あとね。
買い物などは、定年前、旦那が仕事してる間は、どうしてたんですか。って話でね。
買い物の間、家に居てほしい、って理屈は、旦那には響かないと思うんですよね。
それどころか、

「買い物の間家に居てほしい」=俺の趣味は留守番以下の価値

そう受け取られるだけだと思うんですよ。
しかも、留守番は必ず必要なものではなく、定年前は無かった筈のものですよね?
何故、質問者様が、今になって家をそんなに気にしているのかも、
旦那は良く解らないのだと思うんですね。私にも良く解りませんし。

旦那が趣味に行っている間、貴方は大忙しですか?
そういうわけではないのでしょう?昼食の支度も必要ないはずですし。
それなら、良いじゃないですか。旦那の帰りが遅いなら、風呂でも食事でも、準備の時間は十分ある筈。
旦那が居ない間、貴方は羽を伸ばしておいて、
帰ってきたら、ちょっと動いてやれば良いだけだと思いますけどね。
そういう発想の転換をしてやることはできませんか?

「今は先生に教わることは必要」
それなら、そのうち家でやるようになるでしょ。
今だけ我慢すれば良いだけの話ではないのでしょうか。

ああ、もし、貴方が
「もっと夫婦の時間を持ちたい」「寂しい」「ほっとかれているようで、趣味に嫉妬してしまう」
そんなかわいらしいことをお考えなら、
旦那さんに、それを、そのまま伝えれば良いと思いますよ。
趣味の時間が長い、などというから、相手も反発するのです。
「寂しい」と言えば、相手は趣味否定された気持ちにはならないでしょう?

男性の趣味へのこだわりというのは女性には解らないものです。
男性が女性の化粧や外見のこだわりを理解できないのと同じです。

迂闊な発言は控え、相手に理解されない理屈を出さず、
先ず質問者様が、ご自身の気持ちを切り替えるのが一番と思います。
もし、寂しいとお感じなら、趣味否定ではなく、ご自身の素直な気持ちを伝える。
そうするのが良いと思いますよ。

なお、女性が化粧を褒められたり、化粧を変えたことに気付かれたら嬉しいのと同様に、
男性も、自分の趣味に女性が理解をしめしてくれると、とてもうれしいものです。
否定されたら傷つくけれど、肯定されると、とてもうれしいものです。
日頃から、もっと旦那の趣味に興味をもってやっては如何でしょうか。
趣味のことを解ってくれる女性のことを、趣味人間は「こいつは俺の味方だ」と感じます。
そうなれば、一言や二言、文句を言ったくらいでは、旦那が趣味否定された気持ちになることは無いと思いますよ。
    • good
    • 1

う~ん。


私なら言えないなあ。
まあ、「5時に帰って欲しいなあ」ってくらいならちょくちょく言うだろうけど、口論になるほどまではねえ。

5時に帰るってことは、実際に好きなことをする6時間を、4時間にしろってことでしょう?
3分の1は削れってことだよねえ。
自分のために。

6時間が長過ぎるかどうか。
それも、本人の感じ方次第だし。
6時間しかないって思ってるかもしれないよねえ。

もうそんな日は、こっちのことに気が回らないのは、私は前提するしかないだろうなあ。
一緒に過ごしたい時は、この日だけはって、前もって頼むって形で考えるだろうなあ。

だって、夫が自分から帰りたいと思ってくれないと、こっちから時間制限を加える形になっちゃうからねえ。
それって、縛り付けてるみたいだし、私を窮屈に思われたくないし。
こっちがどんなに面白くなくてもねえ。

まあ、困ったなあって顔は、堂々と見せるけど。
私はね。
    • good
    • 0

実質6時間何をやってるんでしょうね。


ずっと先生について練習(勉強?)してるのか、
先生やお仲間と世間話してる時間もあるのでしょうか。
どちらにしても
楽しみに通っているものなら
あまり色々言わないほうがいいのかなと思います。
意固地になって「もう行かない」なんて、
かわいいっていうか、かわいそうっていうか・・。
定年後、することがなくて、
ぬれ落ち葉になって奥さんに
嫌がられている旦那さんが多いようです。
楽しみに出かけられる場所があるなら、
目を瞑ってあげてもいいのでは・・と思いますけどね。
早く帰ってもらわないとどうしても困るっていうことがないなら。
    • good
    • 0

その云い方はいけない(^・^)夫は生きがいにしている最中です。

それを鼻先を折るような云い方はいけない。あなたに化粧をするなと云うようなものです。夫婦の時間が無いのは分かるが,それなら一緒にゆくのです。でも,あなたの気持ちわからなくもない。
人生で夫婦が顔を突き合わせている時間は本当に少ないです。日本の男は外国を見習えといいたい。でもね,朝から晩まで見ているのも辛いものです。今回は,全てを水に流して改めて,別の方法を考えてみてください。頑張ってね(^.^)/~~~
    • good
    • 0

私は夫婦は基本的にお仕事がお休みの日は


一緒に過ごすべきだと考えております。
夫婦の間に何か問題があったとき
普段から一緒に過ごすことにより
コミュニケーションの絆を夫婦の間で
良くしておくためにそうします。
うちの父と母もお互いの趣味に
いつも付き合って一緒に休日を過ごしていました。
なので私も主人の趣味に同伴します。

一度ご主人の趣味に同伴なさってはいかがでしょうか?
それにもし可能なら同じ趣味をするのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!