アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30代後半の歳になり20代のころ歌っていた曲がほとんど歌えなくなってしまいました。
EXILE、B'z、ラルクなどけっこう高い音域の歌を得意としていました。
確かに昔は週一回くらいはカラオケにいく機会もあったのですが、少しずつ高い声を出すのがつらくなって、行く機会も極端に減ってしまいました。昔はそれでけっこうストレス発散出来ていたのですが‥どなたか声が戻る方法をご存知の方、どうか知恵を貸してください。
 関係あるかどうかわかりませんが昔から酒、タバコはやってます

A 回答 (2件)

前にテレビでアメリカのロックスターたちの

ボイストレーナーの活動をやってました。
私が覚えているのは箸を加えさせて声を出させていました。
 要するに出なくなった声のリハビリをしていたのです。
 やってみたらどうででょう?
 後は曲を変え低い声で唄うアーチストを探したらどうででょう。
私はプロの弾き語りで歌ってましたが、もともと高い声が出ないので
シナトラとか、プレスリーとか唄って稼いでいました。
 ビリージョエルも本来高い声なんですがどうしても唄いたい曲があり。低いキーに転調して歌っていました。
NewYork states of mindという曲です。これはジャズシンガーも結構唄っているバラードなんです。
 From Casey.Yamauchi
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

結構真剣に悩んでいるのでいろいろ試してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

こんにちは。

私もカラオケ大好きで、若いころは週1で行っていました。今は小さい子供がいるのでなかなか行かれなくてさみしい限りです・・・

声が出にくくなったとのことですが、普段からよく歌を歌ってますか?私はお風呂で歌ったり、車の中で大音量で歌ったりしています。
やはり、どんなものでも使わないと劣化するように、声帯も使わないと筋肉が固くなるのではないのでしょうか?
歌声を取り戻したいのなら、声帯を使うしかないと私は思います。

ただ、例外に声の出にくさとして声帯ポリープがあります。このポリープがあると声が出にくくなるようですよ。私の主人がそうでした。
もし気になるなら耳鼻咽頭科で診察受けてみてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返答ありがとうございます!!

やっぱり普段から歌うの大事かもしれませんね~

ポリープの件も気になるので機会があれば診察受けてみたいと思います。
ありがとうございました 。