電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原発推進の方にアンケートをとってみると、やはりさすがです。

もし事故が起こったとしたら率先して修理にあたり、脱原発をすすめていた方々には迷惑のないように責任をもって、これを是正して修復にあたり1ミリの放射能も外に出さないように責任をもって回避する。
ということです。

そこまで言うのであれば、原発稼働もやむを得ないかもしれません。

海力エネルギーや波力エネルギーの開発もすすんでいるということを受けて、原発にとって変われるものが実現できるまでは動かさざるを得ないのでしょう。

脱原発側のみなさんは、これらのようなクリーンエネルギーの推進に寄与して、オーランチオキトリウム、メタンハイドレート、風力、ソーラー、水力、揚力、地熱などのエネルギーにプラスして未来のエネルギー海力、波力、宇宙太陽光などの開発もすすめ、協力し前向きに推進していきましょう。

さて、脱原発班に至りましては、これらのクリーンエネルギーに関する試算をしていってもらいたいのですが、いつごろ完成で、費用はいくらほどかかるものでしょうか?

もちろんお金ではないところも多いところでして、給与の多い少ないに関わらずこの偉大なプロジェクトに関わること自体に喜びを感じていただけてプライスレスな育みをしていってもらえるものと期待しています。

原発を推進する人には、もし臨界事故など起こった場合、優先して事故の修復にあたるという役割を与えられています。

推進したのですから、それなりのお覚悟はおありのものと存じますが、今のうちに原発を推進した方々をピックアップしておいて、原発修復の最前線に立たせる等作ってはどうでしょうか?

そうすれば、原発を推進した責任を負っていただき、華々しい役割を果たせると大多数の市民は報じています。

各紙面でもそういうお触書等もあるようですので、原発推進の方々には、率先して臨界事故等の責任をかぶっていただきたいと思います。

A 回答 (4件)

>原発を推進した責任を負っていただき、華々しい役割を果たせると

気持ちはわかりますが、人間は弱いものです。
いざ、福島のような事故が起こると我先に逃げ出すのが推進派だと思っています。
そういうことをアテにせず運動は進めていくべきだと思っています。

それに、そういう理屈を当てはめると、
「じゃあ責任は取る。だから推進すべき」という結論になる可能性もあります。

ですから、そういう小手先の技を使わず、正々堂々と
使用済み核燃料の処理方法が確率出来ていない今の原発は未熟だから反対。

それだけで原発はゼロに持っていけると確信していますが・・
    • 0
この回答へのお礼

原発はゼロ

No.3ですが、回答を追加。

>さて、脱原発班に至りましては、これらのクリーンエネルギーに関する試算をしていってもらいたいのですが、いつごろ完成で、費用はいくらほどかかるものでしょうか?

まあ、私は自分なりに調べていますので、大雑把な回答はできますが、そこまで他人に聞くの? というのが正直な感想です。(苦笑)

だから「放射脳」などと、一部のインテリっぽい人たちから馬鹿にされるんですよ。

何でもかんでも他人に質問し、自分で勉強しない人のことは、ネット上では「教えて君」と呼ばれて馬鹿にされます。

私もずいぶん回答に付き合いましたが、脱原発派の人たちがこの程度の知性しなかないのであれば、正直政治には口出ししてほしくないです。

二代前の首相の鳩山氏、前首相の管氏。彼らは知性的でしたか。知性に基づいて、立派な行政をしていましたか。
私の目から見れば、どっちもNGです。
まあ、本人の勉強が足りないのは仕方がないにしても、それなら学問や能力のある人物を登用して仕事を任せればよかったのに、それすらできなかった。

私の目から見れば、大半の脱原発論者は、ハトポッポと空き缶と同じレベルの存在にしか見えません。

質問する前に、まずは自分で勉強しましょう。探せば、情報は書籍にもネットにも山ほどあります。
自分で学び、それでもわからなければ、こういう場所での質問に答えるのはやぶさかではありません。

この回答への補足

そうですよね!!

やはり原発はいらないということですね。

新しい技術も孫さんを中心に出してますから、それに力を加えていきましょう!

• 0
この回答へのお礼

脱原発論者

そうだね。

脱原発派が、電力不足で停電が起きたときの損失を払ってくれるのであれば、やぶさかではないですよ。

さすがに若者とはいえない世代ですが、放射能防護服を着て、ボランティアに志願したいと思います。

脱原発派はお金を用意し、原発推進派は体を張るのです。
いい取引だと思いませんか?

ちなみに、福島での事故での賠償金額は、平成25年3月末までで約4兆5千億円との見積です。

積極的な脱原発派は、せいぜい100万人くらいでしょうから、一人あたり450万円です。
それくらい軽いものでしょう。こちらは、金には替えられない命をかけるのですから。

※煽るような回答を書いていて恐縮ですが、私はこれでも減原発派です。
  安全保障を考えると原発は少ない方がいいですが、かといって0でも困ります。
  なお、本気で脱原発を目指すのであれば、私くらいの人間を説得できるような現実味のある対案を出してください。

「最低でも、計画停電で余力のない中小企業が困らず、夏の暑さで高齢者の方が熱中症で死なないような案でね!」

この回答への補足

勉強をもう少し!!

な。

• 0
この回答へのお礼

夏の暑さで高齢者

即脱原発を言われる方は代替え案に付いてまじめに提案して下さい。

脱原発を言いながら燃料代は出したくというだけでは議論が子供じみています。(政府が言う自然エネルギー30%案の実現性は「ありえない」ともっぱらの噂です)

注:米国は最近シェールガスが取れるようになってその方が原発よりもずっと安い情勢となって、原発不要論が言われ始めているとのこと。うらやましいですね。
    • 0
この回答へのお礼

自然エネルギー30%案