「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

オークションで出品し、送付にゆうパックを使うことがあります。その際に10枚ぐらいの切手を利用するのですが、「切手をペタペタ貼って見苦しくしたくない」「額面を相手になるべく知られたくない」といういう理由で窓口で「料金別納で切手で払います。ゆうパックに切手を貼らないで処理して下さい」とお願いします。

郵便事業(株)に問い合わせたところ、ゆうパックは1個から料金別納扱いができ、窓口でそのように言えば良いと回答を受けました。

また郵便事業(株)によると
「料金別納とするゆうパックにつきましては、10個から別納郵便物等差出票へ記載いただくこととなります。なお、10個に満たない場合は、窓口担当者にて作成いたします。」

ということなんですが、大体いつも1個しか持込ませんが担当者に「別納郵便物等差出票」に「住所と名前を書け」とその場で言われます。特段面倒ではないのですが、

(1)窓口担当者は「料金別納とするゆうパックにつきましては、10個から別納郵便物等差出票へ記載いただくこととなります。なお、10個に満たない場合は、窓口担当者にて作成いたします。」という運用を知っている担当者は少ないのでしょうか?

さて、本日も郵便局にゆうパック1個持ち込み「料金別納で切手で払います」と10枚ほど切手を差し出すと「貼るスペースがあるので切手貼っていいですか?」といわれました。わざわざ料金別納と言っているのに、敢えて10枚貼りますというのは、

(2)1個で料金別納扱いにされると事後処理が切手を10枚貼る以上に大変なんでしょうか?

本日は3辺が50cmの比較的小さなゆうパックで外包みをビニール袋で覆って出したのですが

(3)ビニール袋に10枚も手作業で担当者が切手を一枚ずつ貼るのでしょうか?それとも額面相当額の切手等に代用して1枚のみ貼るのでしょうか?

以上、ご教授願います。

A 回答 (1件)

1につきまして

知っているかどうかは担当者によるので別にしまして
「お客さまに書いていただく協力が得られない場合は
窓口担当者が書く」と言うことになっているはずです
書留等の控えで手書きの受領証を希望される場合と同様です
書かないと別納監査で指摘されますので最終的には
誰かが書きます。

2につきまして
簡単か大変かと言えば、7年保存することになりますので
大変といえるでしょう。収納にかかる書類を別途作成もあります

3につきまして
1枚ずつかどうかは切手によりますので何とも言えませんが
支払いに切手を出されて貼付する場合は出された切手を全部貼ります
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「お客さまに書いていただく協力が得られない場合は
窓口担当者が書く」と言うことになっているはずです

そんな話は郵便事業(株)や郵便局(株)のお客様相談室から聞いたことは一切ありません。