アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7587313.html で質問したのですが、
これに付随して、質問します。宜しくお願いします。

■実際に、上記URL通りの手順でやってみたのですが、サンダーバード経由の場合、
もともとのi.softbank.jpの受信ボックスからGmailのフォルダにメールが移動される形になり、
どちらにも同じメールは存在しない(つまり、どちらかのサーバーにのみある)形になるのが正常なのでしょうか???

■また、今回は、i.のサーバー容量が少ないため、Gメールサーバーを利用するというテクニックですが、この方法よりも、アイクラウドの方がよかったりするのでしょうか??

■それに加え、上記はe-mailのバックアップ手順となりますが、
ショートメールのsmsの方に関しては、バックアップ方法や容量制限などはあるのでしょうか?

だれかご教授下さいませ。
お手数おかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>どちらにも同じメールは存在しない(つまり、どちらかのサーバーにのみある)形になる

のが正常なのでしょうか???
そうなりますね。i.softbank.jpがIMAP接続のみの接続なので、そこに見えているメールメッセージがリアルメッセージになりますので、そのメッセージを削除したり、移動させれば、ソフトバンクのサーバーからは無くなる事になります。従って、iphone上からも消えます。一旦、Gメールのフォルダに移動すれば、そこからPOPで取り出して複製を作るなど、自由度は上がります。

>アイクラウドの方がよかったりするのでしょうか??
iCloudの同期もIMAP接続と同じで、他のiosディバイスでも最新の情報を同じ様に見る事が出来ますが、ディバイスの1つで削除すれば他のどのディバイスからも削除されますので、バックアップには向かないかと思います。
iosディバイスで、同期後に接続を切る(同期を切る)事でダウンロード的な事は出来ると思いますが。

>ショートメールのsmsの方に関しては、バックアップ方法や容量制限などはあるので
 しょうか?
SMSやMMSはサーバーからの直接的なダウンロード方法が無いので、転送などしか無いと思います。また、容量は記述されていませんが、30日で削除という記述は有ります。

この回答への補足

ご連絡ありがとございます。

>SMSやMMSはサーバーからの直接的なダウンロード方法が無いので、転送などしか無いと思います。また、>容量は記述されていませんが、30日で削除という記述は有ります。

とのことですが、このsmsはソフトバンクのサーバー上に保管されているのですか??
それとも、iphoneの本体に保存されているのですか?
なお、30日過ぎても、わたしのsmsは全く消えてません。むしろ、2年前のものから見ることができています。どうしてなのでしょうか??

補足ですが、わたしのiPhone4(バージョン5.1.1)では、メールアプリには、i.softbankのe-mail そして、メッセージというアプリでは、
電話番号によるショートメールを行なっています。
この電話番号によるショートメールは、ソフトバンク同士では、字数制限のない電話番号同士によるショートメール、その他ドコモの人とは、50文字以内のショートメールを行なっています。

つまり、ソフトバンク同士の場合は、字数制限もないので、相手のe-mailアドレスが分からなくても、電話番号だけでこと足りてしまいます。ですので、
ソフトバンク同士の人とのメールはsmsになりがちで、このsmsのメールも全て保存したいのです。

この使い方は一般的なのでしょうか??

• 0