プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然、彼が今月から関東に転勤になり、今週末、東京に遊びに行きます。

私は30過ぎても、一人で旅行もしたこともない田舎ものです。
おしゃれさんの多い東京、考えただけでも気後れします。

1泊2日だし、移動中も楽なスニーカーにマキシワンピで行こうと簡単に考えていましたが、これまた急遽、彼の取引先の方(ドクター)と、3人で夜のお食事に行くことになりました。
「普段から仲良くお付き合いしている方だから大丈夫!」と言われましたが、半分以上仕事の延長だと思いますので、あまりカジュアルな格好では失礼に当たりますよね。
ちょっと高級なお店に連れて行ってくださるそうなので、いったい何を着ていけばいいんでしょうか??
初めての東京、初めて会う方との高級なお食事会、だんだん気が重くなってきました。
「うわー、おのぼりさん!!」って思われると、彼が可哀想なので、都会のおしゃれな30代の方のお知恵をお借りしたいです。

ちなみに普段は、sweetとか美人百花とか、そういうちょっと可愛いものが好きで着ています。

くだらない質問ですが、日にちが迫ってきていて、困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

女性です、東京在住、接待多い仕事です。



大丈夫、そんなに気負いすぎなくて大丈夫ですよ!!

東京、銀座、って言ったって、カジュアルな人いっぱいいますし。
私も「ちょっといい店」での食事なんて何度もしていますが、
そんなに気張ったおしゃれなんてしなくても、普通で全然大丈夫。

逆に、結婚式にでも行くような格好だと「気負いすぎ」です。
だって彼がコットンパンツにジャケットでしょ?
スーツにネクタイ、ならまた別だけど……。

さすがにスニーカーはちょっとカジュアルダウンしすぎですが、
ワンピースに羽織りもの、パンプスで問題ないです。
この場合、NGはミニスカすぎ、肩出し、などの露出が多すぎる服ですね。
あと服装と違和感のないハンカチは持っておきましょう。

上京している人って東京の人間から見たら逆に楽しそうでいいと思いますよ!
「あら田舎者」なんて思う人って、たいていその人も地方出身ですから(笑)
それより、銀座でそこそこいい店なら、絶対に美味しいですから^^
ぜひ東京を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう行く前から、とっても疲れてしまいました…。
もはや「私は一体、東京に何しに行くんだろう??」って感じです。(笑)
彼が楽しみにしてくれてるので、がんばらないと!!って思いすぎですね。

ハンカチ!!
盲点でした。
夏場はついついタオルハンカチになっちゃうので、忘れずもっていきます。

彼が恥ずかしくないように…と思ってましたが、私も彼も生粋の福岡県民ですもんね、浮いちゃっても当たり前ですね。

ちょっと気が楽になりました。
いずれか東京に引っ越すことになりそうなので、だんだん好きになれるようになりたいです。

お礼日時:2012/07/24 17:45

タテル・ヨシノなら、もう料理は最高。

この時期なら、冷製のフォアグラパテと詰めたいシャンパンが
最高のとりあわせ。
ソムリエの若林さん(各店を巡回?)をみつけたら、グラスのシャンパンをいくつか試してみると
いいでしょう。気取った顔していますが、根はひょうきんな人です。

ロージエはまだ行ったことないし、アランデュカスは青山しか知りませんが、よいレストランとは
たとえそれが地方から来た初見の客でも、くつろいで料理を堪能できるように、フロアスタッフや
ソムリエが気を使うものです。
つまり心配りやなごめる雰囲気づくりも一流店のサービスの真髄。
だって、ワインをいれて一人2万5千円くらい払うわけで、会社の経費とはいいながら、客が
緊張したらせっかくの料理が味わえない。どうか神経は舌に集中して、博多の名店との差異を試す
くらいの気持ちで、楽しんでください。

あらためて、素敵なシンデレラナイトをおすごしくださいますよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お話伺うだけでも、美味しそうです!(笑)
冷たいシャンパン、この時期は特に美味しく感じそうです。

そうですね。
高級なお店ほど、ホスピタリティが行き届いてそうですね。

博多との違いが感じられるほど、余裕が出ればいいですけど。(笑)

今回のお食事会は、彼の昇進祝いということで、先生がわざわざ声をかけて下さったそうです。
先生のお気持ちに感謝しながら、少しでも楽しみたいと思います。

手土産も何か用意しないといけないですねー。
40代の男性なら、何がいいでしょうねー?
それも考えて、準備します。

はー、私がシンデレラになるには、魔法使いさんに出張してもらわないといけなさそうです。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 17:03

成る程銀座なんですね。

今日もお昼は銀座でしたがそんなに気を使うなら、僕は毎日銀座で食べる資格も無いようです。
でももう20年以上銀座で食べてるので今から変えられません。
僕はどうしたらいいでしょう?みなさんの解答を見ていて考えちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際によく行かれる方からしてみれば、かなり奇妙な質問かもしれません。
気になさらなくて、大丈夫ですよー。
20年も銀座の常連さんなんですから。

たぶん、彼が関東に転勤にならなければ、今までも行きたいとも思わなかったので、一人で東京に行くこともなかったと思います。
そのくらい生まれ育った私達は2人とも福岡が大好きです。(笑)

正直、お昼の銀座なら、彼と2人で気負わず行けると思います。

今回は、彼の仕事関係の方と、夜の会食がネックなんです…。
田舎ものの緊張感、伝わりすぎでしょうか??

最初の予定では、神田で古本屋めぐりとか、おいしいカレー屋さんみつけたよとか、暢気な休日になるはずだったんですけど…。
お付き合いなので、仕方ないんですけどね。

お礼日時:2012/07/24 19:33

銀座ですか。


フレンチなら
タテル・ヨシノかアラン・デュカスかひょっとしてロオジエですか
それ「ちょっと高級」でなく最高に高級ですよ
イタリアンのアロマフレスカならすこしだけ気楽ですが

このクラスだとバッグはエルメスのほうがいいですよね(レンタルで)
アランデュカスでシャネルのバッグってのも、やりすぎかもしれませんが

とにかくこのクラスのレストランなら会話と食事と美味いワインを堪能できる
こと間違いなし。
身づくろいを固めたら、あとはくつろいで料理を楽しみましょう。
いいなぁ、行きたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お店が何処なのかは、全く聞いていません。
まあ、聞いてもわからないですし…(笑)

靴とバッグですね。
CHANELもエルメスも持ってないので、最低限のものが入るMisDiorにします。

高級店って、私には重荷で疲れますね…。

お礼日時:2012/07/24 12:42

20代女性です。


東京だからといって、名古屋や博多などの都市部との大差はない気がします。
ただ、関西の方が東京よりも若干派手なものが好まれるのかなと思いました。
六本木→多少華やかなもの
銀座・有楽町→シンプルでシック
恵比寿→2つの中間
がいいと思います。
お値段は多少しても、ラインのキレイな体にあったワンピースはステキかと思います。
高級なお店に行かれるのでしたら、靴と鞄には気を使われた方がいいと思います。
レンタルをしているお店があるので、利用するのもありかなと思います。
また、お手頃な値段でメイク・ヘアメイクなども行っているお店もたくさんあるので利用してもいいかと思います。(土日はすごく混みあうので予約が必須ですが)
新宿・渋谷あたりでしたら本当にいろいろなひとがいるので、そこまで気にしなくて大丈夫かと思います。
若輩ながら失礼しました。
楽しい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

行ったことのない場所で、初めて会う方とお食事なので、ドレスコードがどんなものか、全然わからなくて、エリアごとの回答参考にさせていただきます。

場所は、銀座だそうです。
すごーく緊張します。(笑)

無難にダイアンのシルクシフォンのワンピース(紺)に、ルブタンのプレーンパンプス(ピンクベージュ)くらいで行こうかなと思ってます。
プッチ(黒)じゃ派手すぎでしょうか??

気合入れすぎも笑われそうだし、加減がわからないです。。。
これから、東京には頻繁に行くことになるので、少しづつ勉強します。

お礼日時:2012/07/23 23:30

ワンピースとストールは確定として



アクセサリー・・・・派手でなくていいから高価なネックレス
バッグはコーチでなくヴィトンよりボッテガかロンシャンあたりを

いずれもレンタルショップで借りる手があります。

時計はノーブランドでもいいですが、意外と食事では目立つので
要注意 外してしまってブレスレットだけでも

靴は、ヴィトンのパンプスあたりが理想だけど、シンプルでなく
ちょっとゴージャスな感じのするものを

ここ一番買ってしまいましょう。


素敵なシンデレラナイトを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レンタルショップですか~??
そういうものもあるんですね。

ジュエリーや時計は普段全くつけないので、全然考えていませんでした。


お食事のマナーもおさらいしなきゃいけないですね。

お礼日時:2012/07/23 23:11

「ちょっと高級」ぐらいならそんなに神経遣う必要はないですよ。


逆に、無理して慣れないことをするとオノボリ感が出てみっともないです。
いくら雑誌読んで勉強しても所詮は付け焼き刃。慣れた人から見たらバレバレですから。

東京で楽しく過ごすコツの一つとして、誰に何と思われようと気にしないことです。
東京には、本当にいろんな人がいます。自分も「いろんな人」の内の一人に過ぎません。
そう考えると、「東京の高級店だからオシャレしなきゃ!」っていう発想が恥ずかしくなってきませんか?

自分に似合うモノ、自分が好きなモノを身に付けて、堂々としてればいいんです。
それが一番かっこいいです。

ていうかそもそも。
顔もスタイルも雰囲気も分からない見ず知らずの人に似合うファッションなんて、
誰にもわかるはずがありませんから、この場でこんな服がいいなんてアドバイスを寄越す人間は間違いなくオシャレではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東京だから。。。
田舎ものなので、身構えちゃいます。
彼と2人でキツイ博多弁で浮きまくるだろうなぁとか。(笑)

そうですね、こっちでちょっとおしゃれお店に行くときくらいでいきたいと思います。
私一人なら、おのぼりさんでも全然いいんですけど、彼の仕事関係なので、余計にがんばらなきゃ!!と思いました。

もう少し、気にしないで、楽しみたいと思います。

お礼日時:2012/07/23 22:56

都会になるほど、「見た目重視」なのは間違いありません



特に東京なら、まして相手が医者なら尚更です。

心して準備して下さい、彼の顔を潰す事が無いように。

とにかく急いで勉強して下さい。

申し訳ないけど、私から具体的なアドヴァイスは出来ません

何故なら、自分も上京組で苦労したオトコです故。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼に「何、着ていくの??」と聞いたら、「一応ジャケットにコットンのパンツ」と言われ、「この暑いのにジャケットー?!」と思いましたが、彼に合わせて、準備したいと思います。

来年、私も関東に来て欲しいとは言われていますが、大変そうですね。。。

お礼日時:2012/07/23 20:02

No1さんも仰っていますが、他人がどんな格好をしていてもたいして注意を払わないのが東京人の特徴かなと思います。


例えば、50過ぎのオッサンがピンクハウス着て新宿を歩いていても、誰も振り返りもしません。
(実際にいますw)
オシャレの定義も千差万別、モード系もかわいい系も着物も作業着もヲタク風もカントリーもメイドもアイドルコスプレも、見回せばなんでもありが東京です。
ですので、その点は気にせずお好きな服装でよろしいとおもいます。

食事用には、しわになりにくい素材のきれいめワンピースと、ハイヒールやストラップ付サンダルを持って行かれて、着替えては?
大きな駅の構内や、デパート、ホテルなどに着替えのできる化粧室やコーナーがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「東京!!」って聞いただけで、「都会!おしゃれ!!」って言うイメージがすごくて気後れしますねー。
荷物は増えますが、ワンピースと羽織れるもの、パンプスは持って行きます。
張り切りすぎ!!って思われないか、心配です。。。

ちなみに福岡にも、セーラー服のおじ様とかいます。。。
全国どこにでもいるんですね(笑)

お礼日時:2012/07/23 19:51

そういう他人の格好を気にしないのも東京の特徴なんで、余り気にしない…。


強いて言えばハイヒールは持っていくと言うことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。
人が多いから、そんなに気にならないものなんでしょうね。

少し気が楽になりました。
やっぱり、パンプスはもって行きます。

お礼日時:2012/07/23 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!